コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月16日

複雑な想いで見つめる

昨日は暑くはなかった。最も湿度は高めのままだから、快適には遠い。
本来からっとするはずの北海道の夏、のはずが遭遇しないままに経過してるのはらしくないねえ。

気温が下がった事もあってか、久しぶりに夜中に目が覚めることなく朝を迎えて現在に至る。今週はずっと午前0時前後に1度は起きてしまうということになっていたのでね。そうなると日中の疲労度はやはり高くなるし。

今朝は多少なりともいい感じで入れてはいる。


今日の天候は、どうやら試合中の雨が避けられない状況のようで。
まったく思うようにはいかない。

企画の一つとして、水戸に在籍しているコンサ絡みの3選手のサインというのは支援のためにもゲットしたいところではあるが、遭遇する確率はどうか。
岡田は基本レギュラーであったが、前節は出場停止でもないのにベンチ入りなし。宏太はまだベンチ入りできる状況ではないから帯同もないだろう。鶴野は最近またベンチ入りしているから、実は3選手の中では一番可能性があるのか。

まあね、出てきたら出てきたで複雑な気分になるのあろうが。


昨日は新千歳空港のリニューアルがあったので、某局の夕方のワイド番組を録画しておいて確認することにもしたのだが、むしろ目立っていたのは公の方で。何とか祭りをやっていて、生中継に出て大騒ぎしている。

やはり我々にとっては神聖なピッチのそばで飲食の屋台が並んでいるのは許しがたい気分になる。
そして羊が丘展望台にあるクラーク像に公のユニを着せている図というのは、明らかにやりすぎな気分になってしまうのは、私だけではないだろう。


まあこうしたものをとくとくとして取り上げるマスゴミというのも、相変わらず反省も成長もない存在であることを認識させてくれるのだな。

勝ち馬に乗ることだけは得意で。
現在なでしこが快進撃中で、まあいろいろと出てきているけど、すぐに親類だとか恩師だとか出すのはどうなのだろう。私は少なくとも好感しない。
普段は無視すらしているのに、このような状況で初めてさも昔からやってます風でやられると鼻白む思いすらする。
それは先日のU-17のW杯でも同じで、決勝トーナメントに進出してからの大騒ぎ、というのもどんなのだろうと。
少なくともこちらは予選リーグから関心を持って見ている立場からすれば、さも自分らの方がすごいみたいな報道のありようは、辟易するよりない。

そうそう夜はNHKローカルで中継があって、たまさかちょっと見やれば応援メッセージなんて出している。
辞めてくれというの、そういうのは。こんなところにもセンスの無さを感じてしまう。


大震災から4ヶ月以上経過して、忘れないだけでもまともか、と思いつつも、最近やっていることのベースは美談的なことが中心。大変だけど頑張っています、というのは報道する側の自己満足ではないのか?

一方で一向に解決する気配すらもない原子力発電にかかわる問題についての追求は甘いままだし。

本当に必要なことはされず、むしろ問題を隠すようなやり口で偉そうな顔されても困るんですけれども。

勿論今や頭から信じることは危険すぎて当たり前だから、鵜呑みにすることはないけれども、結局複雑な気分で見るよりない、ということにしかなっていない。

posted by akira37 |05:18 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)