コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月29日

よく判らないままに推移する中で

今朝は寝坊した。といっても自分基準だから、皆さんから見れば異常であることには違いない。

2時20分頃に1度目が覚めたのであるが、さすがに早過ぎるから寝なおしたらぐっすりとしてしまったのだな。で次に気づいたときには4時10分で、私にとっては4時過ぎの起床は寝坊同然なので、今朝はすでにタイトな気分で推移しているのである。


今朝は夢を見ていたのだな。何故かアイドルと思われるグループのコンサートに出向いていて。
最初会場入口を間違えたらしく、何故が舞台裏が入口横にあるような状態で、暫くその中をさまよってしまって。
ようやく本来の会場に入れば妙。座席がベンチスタイルで、階段も急。メイン舞台が何故か正面ではなく、右側にしつらえてあり、その側に特等席がしつらえてある(野球で言えば、後から作ったベンチ脇のボックスみたいな感じか)。
でいつの間にか始まったところで目が覚めたような次第。


余裕がない朝であるからにして、月曜深夜2番組のチェックも雑。
まあリーグ戦中断中だから、これといった部分があるわけではない。
そして「2番組」状態は今回が最後で。「F」の方は唐突に最終回になったようなもので、総集編とか。いやはや。
そういえば単独番組時代であったときの「週間コンサドーレ」もそうだったよなあ、。あの時は2002年で、J2降格が決まった直後であったように記憶しているのだが、少なくとも唐突さは同じに受け止めている。


週末には4月ということで、TV的には昨日から新年度体制に入っている。
個人的に言えば「朝6」が変わったことが大きいのであるが。
元々この時間帯の番組は、最初6時台に開始していたのが、どんどん前倒しになって4時53分まで来たのだな。それが今回初めて遅くなって5時スタートと。まあ面子的には基本的に変わらぬ部分もあるけれども、昨日見た感じでは人が増えすぎてどうなのかな、の気分は多分にある。


一方NHKはこの大震災のために、新年度体制が乱れている。
一番判りやすいのが朝の「連続テレビ小説」であるが、BSで先行させて、新番組もそのつもりだったようなのだが、結局1週間ずらして、両方とも来週からのスタートにしたのだな。
札幌局で見れば、登坂アナが長期東京出張中で戻る見通しが経たない。
本来であれば6時台でペアを組んでる相手方は、4月から東京勤務が決まっているから、最後の挨拶をすることはあるのかは不明。
なお大通駅コンコースに時節柄各局が柱に広告を出しているのであるが、NHKのものもあって、どうやら山形から相方が来るようなのだが、こちらも正式なお披露目がいつになるのかは判らない。
細かいことを付け加えると、札幌局で6時台担当の女性アナウンサーは3代続けて次が東京勤務となっているので、一種出世コースになりつつあるのか?


さて最近はNHK-BSを見る機会が増えた。
特に朝は他でニュースを見るよりもずっと精神衛生上良いことも判ってきたのでそうしている。

最もこちらも4月1日で史上初の減波が行われて、3つから2つに再編されるから、同じ状態を維持できるかは判らないが。
デジタルでのデータ放送は昨日から先行してレイアウトが変わったのであるが、正直こちらにはまだまだ馴染めないでいる。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)