コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月10日

天皇杯 3回戦 名古屋戦

元々は危険な賭けではありました。
飛行機の便を押さえたのは、天皇杯そのものが始まる前の頃。
確率で言えば、3分の2くらいであろう2回戦突破であるからにして、正直日帰りで行く価値すらあるのか、微妙なものではあった。
加えて前夜は会社行事で飲み会付き、帰宅が10時を回っている状態から、いくら早起きとはいえ、疲労を抱えていく形は必然で、当然に昨日朝はバタバタし、タイトな展開で6時前に出発することになる。

今回の弾丸ツアーでは、メインが参戦。名古屋へはわずか中4日での再訪、という異常の中、たまさか取り掛かったスタンプラリーの残りを実施があるからにして、残りはその分で、というシンプルさ。

問題は雨がどの程度か、予報では弱雨となってはいたのだが。


天皇杯参戦で、道外の試合は4回目になるのだが、競技場そのものが初めてになるのが、今回であったのが参戦の理由の一つ。
勿論相手チームにダニルソンがいるから、という楽しみもあったのだが、負傷でベンチ入りすらしなかったのは残念ではあったのだが。

この時期の天皇杯は、独特の雰囲気がある。
相手にすれば、J2チームとやるのは、正直モチベーションが上がる要素などないわけで。
実際見るからにやる気がない空気が伝わる。

正午前に会場入りしたのだが、その頃はまだ弱い雨だったのがだんだん強くなって、以後試合終了後もひたすら降り続くという展開。
先日の日立台ほどではないにしても、これはどうなるか判らないだろうとの予感はあったのではある。

実際後半先制したときには、ありゃりゃ入ってしまったよ、くらいのイメージではあって。
だからこのままいけるだろうと、とはならないのだな。

基本的には攻められている時間が相当だし、たまたま運良く防げているだけだし。
結局後半うまいシュートで逆転されましたとさ。
試合終了間際に失点するシーンもよく見る光景ではありましたし。

まあ、そんなところです。
うちらにしてはJ1の世界に対するには難しさを感じた試合であり、相手にしてみれば勝利以外に何の収穫もない試合、という総括になるのでしょうか。

それにしても高木は普通にFWをこなしていました。元々どのポジションでもやれるとはいえ、こういう選手がJ1では控えに甘んじていたわけですから、我々の目指す世界への道のりは、まだまだ長いものだと感じてもいたものではありました。


帰りの便は、仮に延長・PK戦になったとしても余裕がありましたので、観戦同席者に乗じて名駅地下街にて「味噌煮込みうどん」を食することとしまして。
有名店らしく、4時前という半端な時間帯にもかかわらずひっきりなしに客が来るにも驚いていまして。
値段も単純に考えれば倍くらいという、結構な値段ではあったのでしたが、普段一人で動いていますと、こういうグルメ的なことをしませんから、これはこれで面白かった。
まあ名古屋文化の一面を見た次第で。


余裕があるつもりでいましたが、そういえばスタンプラリーの残り一つが未消化のまま。

慌てて戻ってみれば実は余裕がなくてまずかった、のオチがつきます。


それにしてもこの雨は半端ではなくて、空港に向かう時点で名鉄では一部区間で運転見合わせが出ており、チェックインして待合で6時のニュースを見ていれば名古屋の雨の様子が出ているし。
鈴鹿でのF1予選も中止になったとかで。いやはや。


で帰りは当然に選手・スタッフと同じ便だったわけですが、礼儀として接触するようなことはありません。
サポも少なくとも10人以上はいましたが、そこはわきまえていたようですし。

まあ搭乗前にそれとなく様子を窺っていると、やはり三上の学生服姿は異彩を放っておりましたか。
いやあまあ、あの姿で笑顔を見せられてしまった日には、世のおばさま方にはとろけてしまうのでないのかと感じたような次第ではありました。



posted by akira37 |05:19 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(1)