スポンサーリンク

2013年03月31日

揺れた試合

いえ、揺れたのは地面。
ちょっと長い揺れと、スカパーの電波が時々怪しくなったことと。

今日のスカパー解説は、吉原宏太さんとゴンさんと、なんとも豪華でした。

前半のはじめの頃は、結構いけるかなという気もしたんですが、やはり、その時間帯に決めきれないのは、あとになって考えると大きかったようです。

そのあと、1点入れられてからでしょうか、必要以上に、ガンバを警戒し過ぎはじめた感じで、うまいこと攻撃に誰かが上がってるのに、カウンターをおそれてか、ペナルティエリア内や助けに、味方選手がいないことが多くて。
そうなるとコンサのように個人技でなく組み立てるチームだと、当たり前のように、点が取れないまま、相手にボールが渡ってしまう、なんともストレスのたまる展開が続いて・・・。

負けている状況で、点を取りにいく意識をもう少し出さないといけないとき、そうでなくても堅いガンバの守りを突破するために、思いっきりのいい飛び出しや、不意を打つ動きをしないといけないのに、逆に、いい動きをされて、3失点。

古田選手は、そんな状況で投入されて、ここで事態を打開してくれることを期待されたのでしょうね。
怪我ですぐに交代になって、かな~り悔しそうでした。
最後の、体を張った守備で、怪我がさらにひどくなってないといいですが。

怪我と言えば、DFの松本選手の怪我も、ねんざということでしたが、どれくらい掛かるんでしょうね。

奈良選手のレッドカードで、今日代わってはいった初出場のDFパウロン選手は、ヘディングと足の長さでボールに競る時は、かなり頼りになりそうですが、やはり奈良選手と櫛引選手間のような意思の疎通はまだ、出来てない感じです。
DFの場合は、ミスがすぐに失点に絡んでくるので、とにかく、必要最小限のいくつかの単語でだけででも、コミュニケーションをもっととると、もっとよくなりそうです。

ただ、最後の最後に、もう点を取りに行くしかないと覚悟を決めたロスタイム、Pエリア内のごたごたで、コンサの選手の人数も十分で、宮澤選手が1点とったのは、零封のまま終えるより、少し前進ですよね。
(得失点差に関わりますし)

相手のG大阪じゃないですが、コンサも、なかなかホーム初勝利が遠いです。
J2もなかなか厳しいですね。


今日は、福島ユナイテッドは、沖縄で試合。
試合の状況は、ツィッターでしかわかりませんでしたが、1点入れられて、残り15分の頃、得点!

こちらも、さすが、昨季までの地域リーグと違って、JFLは、なかなか勝たせてもらえませんが、アウェーで最低の勝ち点1がとれたのは、大きな収穫でした。

posted by じゅうよっつ |17:59 | コンサ |

2013年03月24日

よし!

(タイトルは、監督の言葉です。)

今日は、各ポジションの選手が、おのおの仕事してましたねえ。
特に、前田選手、光ってましたよね!
ボールさばきがうまい!よく、全体がみえてて。
前回は、その仕事をするほどにボールがうまく回らなかったし、同調できる選手が少なかったですけど、今日は、うまくチーム全体が回って見えました。

前田選手と宮澤選手の相性がいいことを、解説のかたはほめてましたが、たしかに。
ただ、いい攻撃の形は出来ても、なかなか点が入らなかったのは、ちょっと心配でしたが、まあ、とにもかくにも、勝てたのはよかった!
それにウッチーがかえってきたので、さらによくなる可能性はありそうです。

今日は、相手になかなかサイドを割らせなかったのもよかったんじゃないでしょうか。
ボールに対する執着が、全員、相手に負けていなかったのは、大きいです。
やはりチームプレーですから、全員の意識が統一されてないと、うまくいかないですもんね。

前回は、得点後、すぐに2失点しましたが、今回は、それがなし。
ただ、相手が外してくれたのでよかったですが、得点後の危ないシーンでは、サイドに行かれてましたもんね。
そこが始まり。
やっぱり、少々無理をしてもその前で止めておかないと危ないです。

ソンファンソンジン選手(ごめんなさい!ソンジン選手!)の怪我は心配ですが、最後の挨拶ではびっこを引きながら出てたので、ちょっと安心しました。
そのソンジン選手の怪我で上原選手が交代しましたが、ほとんど遜色なく守れてたし、サイド攻撃にも積極的で、頼もしいですね。

