スポンサーリンク

2014年06月30日

主婦考

安倍さんが、”女性が輝くために”と女性の社会進出をうたってますが、その提起が出て以来、ずっと考えていることが有ります。

私は、前は結構気に入った仕事やアルバイトをしてましたが、旦那の仕事の都合で福島に来て以来ずっと専業主婦で、当初は、ずいぶん戸惑いもありました。
関わってきた仕事仲間はもういなくて、完全一人の仕事。
もちろん金銭の報酬はないし、たしかに誰にも「輝いてるね」と声をかけられることはないでしょう。やって当たり前。
世間的にも、冷たい視線を感じることもあります。(ひがみか?)

でも、このごろ思うのは、家族を守る仕事って、それ以上に大事なやりがいのある仕事ってこの世にあるだろうかということです。
家族一人一人の健康や状況を把握して、それにあった食事なりケアをすることができるのは、誰より専業主婦の特権です。
(まあ、それらをやらないでいるというチョイスもあることはありますが・・)

それなのに、個人個人を大事にする今の時代、それも大切なことなんですけど、家族のために家庭を守る仕事は犠牲のように感じられてしまい、主婦業は二の次、下手したらもっと下になってしまってる気がします。
経済優先の政策では、お金を生まない仕事はなおさらそうなってくるかもしれません。

いつも誰かにケアされていると感じることは、その人の心を豊かにするんじゃないかなと思うんです。
それって、その人が何をする活力にも一番基本になることでは。

もちろん、社会にでて能力を発揮できる女性はそうすればいいし、そのための手助けは必要でしょう。
また、男性でも主夫に向いていると思えば、家庭の仕事をすればいい、女性に限ったことじゃありません。
でも、わざわざ家庭をおろそかにする手はありません。
そういう環境づくりのほうが大切なんじゃないかなと、いつも安倍さんがこのことに言及するにつけ、疑問に思ってしまいます。

さらに今日のネットニュースでは、安倍さんがイギリスの新聞に寄稿した内容があって(そのニュースはすぐ消えちゃいましたが、これはその一部で私が気になった以下の部分は載っていませんが一応・・)、日本の女性は働きに出て、家庭の仕事を海外からの労働力に委ねるという内容があったのですが、それを見て、更に、これでいいの?と疑問に思いました。

他人に委ねた家庭で果たして、心豊かに暮らせるのかなあ?
共働きでベビーシッターや家政婦さんを頼むアメリカの家庭なんかを目標としているのでしょうが、アメリカといえば離婚率が高いのも周知の事実です。
そうなれば、もっと傷つくことになってしまいます。
そうならざるを得ない場合はありましょうが、わざわざそういう可能性を増やして犠牲を強いる必要はないはず。

他人に任せた家庭を作り、そこから生まれる家族の一人一人が、働きに出て、人間や、生活や、環境や、そいういうもののための仕事ができるのかなあ?
なんとなく白々しい、ウソっぽい感じもします。

また、安倍さんが外で働く女性を輝くと定義するのなら、安倍さんの予定する家庭で働く海外から来た方はどうなの?どうでもいいってこと?と、ちょっとこれって差別的な考え方のような気もするのですが。
(私は、主婦業が輝かない仕事だとは今は思いませんが!)

それに、今働いている女性の中には、”輝くため”というより、生活のために働いているという方も少なからずおられるはず。
安倍さんのブレーンは、いつも、キャッチフレーズがとてもうまい。
気を良くして、惑わされないようにしないと、なんかひどく方向を間違えた日本になりそうな気がします。

posted by じゅうよっつ |21:46 | 考えごと |

2014年06月29日

勝って贅沢を言うその2

小山内選手のシュートがきれいに決まって、後半荒野選手の冷静なシュートで2点目。
そこまでは、完全、いい感じで試合を運べていました。

この調子で勝てると、いやあ、いい試合だった、と一行で今回のブログは終わってもいいくらい満足な試合だったと思います。

前回も思ったんですけど、勝ちきれないんですよねえ。
ちょっと気を許したかで失点すると、まだリードしているにもかかわらず、守りがとたんに落ち着きが無くなってくるような感じです。
2失点は、どちらもそれまでの守りが出来ていれば、防げたように思えるのが、勝ったのに、なんとなく煮え切らないという思いを残します。
試合途中から自分たちで守備が立て直しできるかどうかは、勝ち抜くには重要な課題かも。

