コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年05月01日

果てしなき違和感

昨日の光景から。

仕事中車を運転していて、たまさか某ドラックストアの駐車場が目に入った際、警備員がいて。
ん?それだけ混み合うということか?平日の日中なのに。

いや理由は想像がつく。今や多くの商業施設がやっていない。
一方でマスクは相変わらずの入手困難状態で、サツドラ様が先陣を切った「開店時に入荷していない」状況を作り出したことが他にも波及した結果なのだろうと。
結局行き場のない暇な人たちが物が出てくるのを待つのにたむろしている、というのが実態なのだろうな。

帰宅中の地下鉄車内でのこと。
専用席に老婆4人組のおしゃべりが喧しい。
マスクをしているとはいえ、その音量が不快でもあり、飛沫も気になるから当然に近寄りたくもなく。
十分に蜜状態で問題ないのか?


昨日はJリーグの試合延期のリリースがあって。
期間としては過去最少の2週間分。
こちらも本当様子を見ながら、手探り感が判る。


天候もどうにもで。
一昨日までは肌寒さも感じられるくらいだったのに、昨日はいきなりの20度超え。
今日はまた雨マークがあって20度まではいかないが、明日・明後日は20度超えの予想。しかし連休最終日の6日が最高気温が10度の予想っていうのも、本当ずっとだろうが天候不順は続く。

こんなんで体調を崩してはならない。


昨夕は北海道知事と札幌市長合同での緊急会見があって。
一時はNHKと道内4局が同じ画面というくらいではあった。

まあ内容についてが、個人的にはタイトルにつながる部分だけれども、正直違和感がある。

確かに札幌市の感染者数が増えている事実はあるにしても、何度でも繰り返すけれども母数がはっきりしない中での比較は無意味である。
加えてこの数字には病院や老健施設でのクラスターが入っているわけだから、単純に多いから大騒ぎ、でいいわけでもない。


いやまあ国も緊急事態宣言期間の延長を匂わせてはいるけれども、正直に言えば論拠に乏しいのよね。

具体的な数字を持ってでも決めないと、ずるずるいくぞというのは見える。

そして相変わらず休業に対する補償をする気は更々ないから、一方的に指定された業界にとってははた迷惑でしかない。

ただ掛け声だけで頑張りましょう、けれどもあとは知りませんでは困るのよ。

悲しいけれども、この場に及んではっきりしたというのもあれだが、結局のところ国のトップが人の命を大事にする気がないわけね。
関心がないから患者数の把握すらしていない。

けれども利権の及ぶところには熱心だから、今回のことが収束した先の「GOTO何とか」というのに多額の予算を組んでみたり、もう忘れてるかもしれないけれども、補償面でのお肉券とかお魚券とか旅行券とかが先に出てくるのもそういう理屈なわけだ。


とまあ熱くなってきたけれども、明日から暦通りの五連休をどうするか未だに悶々としたまま決めかねているのである。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)