コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月18日

昨日のサッカー関連の話題に

いやあまた外が白くなって。
どうも極端すぎやしないか、今年の降雪のあり方は、などと思う朝ではあります。


今日のタイトルについては、さんざん考えた割には平凡で、これは食いつきも悪いだろうなと思いつつ、歯切れが悪いまま始めることにする。


1.引退会見に

まあ憶測はあくまでも憶測でしかなく。
そりゃ練習に普通に出ていれば、憶測のはずもないのであるが。

それにしてもアスリートの引き際というのは、我々の理解には遠い世界なのかもしれない。
例えば五輪で2大会連続金メダルを取れば、ステイタスとしては十分すぎる実績と考えるけれども、本人にしてみればまだまだということがあったりする。
今回みたいなケースだと、まさに本人しかわからない感覚であるしね。

たまさか我々にとって身近な例として砂川の引退があったわけだが、これも同様なケースなのだろうと。
傍目からはまだまだやれるように見えていても、本人の中でズレが生じた時にどう判断するか、こればかりは良し悪しではないのだろう。
片やでゴン中山みたいなケースもあるしね(キングカズはかなり遥かな彼方の世界であるが)。


2.CWC

正直なところ面白さがあまり感じられなかった。
そりゃ上手さといえば改めて説明するまでもないところでがあろうが、試合そのものとしては前日の方が面白かった。
といか、ワクワク度合の差かもしれない。

ちょっと考えて見たところに、主審の差があるかとも思う。
実際昨夜の試合のPKの場面は、どう見たってあれだろうくらいは、ど素人の私でも感じる部分で。
一方一昨日の試合ではとにかくちょっとしたファールで試合が止まらない。これがJだったら、すぐ止めるだろうな、とかとんちんかなカードが出たりするだろうな、というような場面であっても試合が続行する。
これって結構重要な気がするんですな。。


3.サンタ隊

いやあ夕方になってツイートに流れてきたときには一瞬焦った。
まさかTV上でやるとは予想だにしていなかったのであるが、幸い別の理由で録画予約がされていたので、後での確認に至ったのではある。

実際のところNHKのキャスターも参加した故の取り上げの部分があったが理由なのだろうが。

何はともあれこちらとしては、まずは有り難いことであった。

いや比較するなと言われても、何かやるたびにすぐ出てくる公との差を思えばね。

我々は別に目立とうとかではなくて、こうした地道に継続してることをもっと知ってほしいだけだし(シーズン中の学校訪問も同じ)。
逆にスタンドプレイが目立つだけの部分には、眉を顰めるだけでしかないのよね。


さて今日は「スター・ウォーズ」で大騒ぎになるのかね。

どうもこんなに露出が多いと、少し引いてしまうというか、慌てて見ることだけは少なくともない、という天邪鬼ぶりを発揮してしまうところではあるのよね。
 

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)