コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月06日

先入観を排除しながら

今朝の起床はしんどかった。やはり週末には溜まったものが影響するのか。
最初1時半頃に目が覚める。勿論早すぎるから寝直す。
その次が3時20分頃。もう余裕がない(苦笑)。


外を見れば昨日同様にうっすらと雪が。
そうなると心配になるのが来週以降の練習だな。
一応開幕戦翌日は、「宮の沢(予定)」となっているのであるが、まあこのくらいなら大丈夫でしょう。

昨日も今朝と同程度の降雪、たまさか昼前くらいに宮の沢の横を通れば、ピッチ上に雪は全然ありませんでしたからね。

勿論この先も安心できる保証はありませんが、ともあれ今年の札幌の天候は、練習環境にとってはまずは悪くないようではあります。


今日はガイドブックの発売日ではあるが、毎度のことながら公式HP上での告知が遅い。
早く知ったところで、どうなのか、ではあるけれども。

開幕日直前がどうか、というのはあるのだが、実際どうなのかねえ?

ちなみに長崎はうちとの練習試合があった島原で発売開始でありましたが。


さてタイトルの繋がることを書けば、これから始まるシーズンの心構えみたいなものでもある。

改めるまでもなく、今シーズンのJ2は過酷な戦いが予想されている。

実際J1経験チームは全体の半分の11チームあるわけだし。

昨年からJ3ができた影響もあるのだろうが、かつてのJ1経験者のみならず、元日本代表がどのチームにもいるのが珍しくないくらいの豪華メンバー状態、というのもあるし。

下馬評からすれば、社長の言葉を借りるまでもなく、予算上でいえばようやくプレイオフ圏内かどうかレベルの規模でやっていくのは、難しいことではある。

だからと言って、金ですべてが決まるのでもなく、ましてキャンプ中のTMを含め、伝えられている内容だけで決まるのでもないのだから、今からネガティブな予想はよそう(別に親父ギャグではない)。

今から安全な言い訳を考えるのは、少なくともフェアではないしね。

我々に求められているのは、プラスアルファとしての役割なのだから、傍観者で偉そうな口を叩くことだけは止めたい。


遠征に向けての段取りは、例によって個人的には今朝の段階から始まるのであるが、正直まだ乗れないではいる。

その場に至って、対応して、修正しての繰り返しの週末がまた始まる、くらいの気構えで行きましょう。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)