コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年04月03日

最近のちょっとした驚き

新年度というのは、いろいろと変わる部分があるのだけれども、個人的な興味の範囲と身近なところであったものだから、そのことについて触れる。

*身近な部分
私が現在居住している集合住宅の1階にはかつてファミレスがあったのだが(と書くと場所が特定されてしまうか)、昨年夏に営業廃止後取り壊された。
そのあとどうなるかと見守っていると、コンビニを造るとの案内が出て、結構な時間をかけて建設され、新年度初日である一昨日に開店したのであった。
どこの系列かと建設中予想していて、近くにローソンがあるから、まさかそこじゃないだろうと思っていたら、建設途中に見ていた壁の感じからすると、どうもそのまさかであって、ほどなく看板設置で確定した次第。
まあスポンサー様が居住地そばにあるのはありがたいことではある(ついでに言えば「ハート倶楽部」様の営業所も近くにあったりする)。
イメージとしては大谷地駅にある2件のローソンのと同じような位置関係であって、違いは駐車場の面ではこちらの方が駅に近いけど広いという点でしょうかね。
コンビニのオープンセールと言えば、おにぎりが一律50円引きとかそれなりに使い出があるので、1・2日の昼食等に利用させていただいたのは言うまでもないところである。

*個人的な興味の部分
比較的NHKに接する機会は多いほうだと認識しているのだが、今年度ことローカル番組ではちょっと想像以上の事態が発生したもので。
金曜深夜(実際は土曜日の1時台)に音楽情報番組を編成した旨は何度も予告で見かけていた。どんなものかと録画して今朝確認したのであるが、まあ若者向け、随分民放チックな印象ではあった。
問題はその中身ではなくて、そのあと。
録画時間は30分だったのだが、この番組自体は15分。
そのあとに「アナブロ」なるミニ番組があったことは、新聞の番組表に載っていたから認識はしていたものの、どんなものかは予告すらなかったので、正直見たときには面食らった(何せ番組タイトルのロゴを見ると、「ロ」のなかは何とハートマークだよ!)。
NHKらしからぬ、というのか舞台裏を随分あっさりと見せてくれたもので。
内容はアナウンサー部分に絡むものであったが、札幌局在籍者の行動予定表までじっくり見せるのは、今までには有りえないことで。
コンサ的興味で言えば、3月29日の曽根アナの行動予定に「宮の沢インタビュー」というのがあったから、もしかしたらこれがそうなのかねえ。
あと今回赴任された登坂アナについては随分サービスショットが多かったのは、全国に多数いると言われるファン向けなのか?普段は眼鏡をかけているというのは、ちょっと意外な感じではありました。

だからどうなの、というレベルのことではありますが、まあ旬の話題ではありましょう。

posted by akira37 |05:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)