コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年09月02日

みっともない

ええ撤回したという、あの1件についての簡単な感想ではあります。


札幌市が冬季五輪誘致すると前市長がアンケートを募った際に、私は明確に反対意見を出したくらいに、五輪については懐疑的というか後ろ向きというかな感じではある。

従って2020年に東京五輪決定した、との報道の時にも「ふーん」程度の感想しかなったのではありまして。

ですでに新国立競技場のことについてのゴタゴタで、更に嫌気がさしている。それはデザインが奇抜だとか、建設費が膨大すぎることもあるのだけれども、壊してしまった後にバタバタしているのが、また嫌らしいわけで。

現状でも責任の所在があいまいなまま推移し、建設費も数字だけが踊っているかのような様では、何だかなあとしか思えないだけで。


今回のエンブレム問題は、その発表があるという時点から、個人的には「えっ」という感じで。

いや誘致活動に使用していたあの花のように見える図案ではダメなのかと。

で実際出てきたものを見た時の率直な感想は「なんじゃこりゃ」であって。

そりゃこれを見て良いと思う人もいるからこうなったのだろうけれども、少なくとも私自身の感覚としては、これにするくらいなら誘致活動に使用していたあちらのほうがずっとマシだと思ったのだよね。

でその後のパクリ騒動については、今更詳細を書く必要もないのだけれども、出てくるものに脈略がなさすぎる。
何かその時々で良さげなものを引っ張りました、という感じでしかない。
ある人のデザインが好きで、それに近づきたい、という動機が感じられたのならまだ理解のしようもあったのかもしれないのだが。

そして弁解するたびに、ドツボにはまっていく様子は、素人目にも明らかで。

ここまでくれば、最早「もっともない」以外の何物でもない、ということになってしまうのだな。


それにしても、撤回したとはいっても、相変わらず責任の所在が不明なままというのも、どうなのだろう。

いや新国立競技場の問題といい、今回の件といい、ここまでケチがついているのであれば、一層開催そのものを撤回したほうがきれいだろうと。

実際、国内に所在している諸問題が時間をかけても解決していない実態を見れば、本来金をかけるべきところは違うのは明白なはずなのだが。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)