コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月01日

喧騒になるほどに冷静に見つめる

いやはやもう10月ですか。
何か気分的には追いついていない感じなのですがねえ。


昨今で一番の大騒ぎはたばこの値上げですか。
何ともニュースでの取り上げ方も尋常でなくて、個人的には何だかなあ、の世界でしかなかった。

元よりたばこを吸わないものとしては、金銭面での影響はないので、大騒ぎには少々食傷気味ですらあるわけで。

別段喫煙者を嫌うような性質ではない。ただ印象がよろしくないのは、マナー面で問題がありそうな場面をよく見かけるからであろう。
昨日も乗車中に車からたばこを手に持ったまま出す人が前にいたケースがあったのだが、ああいうのも後には煙が流れてくるのだから、たまったものではない。

更には以前にも書いたが、その上ポイ捨てまでする輩もいて。

周囲に気を使って吸われる分には咎めないけど、多くの場合は無遠慮で見苦しいから敬遠するのだな。

よって、個人的には値上げによる苦痛に対しての同情は基本的にない。
まずは我が身を振り返れよ、からなので。


今年は国勢調査の年であり、一応提出を済ませたけど、毎度疑問が残るものであってね。
勤め人としては、会社名を書く、というのがどうにも解せないもので。
これ、何に使うの?

今回のやり取りは調査員とはインターホン越し、提出は郵送(その際に個人情報的にどうかと思う部分を感じつつ)したので、顔を見なかったわけだが、これでもいいのか、どうもねえ。


現在ニュースを傍らで見ているのだが、アナウンサーが付けている赤い羽根に違和感を覚える。

それって使いまわしなの?
少なくとも早朝から募金活動はしていないだろう、と揶揄してみる。


番組、といえばTVはいわゆる改編期なのであるが、いつもながらどういうものかねえ、気分がぬぐえない。

通常と違う、長時間番組を並べるにつけ、毎度おなじみとでも言うのか、置き楽で世間知らずの、自分たちの論理から脱しきれない、などの形容をしたくなるようなものしか見られなくて。

まあおかげで、こちらとしては無駄な時間を排除できていいけれども。


世襲で国のトップを変えようとしているところの、その候補とされる人の素顔が出てきたのか。

緊張もあるのだろうけど、生気のないように見えるのが、何だかねえ、という感想を、とりあえず見た目だけで言ってみる。


さて個人的には今夜から暫く動き回る日々となる。
昨今は体力的な面で、やる前に不安を抱えてしまいがちであるのだが、何とか気を張って乗り切りましょう。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)