コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月17日

ポロクルで節約?

これまで何度か登場しているポロクルであるが、ここまでの利用理由をまとめてみようという事である。

その1-kitara
通常は大通から歩きで向かい、終演後は地下鉄で帰宅するのが一般的なので、その帰り分でも浮かせられるかの発想ではあった。
最も利用時間帯からして午後9時終了では、夜公演には使えないことになるので、この点はちょっとあれではある。
日中の公演では勿論問題ないのだが、時間的に余裕があれば帰りも大通まで歩くことも多いので、どの程度の節約になっているかは疑問、という集計にはなるのか。

その2-歯医者
現在かかっておりまして。場所が帰宅とは反対方向の八軒であるからにして、こちらの場合は往復400円の節約にはなる。
実際は天候の関係で、1度しか利用していないのではあるが、場所が駅から徒歩15分程度かかるので前後を含めると総所要時間に大差がないのは理想的ではあるのだが。
最も今回の一連の治療も先が見えてきたので、実利用機会が今後もあるかどうかは怪しい。

その3-札幌ドーム
まさかとも思われる方もいるでしょうが、鳥取戦のときについにやってしまいました。
国道36号線を市内中心部から福住へと向かうわけですが、難所は月寒中央通の坂ということになります。
実際途中漕ぐのを止めてしまうくらいで、さすがに体力の衰えを実感した次第。
試合終了後は下りになりますから、楽な展開と踏んだのですが、実際は平地でひたすらの逆風となり、結局所要時間は行きと大差がない、という結論になりました。
こちらの節約額は360円となります。
通常は定期券を持っている関係で、行きは大谷地からバス、帰りは福住から大通分の乗り継ぎ割り引きでこの金額。
細かい知識にはなりますが、乗り継ぎ適用に当たっては、福住駅だけではなく札幌ドーム前でもOKだから、というのがミソでもあるわけですが。

さてこのようなことにしているのは、現在無料期間中だからであります。
来月からは利用料金発生となりますが、正直悩ましい。
料金表と利用可能回数を比べてみた場合、どうなのかの部分はかなり考慮する必要がありそうです。

もう一つの問題は、拠点が市内中心部に集中していること。これだと原則往復利用が主になり、一方通行で乗り捨てスタイルは難しいのではないのか。

まあ私みたいな利用方法を考えている人が少ないとも言えるのだろうが、ちょっと個人的には残念な部分が多い感覚ではある。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)