今日のコンサは、うまく機能していましたよね。


そして、コンサの試合が始まる1時間前からは、福島ユナイテッドの試合があってました。
こちらは中継はないので、ネットで。
相手は、まだ勝ったことがないという難敵・SC相模原。

試合は、矢張り劣勢で、2失点。
が、もうロスタイムでしたが、持ち前の負けないメンタルで、1点は取り返しました!
さすが!
負けた試合になんですが、ぎりぎりまで頑張って零封されなかったことは、次にはつながると思います。

posted by じゅうよっつ |16:05 | コンサ |

2013年03月20日

気持ちの差は大きい

コンサのほうがリズムを作っているという大森さんの解説でも、どうしても、相手の松本山雅のほうが上か、ひいき目に見ても互角かにしか見えなかった前半。

何度か惜しい(ほんとに惜しい!)得点になりそうなシーンを逃し、相手も同じくらい逃し・・・そんななかで後半、岡本選手のすぱーん!と決まった1点は、両チームとも得点にさんざん苦労したあとだったので、これで勝てるかも?と、思わず勘違いしそうでした。
しかし、実際は、素早くその勘違いは修正されましたが。

今日のコンサは、はじめからFW前田選手が入ったことで、前線には、意外性がありましたけど、中盤以下は、やはりリズムが単調にみえました。
松本の素早いブロックは、揺さぶりがないとなかなか入り込めない感じでしたが、それを崩すには、前田選手だけでは無理そう。

この前からですが、どうも、コンサの選手のボールに対する執着というのに、不満を感じています。
ここまでが自分の範囲、これ以上は行きません、というのが決まっているような印象を受けてしまうんです。
まるで決まり事のようにプレーしている感じが、相手が怖く感じない、単調さを招いているように見えるんです。

松本は、コンサよりリズムが作れてなかったのでなく、虎視眈々とチャンスが来るのを狙っていたと言う方が正しかったと思います。
最後は気持ち、というのを身をもって示したのが松本。

相手がそんなチームだから、前半、コンサは、0対0の互角スコアで終わらせてはいけなかった、決めてないといけなかったですね。
気持ちの持続、というのは、負けているときだからこそいっそう必要になってくるんでしょうが、それを120%で失点後も続けていくのは、コンサは不得手のような気がします。
あるいは、個人差があるのかもしれません。
チームプレーですからねえ。

前に、背負っているものが違うと書きましたが、考えたら、あれだけのサポが応援しているコンサだって、背負っているものは大きいはず。

posted by じゅうよっつ |18:01 | コンサ |

2013年03月18日

背負うものの違い

昨日の試合についての、サポの皆さんのご意見は、賛否両論、いや”賛”はさすがになかったですが、これからだ!というご意見あり、これじゃあ・・・と言うご意見ありでしたね。
私は、結構きついこと書きましたが、どうしてそんなに皆さんと違ったのかしら?と考えると、やっぱり、たまたま、福島ユナイテッドとコンサと、二試合連続して観戦したからだったのでしょうね。

試合後、コンササポでユナイテッドサポのkazzsanさんと、メールでお話しさせていただきましたが、kazzsanさんがおっしゃってたように、昨季崩壊していた守備が、奈良選手と櫛引選手の若手中心で安定したのは、かなり大きいです。
まずは昨日の試合、崩されて失点しなかったことは、これからのコンサのにとっては光だと思います。
最後の最後があてにできますもんね。

でもそれでもしつこく、納得出来ないでいる部分があります。

神戸は、必死で戦ってました。
今迄2連勝、昨日の同じくJ2に落ちたばかりのコンサに勝って、さらに波に乗りたい、そして、一刻も早くJ1復帰を決めるぞ、という強い気持ちが感じられました。
サッカーって、技術も必要ですけど、負けない気持ちが同じくらい必要ですよね。

それが、コンサにはなんか物足りなかった。
厳しく言えば、頼りになるベテランの多くが移籍せざるを得ない財政状況になった今季は、J1復帰は考えなくていい、J2に残留できればいいんだ、と、軽く考えているような。
サッカーはチームプレーですから、一部でもそういう空気があれば、もう勝てません。
それに、そういう空気だったとしたら、J3ができる来季、J2残留も厳しいかも。

