コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月03日

今年を占う

と言っても、勿論私は預言者でもないし、占い師でもないので、「今年はこうなる」的なことを書こうとしているのではない。

まあ年末に「来年はどうなる」年始に「今年はどうなる」みたいな企画はよくあるのだけれども、それを検証する企画というのは占ったときほどにはないというのはどうなのかとも思うのだが。
仕事では「PDCA」ということがよく言われるのだが、Cに当たる部分というのは存外されていないのだな、と言いたくなるもんだが。


正月といえば、元日の新聞を何紙か購入するのである。安く時間潰しができる楽しみでもあるのだが、広告には普段以上の力が入っている様子も窺えるので、これも興味深いものがあるのだな。

今年で言えば一番凄まじかったのがマクドナルドだろう。別刷りに入れられるだけ入れました的なのは、ちょっと過去にないかもしれない。

昨日は東京から帰省中の友人とあって、軽くと入店したものでもあったのだが、その部分だけが山積みされていたのが、また変なものでもあったのだが。


広告といえば、サッポロビール様は箱根駅伝に合わせて新作CMを放出する。
まあ今はHPでも内容が確認できるのでもあるのだが、企業編に関してはさすが秀逸さも感じるのだな。
実は道内ではローカル版が流れているとのことなのだが、今日は確認してみようか。
ただなんだな、公とヨサに挟まれている感じが今ひとつなのが残念ではあるが。

いやそれにしても、いつもありがとうございます。ってこういうのを出すということは今シーズンもスポンサーである、という解釈でよろしいのですよね。


今朝妙な夢を見た。

今更ながらに初夢でもないのだろうがねえ。それも短編連続とでもいうのか、記憶にある限り最低でも3場面。

*中学生くらいの団体(10人強)が一緒に電車に乗ろうとしている。その中に鉄道ファンがいて、案内する駅員が誘導するにあたり間違いを犯すたびに指摘し、別の駅員にその通りとたしなめられる。
*駅の改札を出て、駅前の階段を降りると、手前にケーキの箱を手にした30年来の友人がいた。声をかけようとしたのだが、彼女の足が速くて追いつけない。
*商店街を歩いていると、とある八百屋でそこの息子が親に受けた授業の説明をしているのだが、その内容がノーベル賞級に難しい。

まあこれらのことが何を意味するのが判らないが、朝から疲れ果てている感じだけはあるのかね?

posted by akira37 |04:37 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)