コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月21日

どちらがメインやら

昨日の日中はずっと熊本県民総合運動公園(長い!)内にいました。

実のところ、メインが練習見学よりも、九州高等学校サッカー新人大会(正式名称は、「第32回九州高等学校(U-17)サッカー大会」)観戦がメインになったのだな。

この大会、各県から上位2校が出場、16チームを4組に分けてリーグ戦を行い、上位2校が決勝トーナメントに進出する形。
これを4日連続で行い、最高で6試合をこなすという結構ハードな日程ではあって。
そのためか、試合時間はリーグ戦で30分ハーフ、決勝トーナメントで35分ハーフという形ではある。

私が見たのが決勝トーナメント1回戦の「鹿児島城西VS東福岡」、準決勝の「大津VS東海大五」であった。

まず前者。場所は補助陸上競技場。(なお得点経過は手元の時計による推定)
鹿児島城西が6分、一瞬の隙を付いて先制。
21分、PKで東福岡が追いつくものの、直後の22分、すぐに城西が突き放す。
後半、29分城西がFKを直接決めて3-1。こちらも直後の30分に東福岡が決めて1点差。
更に怒涛の攻めで、ロスタイムに決まったかに見えたゴールがオフサイドで無効。
結局城西が3-2で逃げ切って準決勝進出。

試合の流れとしては東福岡の方が何度も決定機を作っていたのだが決まらず(少なくとも3回は外した)、DFにやや難があった。
鹿児島城西の方は守りが堅く、攻撃では左サイドからの切り替えしが見事だったのが勝因か。

一応証拠写真でも。
20110221-00.JPG
なかなかなものである。

次に後者。場所はサッカー場。
サッカーらしい動きとしては大津が圧倒的であったのだが、東海大五は相手クリアボールの落ちどころが幸いして開始10分以内に2得点。スコア的には2-0で終了となるのだが、内容は大津が圧倒してた。
この試合では大津側の監督・コーチの声がバックスタンド側に響いて、時に失笑するくらい面白い形でもあったのだが。
この試合、ハーフタイムに大津の母親たちから茶菓のサービスを受けるというサプライズがあった。
前者の試合でも母親たちは阿鼻叫喚の応援があり(私は東福岡サイドで見ていた)、大変なことではある。

ちなみに後者の試合開始前、隣のラグビー場のほうではロアッソが午前練習の終盤であったのだが、コンサOBで元アジアの大砲の監督と、元画伯で現フロンターレスカウトが談笑しているのを目撃した次第。
まあ高校クラスの新人発屈にはこの大会は良い場であるから、この光景は別段珍しくもないのであろうな。

さて肝心の練習見学であるが、詳細は並びで見ていたこちらこちらに譲る。
だけでは芸がないので、少しは書くか。
約2時間の練習の最後が、守備を想定していたものになっていたのは、開幕まで2週間を切っていたから、自然の流れか。評価は難しいけれども、まあそんなところでしょう(何のことか)。
勿論スタメン想定組が主体であったのは見てすぐに判ったわけで。

先ほどのリンク先にあるように、別メニュー組は七城には行っておりません。たまさかKKWINGの下に消えていくコンサスタッフおよび選手3名を後姿で確認しましたので。
なお細かいことを言えば、「KKWING」は陸上競技場の愛称ですので、タイトルに従えばラグビー場が陸上競技場の中にあることになりますが勿論違います。
その他出てきた場所などの位置関係はこちらで確認してみてください。

いやあそれにしても寒かった。少しでも風があると結構堪えてしまうのはやはり2月だからではあります。

ちなみに午後練習は先に九州新人戦をやっていた流れで、知らずに来た地元民も結構見ていたのだな。
いきなり声を掛けられたりもしていたのだが、総評としてはやはりゴンの知名度は抜群であるという事になる。


以下おまけ。

20110221-01.JPG
KKWING内の展示物。最近は勿論ロアッソものが幅を利かせていますが、コンサユニが残っているのは幸いです。

20110221-02.JPG
「くまもと阪神」の昨日朝段階での入口部分。遠目には郵便局のようにも感じる。

ちなみに「新人戦」のプログラムは有料。途中で売り切れ。
広告を見ると、出場してない高校の多数があるのが不思議。
J関係では北九州は出しているのは判るが、岐阜が出していたのには驚いたな。
試合ではちゃんと場内アナウンスもあって、得点のたびに回りくどい説明が入る。ただしマイク不調で、2試合とも不鮮明。


今日も午前練習見学だけで。
今回は観光はなし、というかすでに大方見ているので、改めてもないし。



posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1949
この記事に対するコメント一覧
Re:どちらがメインやら

おはようございます。
昨日私たちの右隣にいらした方が、やはりakira37さんだったのですね。
午前練習のときに別メ組3名が七城に行かずにKKウイングに残っているとツイッターで教えていただいたので、この方がもしかしてそうかなあと思っておりました。
結局ごあいさつしないままでしたが。
またきっとお目にかかる機会があるでしょうからそのときにでも。よろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2011-02-21 08:04

Re:どちらがメインやら

>あきっくさん

はいその通りです。シャイなものですから(自分で言うな!)こちらこそご無礼をいたしました。
開幕戦にも参戦しますし、お見かけする機会は多いでしょうから、その際にはよろしくです。

posted by akira37 | 2011-02-22 04:44

コメントする