スポンサーリンク

2014年04月30日

惜しい!残念!&ユナ初生観戦

今日は、前回より、連動したプレーができていて、得点の可能性も高そうで、見ていて面白かったです。
前回より、大きくメンバーも替わりましたけど、守りも安定していたし、流れの中での攻撃の回数もずっと多かったように見えました。
それぞれの選手の特徴もよく生かせていて、1人1人が力を出し切っていた感じです。

選手に声をかけるとすると、「お疲れ様!」しかないですが、どちらかというと、コンサの方が、勝てる可能性が高かったと思うだけに、1点がほしかった!
勝ちたかった!

コンサの場合、誰か1人でも機能しないと勝てない、チーム全員が一体となってプレーしないと、うまくいかないですよね。

今日は、残念ながら勝てはしなかったですけど、チームプレーとしてはこんな感じで、自分のいいところをチームとして機能させながら、最後までじれずに続けていくのが、コンサのサッカーじゃないかなと、思った試合でした。


さて今日は、福島ユナイテッドの試合(対ツェーゲン金沢)に今年(やっと!)初めて行ってきました。
しかし、なぜか時間を間違えて、30分遅れて到着!

もうご存じのかたもおられるでしょうが、ちょうど席についてやがて、GKの岡田選手が相手選手と衝突して救急車で搬送されるのを目の当たりにすることになりました。
そのときの状況やあとでみたニュースを総合すると、ちょっと長くなりますが、こんな状況だったのではとおもいます。

衝突そのものは時たま試合で見られる程度の衝突だったように見えましたが、倒れたとき、岡田選手は意識がなくけいれんしていたため、心臓を打ったことによる心室細動を疑ったスタッフが、「AED!」と叫びました。
ただ、幸いにそうではなく、みぞおちにひどく当たったために意識を失ったようで、AEDは持ち込まれはしましたが、使いはしなかったみたいです。(でも適切な処置ですけど!)
その後、救急車がくる前に、消防車で救急救命士のかたがこられましたが、救命士の方もAEDで処置をされなかったことからも、心室細動では無いと判断されたようでした。
そして救急車が到着して、搬送。

その間、10分もなかったと思いますが、岡田選手は身動きしないし、ユナの選手やスタッフがみんな回りに集まって、それを固唾を呑んで見守るのは、ずいぶん長く感じました。
福島葉もちろん、金沢も岡田コールしてました。

岡田選手は、前回相模原都の試合で、高原選手のPKを止めましたし、今日も、自信を持って試合に臨んでいたと思うだけに、本人もきっと悔しかったのではと思います。

試合は、その後、2分のプレーの後、ハーフタイムになり、後半へ。
ゴール前のごたごたから失点。
1対0で負けました。

金沢は、現在2位で、その金沢相手によくやっていたとは思いますけど、去年までのユナイテッドの持ち味の、激しさが、いまいち足りないような気がしてなりません。
ちょっと物足りなさが残った試合でした。

posted by じゅうよっつ |00:34 | コンサ |

2014年04月28日

自滅

相手の岡山に対して、コンサがそんなに劣っているわけでもない。
なんで、こんなにまどろっこしい?
なんで、そこでそうなる?という疑問符いっぱいの試合。

自ら敗戦を招いていくのをどうにも止めることができない。
まさに、そんな試合でしたねえ・・。

試合を土曜に見ることができなくて、以来、新聞もネットも見ずに、やっと昨日見たんですが、我慢した甲斐はなかったか・・。

いつも安定してゴールを守っているホスン選手のミスは、あれは、きっと彼の記憶にこれから長く残る、彼にしては、稀有のものだったのではないかと思います。

でもホスン選手に限らず、選手の皆さん、連携が悪かった!
前回のJ1新潟の試合だったかで、柳下監督が、皆が俺が俺がでやってるから、まけてしまったというようなコメントをしていたのをたまたま読んだんですが、今回のコンサの試合はちょうどそんな感じ。

