コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月13日

予報どおり、深夜時間帯に結構な量の雨が降っておりましたが、現在は止んでいる室蘭の朝です。

当初は別のテーマを用意していたのですが、やはりあれを取り上げるのが筋でしょうかねえ?


昨夜中止になった試合のことについては、スカパー環境がないので、PC上で他のゲームも合わせて画面上に経過を出しているのを時折眺めるような感じでいました。

そのうち中断→中止となって、はてさてこれだけ多くの動きがあり、また残り15分強程度の時間帯で、というのがどうなのかとは、まず思っていたところではあります。

録画してあったNHKのスポーツ番組では、首位決戦ということもあって、ゴールシーンすべてを含めて、詳細にやっており、最後に珍しいでしょうがマッチコミッショナーの会見(おどおどしていたように見受けられたのは、何故でしょう)までやっておりました。
最終的な取り扱いは15日に決定ですから、予断であまり書くべきことではないのでしょうが、現状での感想をいくつか。

*試合中止の要因となる雷はなかったのだというのだから、その点では納得はいかない。
*水はけの問題をいうのであれば、酷い状態で試合が成立しているケースは結構あるのだから、それが理由としてはどうだろう。こんなことをしていたのでは、多くの試合で雨天中止にしなければならなくなるだろうし、まして秋春制になれば雪に当たりケースも増えるのだから、到底試合どころではなくなる(まったく会長はこのケースをどう見たのだろうかね?)。
*試合中止というのは、開始後途中でのダメージも大きいが、試合開始前でも結構影響が大きい。かつてコンサは過去2度アウエイで試合できずに戻ってきたことがあったけれども、その後に良い影響があったとは言えない(こと山形の時は、戻ってきた後の練習試合で上里が負傷、長期離脱したから、単純に呪ったものである)。
*私自身は通常の試合で何度も主審のできの悪さに憤慨し、それがまた結果に反映したとしても、仕方なく受け止めていますから、これで最初からのやり直しになった場合にも受け止めはするのでしょう。ただルール上正しいからといって、鹿島サポが喜ぶのだとすれば、それは少し違うだろうなあ、という感じはしています。
*かといって、川崎サポに同情、というのとも違うのですがねえ。

いやはや、奥歯にものが挟まったような感じでしか書けないのが、技量のなさではあります。


いろいろ書いてみましたが、やはり他人事にしかならないのは、直接的に関係ない部分だからでしょう。
こちらの関心の中心は、今夕の試合にある。
何はともあれ、またうまい酒を飲めるよう念を送るだけです。

posted by akira37 |05:20 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)