コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2024年03月21日

いろいろ詰め込められてしまっている中で

昨夜の大きな話題といえば、やはりあれになるのだろうが、今朝はあえて苦言を呈するところから始めたい。

個人的には夜9時からのNHK総合は、ニュースを横目にするつもりであった。
ところが中継続行、サブチャンネルにも移行せずに当初の予定番組は次々キャンセルされていって。
何より最終結果まで関心がないものだから、終了を待たずに就寝したのだな。

今朝確認してみれば、当初9時から予定のニュースは10時20分に開始した模様。まあNHKプラスで見ようと思えば見れるのだが、そこまでのものでもないし。
しかし本チャンネルのニュースを飛ばしてまですることなのかね?


放送上はいろんなスポーツ目白押しである。

朝から日中は高校野球があって、夕方は大相撲。
夜は「オータニサン」で大騒ぎして、BSではカーリング女子の世界選手権。
そうそう「オータニサン」の煽りで、パリ五輪出場をかけた水泳の中継はEテレに押し出されていたんだっけ。

いやはやNHK-BSが1波しかないから、生中継するとなるとあちこちに皺寄せが行くのだな。
うーんどうにも。

個人的には野球も相撲も関心が薄いから、一番気になるのはカーリングだな。
今朝先ほど終わった段階では、日本は予選リーグ12試合の3分の2経過、3勝5敗となかなか厳しいことではあるが、見る機会が増えたせいでルールも把握しているから、解説も戦術も理解しやすいレベルにあることは、うちの利点であるからにして、見ても面白いわけだが。


サッカーでいえば、昨日はJ2・J3があったけれども、やはり関心が薄い。

個人的には近所のリーフラスフットボールパークで大会をやっているので、時折覗きに行くのだが、当日になって出てきたスケジュールを見れば、凄まじい内容なのだな。
30分おきに試合が始まる。大会は昨日と、今度の土日の計3日間あるのだが、組み合わせにあるチーム名だとか、試合が大会前半が25分、後半が30分という違いがよく判らない。
一応中学レベルの大会なのだが、高校のチームが参加している部分がありというのもよく判らないか。

コンサ室蘭は3日間出てくるけど、1日目がAとBに分かれ、2日目は単独、3日目はトップと2NDなのか。この辺もよく判らない。
チー名の背景の色は恐らくユニフォームの見分けなのだろうが、2日目のみ参加のコンサ札幌はアウエイでU15なのだろうとか。
参加チームは基本地元だけれども、滝川・札幌・日高等もあったりとか。
よく判らないことだらけで。

昨日は午後4時過ぎに行ってみたのだが、2試合見れると思ったのが違って。
最終試合はその前から始まっていたのか。一応途中から見届けたけれども、コンサが北湘南を圧倒していた模様ではある。


最初に戻れば、流石に一般的な論調も「オータニサン」偏重には流石に辟易している模様。マスコミの一部は現地に出演者を派遣したりして大騒ぎだけれども、少々度が過ぎやしないかというのが個人の総評。
NHK総合での扱いも試合以外の部分が多くて嫌になるのが正直な部分かな。

今日もあるのか。地上波は民放で、NHKもBSであるのか。まあまともに見る気もないけれども、早く嵐は去ってほしい。

posted by akira37 |05:38 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)