自分のアイディアを持ってやっている選手は多かったように見えたんですが、それが、周りに通じてないんですよねえ。
無駄な努力が増えるばかりッて感じで。

あるいは、中盤を抜かして、都倉選手へのロングボール。
都倉選手は懸命に何とかしようとしてたんですけど、それもなかなか味方に通じず、単発で終わってしまうばかり。

守備も、パウロン選手は、まだ、前回のミスを引きずってたでしょうか?
なんとなく、いつもの、ぼーんと、一発でヘディングで跳ね返してくれるエネルギーが小さかったような。
上原選手もいないからか、全体の守備も、ちょっと慌てすぎてましたよね。
もう少し、落ち着いてやれば出来るんじゃ?と思えたんですけど。

ウッチーも上原選手もカムバックはまだでしょうが、明日はもう次の試合。

posted by じゅうよっつ |22:01 | コンサ |

2014年04月20日

辛勝!

ほんとにもう、今日は前田選手が1点いれるのと入れないのとでは、天地の差、負けてたかもしれません。

それまでは、やっぱり今日の相手のザスパクサツ群馬って、コンサは相性良くないのかなあ、ザスパがすごくいいとは見えないけど(ごめんなさい!)、なんだか相手に翻弄されて、元気のない試合運びのコンサ。

前半、0対0で終わったけど、後半はボールもザスパが持てるようになって、前半よりも良くない感じ。
いつか、ザスパに点を入れられて、その後は焦って、でも遅きに失して、という展開になってもおかしくない試合でした。

前田選手が1点決めるまでは!!


前田選手が、パウロン選手のどでかいヘディングクリアーをザスパの選手がクリアし損なったのを、すかさずかっさらってドリブル。
並行して走ってきた菊岡選手に渡すのか?(いつもの前田選手なら渡すんじゃ?)と思った瞬間に、スピードを上げて相手をかわしシュート、という、まるでウッチーのようなパフォーマンスをやってのけたのにはびっくり。

正直な感想、あんな真っ向なシュートもできるんだと、ほんとにほんとに失礼なことを思いました。
(だって、いつもなら、こねくり回して、相手を翻弄させて、え?こんな風にボールがとぶの?ッて感じなんですもん!)
今日はMFだけど、彼もやっぱりFWでしたねえ。
(わかりにくいけど、褒めてます)

ロスタイムの最後まで、ドキドキでは有りましたが、お陰で、それからは、コンサのプレーも
目が覚めたようで見違えてました。

最後のヒーローインタビューも、前田選手らしくてよかったです!


一方、福島ユナイテッドですが、やっと一勝しました~!
PKでは有りますが、勝ちは勝ち。

現地のサポの皆さんは、さぞやお喜びかと!
内容的には今までもそんなに悪くなかったので、これで、少し、チームが上向くといいんですけど~!

posted by じゅうよっつ |16:06 | コンサ |

2014年04月13日

大分戦、ユナvsU22

やっぱり、ウッチーがいないのが響いていたのでしょうかねえ。
ウッチーの前線からの守備や攻撃スタイルとはまったく違うタイプの都倉選手を前に置く布陣の今日の大分戦。
目をつぶっても見方の動きがわかる、というようには行かなかったのでしょうね。

相手の大分もよかったですが、そのせいか、うちはなんか前半、プレーが少しずつずれているように見えました。
サッカーはチームワークだから、結果の差は大きい。

失点シーンも、あそこから相手がミドルを打ってくることは読めてたと思うので、なんとかできなかったかなあと、思ってしまいます。

後半は、少し慣れてきたのでしょうか。
セカンドボールも拾えるようになったし、つながるようになったし、シュートも打てるようになりました。(打たないとね!)
が、遅きに失した感が否めません。
すでに、大分は、チャンスがあればカウンターを狙いながら守りきる、という気持ちで1つになってましたもんね。

