スポンサーリンク

2023年10月28日

勝てて良かった~

ピンチのたびゴールを守った高木選手のがんばりはもちろん、横浜FCのミスや不運にも助けられた感じもしましたが、9月はじめ以来遠のいていた勝利を得られて良かったです。
ほっとしました。

前半、ルーカス選手のがんばりからあがったクロスを決めた駒井選手の得点で先制点、浅野選手ゴールへの迷いのないスタイルの戻った得点と、かなり調子よくいけてた時間帯ができましたが、その間に、2点目以降が取れなかったのはちょっと気になりました。

後半、コンサのパフォーマンスが落ちてくる可能性を考えれば、まだ、この時間帯に追加点を取っていて欲しいところ。

それにコンサをよく知る四方田監督の横浜は後半、よく修正してくるはず。

そしてさらに今日は後半、管選手、荒野選手と立て続けに怪我で交代になってしまい、予定外の交代になってしまいました。

ほら、こういうことも起こるし~もう1点とっとくべきだったんだよ~!
いや、今からでも遅くない、もう1点!

と願うけど、追加点は遠い。

降格圏脱出をめざす横浜はどんどん攻めてくる、コンサは2点取っているにもかかわらず、アタフタし始めます。
まだまだ、守りでなく、攻撃に向いていて欲しいと、見ている方は思います。

それでも、なんとかアディショナルタイムまでは2対0のまま試合は進みましたが、そこで相手にCKから得点され2対1に。
あとの時間がなんと長かったことか!

ここで同点にでもされたら(正直、逆転とかなったら・・とも考えました)目も当てられないし、なにより、選手の皆さんのこれからのこりの試合へのモチベーションも違ってくるはず。

コンサは、ミシャさんになってもう6年目。
新しく加わった選手もいますが、全体としては、攻撃サッカーのシステムはしっかり根付いてきていると思います。

今後の課題があるとすれば、後半にも力が続く体力づくりかも。
サッカーは90分。
なのに今のコンサは、後半、攻撃サッカーをつづけていく体力が足りてない感じがします。

そのため、うまく先制点がとれたり相手より勝ち越していても、後半になってあいてが必死になってきたときに、攻撃サッカーを続けていく力が足りずアタフタしてしまう様な気がします。
パフォーマンスが向上すれば、メンタル的にも落ち着いて相手に対処し、うまくいけばいなしていくことも出来るだろうし。

そのほかにも、今のコンサには選手が育ってくると抜けていくという問題もあります。

どんな名監督であっても、これから活躍してくれそうだという選手が出てくるたびチームを出ていくなら、同じパフォーマンスの出来るチームを維持することは出来ないんじゃ。

負けが込んできて、ミシャさんにも厳しい目が向けられているのは承知していますが、そんな状況でも、監督を続けてくれてるミシャさんには感謝しかありません。
しかもコンサはその間、ずっとJ1にとどまっているですから。

posted by じゅうよっつ |21:18 | コンサ |

2023年10月21日

マリノス戦

攻めて1点!という思いは、田中選手が遂げさせてくれましたが、負けちゃったなあ。

相手のボールを2人でカバーし合いながらとるのも、前からのプレスも、積極的にシュートを打つのもよかったし、ボールを持ってない選手もよく動いてたし、中断期間を利用して準備は出来ていたように思えました。
でも、あいてが悪かったかなあ?
一度は勝ったことのある相手だけど・・。

怪我人の多いマリノスという話でしたが、どうしてどうして。
こちらから見れば十分豪華な言い訳の出来ない選手陣だと思えました。
うちで怪我人が多くて、という場合とは、かなり程度が違ってるような。

昼間は旦那が仕事なので、今日のコンサの試合は今見終えましたが、かわりに昼間は今年J2に上がったいわき対清水の試合を見てました。

今日のコンサの試合は、なんとなく昼間のデジャブな感じも。

いわきはこれに勝てばJ2残留が決まる試合で、立ち上がりから積極的で結構優位に試合を運んでいたのに、その時間帯にそんなに崩されたという印象もなく失点。
1点は取りましたが、最終的には7対1という大量失点の負けで終わりました。

やはり、自分達が良いときに点が取れないというのは、その後に尾を引くもののようです。
まずは守備が我慢できなくなる。
そして、点を取りに行かないといけないので前掛かりになると、それでさらにカウンター攻撃されると守備が危うくなる。

今日のコンサは惜しいシュートも沢山ありましたが、それが決まらなければ無得点には変わりないというのも哀しいところ。
(バーにあたれば2分の1点とかないかしらん?)

ただ、いわきもコンサも、自分達のサッカーを最後まで通したのは、評価できると思います。
欲を言えば、いわきの体力の強さ、最後まで走りきれるスタミナが、もう少しコンサにも欲しい。
そうすれば、最後に相手が緩んできたときに自分達の強さを活かせて勝ちや同点をつかめてくるような気がします。

posted by じゅうよっつ |21:38 | コンサ |