ロスタイムに、あそこでチョン選手が得点してくれたので、ほんとに助けられました。
(あ~ユニフォーム脱いじゃだめよ~と、スタジアムのサポの皆さんも、一番に駆け寄った石井ちゃんも思っただろうなあ)
とてもFWらしいシュート、チョン選手はもちろん、チーム全員の待望のシュートだったですね!

posted by じゅうよっつ |14:25 | コンサ |

2014年06月21日

勝って贅沢をいう

サッカーって、なかなか一筋縄では理解不能だと思いました。
試合運びそのものは、つながりも動きも、今日の富山戦より前回の横浜戦(2点目を入れられるまで)のほうがよかったように思いました。

今日は、前半から、あまりつながりがうまくいかないなあと思って見てましたが、あの、荒野選手から砂川選手、再び荒野選手とつながったプレーで1点先取!
あれは、きれいでしたよね!

そのあと、砂川選手の回転のきいたFKで追加点。

前半のうちに2点リードは、先制されるとつらい展開になることが多いうちとしてはかなりありがたい、気持ちの上でかなり余裕が持てたんじゃないかと思います。

でもこういうときに、後半の入り方って大事ですよねえ。
相手に押された格好になると、失点、逆転の可能性も出てきます。
そうなると、今度はあせってしまいますし。

多少なりとも気の緩みがあったでしょうか、後半は前半よりつながりが悪くなってしまったような。
攻撃の機会も少なくなったようで、相手陣地になかなか入り込めません。

そうこうするうち、パウロン選手のファウルでPKを与えてしまったために、まだ1点はリードしているにもかかわらず、少し落ち着きのないプレーがあちこちで見られてきました。
大丈夫か?なんとか乗り越えろ~!

幸い、そののちは事なきを得ましたが、やはり、勝ち方や終わらせ方は課題になりそうです。
冷静に判断できてるプレーや選手もいるんですけど、そうでないことがあると、それが連鎖して、落ち着けなくなります。
それが危機を招く。

ただ、今日は荒野選手の話によると勝つことを優先させたということだったので、勝てたのはまず、目的を果たせたということでしょうね。
勝って文句を言うなんて贅沢も、たまには、ね。
(もちろん、もっとその機会があってもいいんですけど~!)

posted by じゅうよっつ |16:13 | コンサ |

2014年06月15日

負けるはずない!

嫌味でなく、ほんとにそう思ってみてました、コンサvs横浜FC、今季初の生観戦でした。

スタジアムで見るコンサの試合は、柔らかで大きく活発で臆することなく、サイドチェンジもできてたし、チャンスにはシュートも打ててました。

1402818596-035s.jpg


もしかして、テレビで見るのと生とは、それくらい迫力が違うってことなのか?
もしかして、ニッパツ三ツ沢スタジアムがボールが飛んできそうなくらいグラウンドとの距離が近いせいなのか?
そんな理由で騙されている?とも勘ぐったんですが、ともかく、私達2人は、目の前で繰り広げられているコンサのプレーを、十分堪能していました。

常に得点を狙っていた都倉選手や荒野選手。
できたら、こっちサイドで見たかった!!
石井ちゃんも頑張ってた、けど惜しい。(もう少し気合が欲しい!)
宮沢選手積極的!上里選手のキックも、河合選手はよく走るなあ!
上原両選手が上がってくるタイミングばっちり!
奈良ちゃんやパウロン選手の伸びやかなディフェンスが目の前で見られたのに感動。
金山選手ナイスセーブ!

1402818614-037s.jpg


もう、久々にコンサの試合を生で見ると、選手の特徴、見るもの見るもの、嬉しいんです。

昨日は、こんないいサッカーしてて負けるはずない、と信じてました。
そう信じさせてくれる、コンサのプレーだったんです。
相手の時間帯や、後半の苦しい時間帯に、つらそうに見えることはあっても、これをしのげば勝てる、と確信に近いものがありました。
サポは、それを少しでも支えるべく、後ろからあらん限りの声で応援するのみだと。
(前半に相手GKが倒れた時も、ブーイングでなく、コンサの選手にメッセージを送りたかった!)