もし、前半から後半くらいできていれば、1点はそう遠くはなかったかもしれませんけど・・・。
もっとも、後半、少しできるようになったおかげで、1失点ですんだとも考えられますが。


そして福島では、今、14時開始の福島ユナイテッドとU22の試合が、ラジオであってます。
コンサが終わってから聞いてますが、今日も、堀米選手は怪我の影響でお休みです。

すでに前半、U22に1点入れられました。
しかも・・・こら中原っ!!(呼び捨てごめん。でもさ・・)
喜ぶべきか・・・いや、うれしくない!
(はい、コンササポの皆さん、中原選手の得点です。)

「100%。気持ちあるプレーを。」というハーフタイムの監督のコメント。
「CKのときのマークをしっかり。背後を狙おう」はU22の監督のコメント。
コメントから察するに、前半のユナはあまりよくなかったようです。

U22の中原選手、交代になりました。(後半20分くらい)
U22の場合、召集した選手はみんな出すという意向のようです。
(J3は交代5人まで)

後半はユナ、結構がんばってるようです。
何度か「シュートおお!」のアナウンサーの威勢よい叫びに、一瞬喜ぶんですが、キーパー真正面だったりバーだったりで、なかなか1点が遠い・・・あれ?1時間前の試合と似てる?

で、終わりました。
1対0で、ユナの負け。
なかなか勝てません・・・。

posted by じゅうよっつ |14:56 | コンサ |

2014年04月08日

アジ顔のサバだった

今日の夕食材料として、サバを購入したつもりが、アジだったお話。

今日はサバにしようと、スーパーの魚コーナーで、サバをピックアップ(したつもりだった)。
「三枚におろして、1口大に切ってください」とお願いして、他の売り場に行き、頃合いを見て戻ると、できてました。

「ありがとうございます」と、ガラスの向こうのお店の方にジェスチャーで挨拶して、ふとみると、パックの表には、「アジ ○○円」とシールが。
あれ?と困惑してると、お店の方が出てこられました。

「あ、すみません、間違って。他の方のでした。私はサバをお願いしたんです」というと、「今日は、サバは扱ってませんよ」とのお返事。

主婦歴何十年の今になって、アジをサバと間違えて、まったく疑いもせず、気づきませんでした。

そういえば、取り上げた時、アジの顔してたなあと、今になって思い出しますが。
大きさは、小ぶりのサバくらいあったんですが。


今日は、その前に、先日あったボラの健康診断でひっかかった項目の精密検査に行ってました。
幸い、大したことはなかったんですが、年とともに、悪いところが出てくるなあと、ちょっと気持ち落ち込み気味で、ついつい、そちらに気がいってしまって、こんなぽかやった、といちおう言い訳しとくか・・。

posted by じゅうよっつ |20:03 | 暮らし |

2014年04月05日

コンサの強さがよくでていた試合だった

前半の前半分こそ、松本山雅はやっぱり強いなという印象でしたが、その後は、コンサも調子を上げて、最後は、手堅く勝ったという感じでした。
(こんな表現していることに半信半疑・・)

やはり、後ろが安定しているのが第一の要因ですよね。
パウロン選手と奈良選手がいれば、ほとんどのボールは跳ね返してくれるだろうという頼もしさ。

それに加えて、前のウッチー(大事ないといいですが!!)と前田選手の調子がよく、二人の息があっていること。

さらに、その周りの選手も代わって入った選手も、攻守に自分の長所をだしたプレーがきいてたと思います。

こうなると、少々立ち上がりが遅いのは、完全に挽回できてますよね。

前回の京都戦は、結構ハラハラ・ドキドキでしたが、今回の松本山雅戦は、ずいぶんと安定してました。
もっとも、上位相手ですし、最後まで、選手はもちろんでしょうが、見てる方も気は抜けなかったですけど。

こんな試合ができるんだ、とちょっと驚き。
(選手の皆さん、失礼!)

posted by じゅうよっつ |15:53 | コンサ |