コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月07日

日々の朝の光景から

平日の朝は、基本的にパターン化している。

何度も書いているように、起床は3時台。4時になるまでは深夜時間帯のTLを追いかけたり、録画番組があればそれのチェックとなる。
火曜日の朝は、コンサ関係番組が通常2つあるのだが、S局の方はアメフトのために休止、U局の方は無視されて(ようは取材班を出していないのだな)いたので、今朝はつまらない。

4時台になると朝食の準備に入る。月・水はまめに、その他はすでにベースがある形から。朝刊は4時前に来ていることが多いから、食事までに大雑把に眺めている。

4時半に朝食を済ませた後は、ブログの準備に入って。時間のかけ方は一定ではないが、最終5時を回ったところで投稿。
その後は小休止となる。

6時台、中心はラジオ体操にあって。その前にも腰痛対策のストレッチがあり、終了後着替えて7時前には出かける。

こんな感じですよ、というのがメインではない。


現状札幌宅には4台のTVがあって、フル稼働するのが朝なのではある。

もっとも音を出しているのは1台だけで、それもNHKーBSの所謂環境映像の類だから、必然性のある情報ではなくてBGMのような感覚である。

他に流しているのはNHK総合でのニュース、もうひとつのBSは「おは4」のためだけであり、もう一つはS局となる。

ニュース・情報系が多くなるのだが、気をつけなければいけないのが、一つは繰り返しであって30分に1度は同じ物も出てくること。故に真剣に見ることはなくて、傍らにしかないイメージ。

それにしてもこんな時間に通販系の番組があるのはどういうものかと。
こんなのに構っているものでは勿論ないのだが、どうなんでしょうね姿勢として。

そして溢れるものには、単純に受け入れるようなことがあってはならない。
今朝のニュースのメインでは、大分の死体遺棄というのがあるのだが、少なくとも容疑者の父親を引っ張り出すのはどんなものかと。そこまでの必然性は感じないのだな。

氾濫する情報を鵜呑みにしていたのでは、時に判断を誤る。
大事なのはそこから自分の考えで選択していくことで。その訓練にはもってこいではあるのだがね。

それにしてもいらないものが多すぎるようになってしまったのは、今更ながらに嘆かわしいことではある。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)