コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月07日

いつもと違う光景の中で

今朝起きて外見やれば、また白くなっていて。
3月に入って以来、順調に雪解けが進んで春らしくなってきたところにではあるが。

まあ毎年のことではあるが、すんなりと簡単にはならないことではあるのだな。


昨日日中地下鉄利用で外出していたのであるが、いつもと違う様相に気が付くのではある。

そうか今日が公立高校の試験日だから、その前日の光景となるんだな。

中学3年生にしてみれば、受験高校への経路の確認というところであろうか。

高校1・2年生にしてみれば、学校へ行かないことになるし、学年末試験も終わっていることだから、開放感度合いが違う。

退社後ともなれば、その様子は見て判る。明らかに街中に繰り出しているからね。


時期的に、3月と言えば卒業シーズンということになる。

個人的には高校のそれが、1日であることに未だに慣れないのではあるが。

36年前になる私の場合は、10日でしたからね。

私自身の場合は、各カテゴリの中で、以後15・20・25日が該当してくるのだが、記憶としては、その前後の部分が鮮明だったりもするのだな。

高校の場合は、その前々日の8日夜が印象的で。翌9日が久しぶりの登校になるわけだが、前日に中学卒業時のクラス会をやっていて。
まあすでに時効ではあろうが、結構あれではあって。翌日は何とか持ちこたえていたのは、まだ若かったからであろうかと。

中学校の時の15日は、その日よりも翌日が高校入試の合格発表日で、今とは違って個人情報も何もなかったから堂々と名前が出てきたのを確認したのち、中学校に出向いて報告するようなことがメインだったりもして。

小学校の時の20日は、何度も書いてたように式前に科学館横にSLが搬入されるのを教室のあった3階の廊下から見たことが一番ではあるのだが、その校舎は昨年取り壊されているので最早再現不可能ではあるのだが。

大学の時の25日は、そのためだけに本州まで戻ったのではなくて、丁度その年は筑波で科学万博があった年だから、それに絡ませ、しかも時間的な余裕があったので、今では再現不可能だけれども往復は室蘭-大洗のフェリー利用ということをしていたのではある。
宿泊先はバイトをしていたビジネスホテルに卒業の好意で無料だったように記憶している。


なんてことをちょっと思い出しながらか。

まずは今日受験される皆様においては、悔いのないように、と言っても倍率は自分の時よりもずっと低いからそんなんでもないのか。

というか今は推薦で決まってしまう数が昔よりずっと多いからね、ドキドキする人の割合も少ないのか(まあ私の姪2人は苦労が嫌いだから、それでさっさと決めてしまったしな)。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)