福島ユナイテッドがいつも強いメンタルを発揮できるのは、おそらく、ここ2年の福島の厳しい、時として練習もままならなかった環境、一時はチーム崩壊かと言うところまで来て、それでも、福島の希望になりたいと頑張ってくれたこと、そんなものをしっかりと背負っていることもあると思います。
昨日の神戸もそう。

ぎりぎりの気持ちでプレーをするのは、負けている試合でも最後の10分だけというのでは、負けてしまいます。
もっとも、うちの旦那のような病み上がりには、ユナイテッドの緊張連続の試合のあとでは、体に優しい試合でしたが。
逆に、常に全力で戦っている選手を見れば、たとえ負けても納得できます。

背負うものの違い、どうしようもないでしょうか。

posted by じゅうよっつ |08:26 | コンサ |

2013年03月17日

劣勢の試合で

なんだか、ベテランのがんばりがむなしく見える試合でした。
一番の見せ所が、ゴール前で、河合キャプテンが体を張ったヘディングで失点を防いだこと、というのはちょっと悲しい。

試合のリズムが、まるで習い始めのピアノの楽譜のように、四分音符ばかり並んでいるような、単調に進んでいる感じでした。
神戸の守りが堅いなら、せめて、遠くからでも、シュートを打てば、少しはリズムが変わったかも。

今日は、1時から福島ユナイテッド(vs横河武蔵野)、4時からコンサ(vs神戸)と、2試合見ました。
2つの試合に共通したのが、応援するチームのほうが劣勢だったことです。

しかし、違ってたのは、切羽詰まった緊張感が、ユナイテッドでは90分持続したのに、コンサでは、最後の10分くらいしか感じられなかったこと。
コンサの選手が頑張ってなかったとは言いませんが、欲がたりない・・・。

ユナイテッドは結果、2対0で勝ったんですが、1点目は、そこだけチャンスだ、と思えるようなほんとに限られたチャンスを、得意のつないでつないで、ものにしたもの。
2点目は、後半ロスタイム、相手のGKが攻撃に焦って、プレッシャーに行ったユナイテッドの選手を倒してしまったPKから。
いずれも、強いメンタルで、相手のプレスや攻撃に耐えながら、チャンスを逃さなかったことからでした。
実力は、相手のほうが上だったと思います。

大幅に入れ替わって若返ったコンサが、補強に力を入れた神戸に技術で劣るのは仕方ないですが、メンタルで負けるのは、若いチームだからこそ、いただけません。
がむしゃらな姿を見せてほしい。
これだけは取り柄、みたいなもの、ほしいところです。

posted by じゅうよっつ |18:37 | コンサ |

2013年03月15日

マスコミの責任

先ほど、東北で放送のNHKの番組で、福島の原発事故で、放射線から逃れるために福島から山形へ避難した方の中で、今、ふくしまに戻ろうとしている人が出てきているという番組があってました。

お父さんが仕事で福島にのこり、子供とお母さんが山形へと言う方が多いそうですが、戻ろうとしている理由は、お父さんがいないことで子供に異変が起こってきたからで、一方、福島に戻った方の中にも、裏切り者のように思われているんじゃないかと言う思いが残ってすんなり溶け込めないという問題が起こっているというものでした。

もともと、福島からよそへ避難するのもしないのも、その人その人がそのほうがいいと決断したことだから、その後どうするかも、厳しいことを言えば、大人であれば、その方の責任と言うことになり、ある程度のことは受け入れないとしょうがなし、受け入れるほうもどの選択も尊重すべきなんじゃと、見ているときは思っていました。

ただ見終わってから、だんだん、その問題を取り上げてきたマスコミや専門家には腹が立ってきました。
原発事故当初、必要以上に恐怖をあおり立てたマスコミや、科学的根拠以上(あるいはほとんどなし)に話をして回った専門家は、それによって、避難することで、家族の分断が子供に与える影響が深刻になることを考えなかったんでしょうかね。
1万人を超える避難した親子の皆さんを惑わせた責任は、重大です。

こういう一大事に、いい加減なことを大々的に言ったことが、どういう事態を招いたか、しっかり自覚していただきたいです。
こんな大きな責任、なかなかとれないです。

それと、もともと避難するということは、戻ることを考えている訳ですから、「今、福島に戻るのはなぜ?」風に取り上げるのも、福島にいるものにとって興味本位に扱われている感じがします。
親子が離ればなれになって暮らすのはもう限界、放射線も原発周辺を除けば、ほとんどもともとあったバックグラウンドに近い値です。
(特に、お子さんが遊ぶような場所はほかの場所以上に低い)
どちらが理由でも、戻ってくる十分な理由にはなると思います。

もうかえっておいで~。

posted by じゅうよっつ |20:21 | 暮らし |

2013年03月10日

サッカーはどう転ぶかわからない

なんとも残念でしたねえ!

