スポンサーリンク

2023年03月26日

変なところでくたびれたジュビロ戦

最終的に勝って良かったですが、前半の相手のジュビロがまだコンサのやり方に慣れてない優位に立っているうちに、点を入れられないのが今のコンサの課題ですよね。

前半のうちに点が入っていれば、もっと楽になったはず。

ただ、後半、ジュビロの選手の調子が出てきたところで、セットプレーからの金子選手のお得意の位置からのきれいなシュートで1点目、田中選手のヘディングで2点目がとれたのは良かったです。

でも前節のリーグ戦で2点取ってからの引き分けというのあったなあ・・と思っていると、やはりデジャブがやってきました。

ジュビロの選手が果敢に攻めていくのに対して、コンサは結構後手後手に。

そんな中、あれよあれよと2点取りかえされてしまいました。

やはり、前半で取れてなかったのが痛かったなあ。

ただ、今回はその後がありました。

このまま引き分けでも御の字かもと思いだしてたロスタイム、リプレイの画面の間に何かあったらしくて、再開されたライブ画面では、ジュビロの選手が審判に詰め寄り、コンサの選手がよろこんでて「何、何?」
その後、それが覆って今度はコンサが審判に詰め寄る・・という展開に。

どういう展開になっているのか、最後まではっきりはわからなかったんですが、コンサ側はCK.、ジュビロ側はGKと思っていて、コンサのCKが得点になったということらしい。
で、その後、CKのやり直しとなったということのようでした。

あのとき、審判の笛は吹かれてたんでしょうか?
そこが知りたかったんですが。
もし笛が吹かれていたら、当然、選手がどういう位置にあろうと、CKははじめて構わないはずですし(以前に福森選手のFKの例がありましたし)。

ともあれ、最後の最後に、初出場の出間選手の得点で勝てたので、ほっとしました。
高校生らしいインタビューの受け答えでしたが、鮮烈デビューは多く見てきましたが、その後それを続けられるのが大事。
これからがんばって欲しいです。

でも、なんか、変なところで力の入った試合でした。

posted by じゅうよっつ |13:18 | コンサ |

2023年03月19日

後半ですねえ

前半2点取ったあと、後半にあれよあれよと2点取られてしまうと、引き分けとは言え、なんだか負けた感が出てしまいます。

前半2点先取出来たときは、これでうちのペースで試合が出来るかもと思いましたが、今日の解説の方の話通り、そこで、余裕=隙が出来すぎたのでしょうか?

ハードワークで試合を進めて、前から守備をして、相手からボールを取り、攻撃につなげるというやり方がかみ合って、前半は2点先に取ることが出来ましたが(ただ前のマリノス戦と比べると、前からの守備はすくなかったようなきもしますが)、後半そのハードワークが目に見えて落ちてしまうのが、コンサの課題ですよね。

今時、ただただ走れ!みたいな、根性一本でやれというような事はやって無いでしょうし、フィジカルコーチの元、トレーニングをやってるでしょうが、キャンプやシーズンはじめの頃にたいてい怪我人が出ている事を考えると、もう少し、サッカーに適した最新のスポーツ理論のようなものを取り入れたトレーニングが必要なんじゃないかとも思います。

今の後半は、頑張れる選手と、体力が落ちてきた選手と、交代の選手と、不均衡な状態で試合をしている感じが否めません。

ともあれ、あの前半の戦い方が、交代選手も含めて後半まで続けられれば、コンサはずっと強くなるはず!

posted by じゅうよっつ |14:09 |

2023年03月12日

これがあるからコンササポはやめられない

絶好調のマリノス相手の試合、どこまでコンサが太刀打ちできるか、と見始めました。

が、予想に反して、前からのプレスが連動して効いているコンサ。
セカンドボールもかなり取れて、攻撃につなげられてました。
すごい!

金子選手の頑張りから出たクロスに、小柏選手がシュートを決めて1点先取!
その後も、落ちることなく、プレスを続けて、自分たちが優位の時間帯を保ち続けました。

前半には、のがしてしまったシュートも何本かあって、2点目が決められてれば、ほんとうはもっと楽になったでしょうが、それは次節以降の改善点。

この試合の始まる前、いわきと仙台の試合を見ていたんですが、いわきの前からのプレス、球際の強さ、スピードを見て、「あれがコンサにもほしい!」と思っていたのですが、いやいや、コンサだって、それを見せてくれた前半でした。

前半終わってのスタッツ、完全にいつもと逆でした。
マリノスのがコンサで、コンサのがマリノスだと言われても、試合を見てなければ、納得してたかも。

でも相手のマリノスはさすがに王者の貫禄で、コンサに1点先取されても、慌てることなく、試合を進めていたし、ベンチにはスタメンでも良さそうな選手が沢山。
後半はきっとあの選手たちが出てくるという予想はありました。

しかし、恐れていたあの選手たちは後半の途中から出てきたものの、少しパワーが落ちてはきてましたが、コンサは守備でもしっかり相手選手について最後まで仕事をさせませんでした。
ゼロに抑えたのはいい守備をした証拠ですね。

しかも、小林選手の相手のゆるいバックパスを狙ってのゴールで追加点!

最後まで意志の統一もしっかりできていて、なんとマリノス相手に2点とって、終えるとは!
こんな日を、これから何回も見てみたいです!

posted by じゅうよっつ |19:29 | コンサ |

2023年03月05日

調子上がってきたかな?

多いに疑問なのは、あれだけチャンスを作りながら、得点できてない攻撃があんなにたくさん!
なんででしょ?皮肉でなく、いやほんとにわからないんです。
札幌の攻撃の時は、ゴールのバーが太くなるとか?

今日(=観戦した日)は先制できたのが大きかったですね。
欲を言えば、そのあと、新潟が点を取り返すまでにもう少し時間があれば、余裕を持って自分達のやり方を確立できたかもとも思いますが、割とすぐに同点にされてしまったのは残念。

その後も、よくチャンスは作れてましたが、チャンスは少なくてもそれを逃さない感じの新潟に鋭い攻撃を受けて、息つく間のない試合展開でした。

コンサも、今日は小柏選手はじめ、緩急のある試合運びが出来ていましたし、う~ん、やっぱりあれだけのチャンスのうち、1つでも多く決まってるものがあったらなあというのが、残念というか、不思議というか・・。

今日のような前からの守備、積極的な攻撃(いやもうちょっと積極的でも良いかなとも思う)を続けていければいいですよね。
上り調子とみて良いでしょうか?

0得点のままで3試合目が終わらなかったのも良かったです。

posted by じゅうよっつ |13:04 | コンサ |