コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月18日

結構サッカー三昧な日に

劣悪な状態で始まった昨日ではあって、夜まで結構しんどい思いもしていたのだけれども、いろいろな試合に触れているうちに気分的には収まったというところであったか。

ということでいろいろな試合に触れてみながら振り返る。


高円宮杯U-18プレミアリーグ参入戦「ジュビロVS旭実高」の試合は、帰蘭後の追っかけで前後半終了で0-0、そこからライブ配信で延長戦を見ていた。

昔であったらば結構名前負けしていたようなことなのではあったのだが、結果は承知の通り1-0で旭実の勝利。
来年のプレミアリーグでは北海道ダービーができるということになる。

まあ旭実といえば、コンサの旭川U-15出身選手も多いから、こちらも育成の効果が出ていると言えるのであろう。


1時からはNHK-BSで天皇杯「マリノスVS山雅」を見る。まあこちらは因縁めいてしまったことにはなったのではある。

こちらの方は所用があり途中で外出、後で録画確認となったのではあるが、結果としては面白みに欠けたのか。

引き続き放送の「愛媛VSレッズ」は途中から。こちらは過去すでに2回天皇杯での対戦があり、内容的には興味深いものがあったのではあるが、こちらも結果としては平凡なものに終わってしまった印象。


同時間帯に同じ埼玉県内であった、高円宮杯プレミアリーグチャンピオンシップは、残念な結果であった。

この試合、全国の一般紙にも広告が載り、試合前日には両チームの紹介記事もあって、やはり扱いの違いを感じていたものではあった。

20111218-00.JPG

個々の技術レベルではコンサユースの方が上回っているとの評はあったのだが、試合巧者という面ではやはりサンフレッチェユースの方が一枚も二枚も上であったということなのだろう。
それはトップ昇格者がコンサが5人に対してサンフレッチェが0というところにも表れているのかもしれない。

得点シーンは深夜時間帯の「乾杯」で今朝確認したのではあるが、うーんではあったね。


夜は録画放送の天皇杯「エスパルスVSジェフ」を途中から眺める。
こちらは結果を知った上ではあるから、当然にワクワク感はない。

通常NHKで放送するカードはジャイアントキリングが起こりがちであるのだが、今回は外れた形になって。

むしろ他のカードにそれが発生したのではあったのだな。

京都の勝ちには不思議はない。恐らく今回の天皇杯では台風の目なのかもしれない。
湘南にはちょっと驚きがあったのだな。
これで準々決勝でもJ2同士の対戦が確定したから、準決勝には必ずJ2チームが存在することになる。

でオウンゴールの得点で逃げ切ったFC東京とあわせて、現在残っているJ2の3チームが、昨年J1から降格した3チームと同じであることは、それはそれで面白い現象であるか。

あともう一試合唯一延長・PK戦までもつれた試合については、仙台が敗退して、個人的にはちょっとホッとしていたりもする。

で今の感じからして、史上初のJ2チーム同士による決勝戦がある確率は、決して低くないような気がしているのだが、いかがなものでしょうかねえ。


さて今後の興味といえば、選手の去就になるのではあるが、こちらについてはまだまだ踊らずに注視していく感じでしょうか。


posted by akira37 |05:00 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)