勝てるかとも思ったんですが、やっぱりチャンスを決めきれなかったのが、敗因でしょうね。
あと、運もあったかなあ?

今日は、北海道では暴風雪で、これは、せっかくのホーム開幕戦でも、会場は閑散としてるのかしら?と思ったのは、大間違い!
もー、熱いんだなあ、コンササポ!
会場が赤黒で埋まってるのを見て、あきれましたとも!(あ、うそうそ、感激しました!)
あの大雪の中、1万3千も集まったんですか!

でも、だから勝てると、試合の帰りもほっかほかで帰れたのにね。
ほんと、残念でした。

チャンスはコンサのほうが多かったし、勝てそうにも見えたんですけどね。

テレ選手が、前半、ファウルしたときに、相手監督(でしょうか?)の作戦っぽい文句に乗ってしまって、イエローもらったのが、彼の今日の献身的な前からの守備に影響したのもあったかも。

あと、栃木が1点をとったあと、それまでは前回のように丁寧にプレスかけてつないでサッカーしていたコンサがどう出るかは、今季の若いチームにとって、1つの課題でしたよね。

焦ったでしょうか?
ちょっと雑になった感じがしました。
時間的に、ちょっと疲れてたかなあ?
気持ちで負けてたとまでは行かないと思いますが、栃木の点を取らせないという気持ちのが強かったですよね。

今朝、旦那が前倒しで退院しまして、ぎりぎり、今日の試合は、オンデマンドでなく、テレビで見ることが出来ました。
それはよかったんですが。

さて、そして、今日は、福島ユナイテッドも試合でした。
アウェーで、昨季までJ2だった町田ゼルビアと。
こちらは放送は無かったんですが、なんと、勝ちました~!
夕方のローカルで得点シーンを見ましたが、つないでつないでゴール!のすばらしいシーンでした。
kazzsanさん、のんきさん、行かれたでしょうか?
JFLにはいったばかりのユナイテッドが、J2にいた町田に勝つ、これがサッカーなんですよね。

posted by じゅうよっつ |20:01 | コンサ |

2013年03月03日

オンデマンドは優しくない

今日の試合、チケットも発売開始当日に買って、行く気満々でしたが、実は、旦那が今入院中。
当然、行くどころでなくなりました。

で、急遽、今年もオンデマンドに申し込んで、オンデマンド観戦。
便利~!と喜んでいると、開始の10分くらいはいいんです。
その後、5~10分おきに、ぽつ、ぽつと停止しては開始・・・ついに、2~3秒に1度はそうなってしまうようになり、90分の試合を見終えるのに、1.5倍は時間がかかりました。

ウッチー切れてましたね。
ゴールも含めて、らしい動きが随所に!

櫛引選手と奈良選手のセンターバックも、さすがに、J1で鍛えられたのでしょうね。
安定してましたもんね。

神田選手は、今日初めてみたんですけど、特に前半、ボールがずいぶん集まってて、コーナーも蹴って、メンバーの信頼度が伺えました。
ルーキーなのに、思いっきりよくて気持ちいいですねえ。

テレ選手も、去年はあまり目立たなかったですけど、前からの守備も、がたいもしっかりしてて、頼りになりそうです。

そして、何より勝ったのが、嬉しい!
ただ、ウッチーが、「勘違いでもいいので勝利」と言ってましたが、それと別の意味で”勘違い”して、「これでJ2は大丈夫」とは思わないでほしいですが、去年、あれだけたたかれた経験がありますから、それは大丈夫でしょうかね。

ゴンさんの解説もとっても面白かったです。
やはりコンサの内情をよく知っているので、試合プラスアルファがあって。

でも、スカパー隊長のゴンさん、オンデマンド、何とかしてくださ~い!
あんなに試合が途切れると、見ていて疲れます。
体に優しくない。

posted by じゅうよっつ |21:48 | コンサ |