2007年11月15日

この度の旅-実践編その2@博多-

何か世間の流れに逆らっているかのようですが(苦笑)、とりあえず話をまとめる。

11日の朝は先述した通り、6時半前には朝食を取りに下に降りていたのだが、ロビーで待っている人々が見事にサポ中心なのには苦笑するよりありませんでした。

博多では東京とは違って、何の予定も立てていなくて、正直試合開始までどうするかが、課題であったのですが、幸いロビーに手ごろなパンフがあってそれを参考にした次第。
どういうわけか制作はJR西日本というのですが、ビジネス客向けに、駅周辺を軽く観光できるようになっているもの。
出発までの2時間くらいであれば、こなせそうと踏んで、8時半に宿を辞した後、のこのこ散歩するわけです。

そういえば、11日は大安で、七五三をするには絶好の日、ということでそれらしき人を多く見つけました。
最初住吉神社に9時前にもかかわらず、挙式の最中。七五三の子供もちょろちょろしている。
結局寺院中心に巡るミニトリップをしていたのですが、妙楽寺で「博多情緒めぐり」なる立派なパンフレットを手にしてみると、11日はその最終日だったのですねえ。
いやあここまでいろいろ手を尽くされているのを見ると、改めて観光のあり方を考えてみてしまうものですよ。
まあ時間は限られているから、すべてのチェックは無理で、最後は「博多町家」ふるさと館とおなじみ櫛田神社への参拝で終了。
必勝祈願の後、今や珍しい30円という安価のおみじくを引けば、実はあまりぱったした内容ではなかったのは、今だから言えることではあります。

試合のことはいいでしょう。

飛行機の関係で鳥栖1510発の準快速に乗って戻りましたが、夕食時間帯は羽田で乗り換え待ちになるから、高い食事は嫌だと、駅地下にあるスーパーで惣菜を買い込むのでありました。故に地下鉄は予定より1本遅らしてしまい、後はばたばたと空港に入って搭乗、でおしまいであります。

posted by akira37 |07:35 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)