コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年01月30日

呆然

何も週末に天候が荒れなくてもいいのに・・・。

昨日は大変だったの話。そして今朝も。


まずは出勤時から。

地下鉄駅から地上に出ると、雪がちらつき始める。

出社して最初の30分くらいのうちに、一日の半分以上の課題をこなす勢いで仕事し、終了後背面にある窓から外を見れば、結構な降り方。

そしてそれが収まらない。

10時過ぎ車で移動を試みれば、ほぼホワイトアウトの上に意味不明の渋滞。
まあこれは大半が2車線道路の場合、荷物卸のトラックが原因を作っているのだが、昨日の場合は過去最高レベルのノロノロで。

所要時間は通常の3倍くらいになっていたのかね?
急ぐ用事がなかったのが幸いではあったけれども、順調でもなく無駄な動きもあった故に昼前戻った時にはもうへとへと。


昨日は午後から休みで帰蘭することにしていたので、高速道路の通行止め区間が時間を追うごとに伸びていくのに肝を冷やす。

こうなれば都市間バスの利用はリスクが大きい。実際運行中止までいったし。

JRに回避すれば、あまりにもスムーズ。徐行しているように見えても定刻運航だったのは意外。

そうして戻れば、そこそこに降雪があった模様は判るものの、その時の天候は晴ではあった。


室蘭宅に戻ると、自宅前駐車場に高所作業車両があって、何事かと聞いてみれば自宅までの電話線が強風で外れていると近所の人が連絡、週末以外は住居人がいないことを知っている隣家の人の話で主不在で作業終了したとのことで。

ふむ。こういう場合の費用はどうなるのかね?

家の前の降雪はさほどではなかったものの、気温高めだからそれなりの除雪はして。
ついでに気になっていた枝の切り離し作業もやっていたから、結構な運動量だったのかね。

その後ちょっと買い出しに出て、夕方の風呂と食事を済ませて、就寝時には外は白かったからちょっと気にはなったけれども何とか就寝。


そして今朝は強風で目が覚めたようなものだったのだが、外を見れば結構な降雪があった模様。

ああまた出かける前に除雪は必要ね、と思うと憂鬱。

いや多いところから比べれば、大したことがないのであるが、室蘭の場合は降雪があっても通常は風で飛んでしまうから積もらないのが一般的。

故にそんなんでなくても、不慣れなので身構えてしまいますよ、ということではある。

posted by akira37 |05:02 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)