1402818630-105s.jpg


昨日は暑かったらしいですが、湿気が少なかったせいか、私達はそんなに暑さも感じなかったんですが(むしろ風が心地よかった)、やはり、北海道から来た選手の皆さんには、大変だったのでしょうか。
今日、改めて録画を見えると、後半は、あちこちで選手の足がつって、かなりきつそうだったですね。

2点目の失点後、あの河合キャプテンが、しばらく起き上がれなかったのが、すごく意外に思えたんですが(私は、誰よりも彼だけは、試合終了の笛まで走り続ける選手だと勝手に思ってたので)、やはり、暑さの中走り回ったのが、きいたんでしょうね。

考えたくないけど、失点の頃、全体に、勝てると気を許した空気が漂ってしまったでしょうか?
その後のコンサは、もう得点させてはいけないという思いでしか、動けてない感じでした。
試合の終わらせ方は、あまり良くありませんでした。
残念です。

終わらせ方もまだ未熟だし、このままでいいとは思いませんが、ただ、進む方向は間違ってないと思いました。
このサッカーを続けていって、精神的肉体的に、さらに精進していくのがコンサの進む道じゃないかと思います。
わかったような言い方で恐縮ですけど、多分、選手1人1人には、自分に何が足りないか必要かわかっているはずですから、それを突き詰めるべきで、その上でさらに、チームとしてより経験を積んで行けば、より良いチームになれるんじゃと思います。

プロの勝負ですから勝たなければ、と当然思って試合にのぞんでいるでしょうけど、むしろ、そこまで勢い込まず、負けるはずないと思える自信がつけば、終わらせ方も含めて、勝利もついてくるような気がします。
その芽は、十分育っているように私には見えました。
(コンサドーレの皆さん、えらそ~にすみませんっ!)

1402818646-121s.jpg


ここまま続けて頑張れ~!って意味で、拍手しました。

PS:kazzsanさん、久々お会いできて少しお話出来て、嬉しかったです!
しかし、福島をはるばる超えて横浜の地でお会いするところがまたなんとも言えませんねえ。
お風邪、はやくよくなりますよーに!


posted by じゅうよっつ |15:44 | コンサ |

2014年06月10日

歯車が噛み合う瞬間

「オーケストラ!」という映画をみました。
映画の内容は、この際、おいといて(とてもいい映画ですが!)、この映画のクライマックスでは、演奏はじめ、音程さえ不安定だったオーケストラが、ソロのバイオリニストの演奏がはじまって心がひとつになり、素晴らしいチャイコフスキーを奏で、演奏する人聴く人の一人一人の魂が同じ高みへと上っていくのが感動的です。

もうずっと昔、フェリーニの「オーケストラ・リハーサル」という映画を見たことが有りますが、その映画も、ある事件が起こったことで(その事件の起こり方そのものがシンプルかつ胸に響くものですが、それはまたいつか)、それまでバラバラだったメンバーがひとつになり、音楽を奏でるという、これも感動的なクライマックスでした。

コンサもそうかもしれないと思いました。

何か、チームの全員、一人一人が、同じものを深く感じることができた瞬間、それまでがウソのように、歯車が回り出すんじゃないかなと思った次第。
それは小野伸二選手が入ることによっての何かかもしれません。

ひどく抽象的ですが!

posted by じゅうよっつ |20:59 | コンサ? |

2014年06月09日

社長、GJ!

小野選手の記者会見、見ました。
ベテランらしく、自分自身についてもコンサの状態についても、過大にも過小にも評価せず、冷静にできることをやってくれる、そんな印象を受けました。
しかもかなり見ためより(大変失礼!)フランクらしいのもいいですね。

小野選手の話も良かったですが、コンサの状態があまり良くない今、のの社長の話が聞けたのも良かったです。
今のコンサは、クリエイティブなものはできてきたけど、それが勝つことにつながってない、それを伸二に見せてほしいという小野選手を呼んだ経緯になっとく。

昨年は、育成。
今年は育てながらしかも試合に勝つ、という方針。
今選手が、一番戸惑っていることかもしれません。
(そこがふんぎれれば、この窮状は乗りきれるかも!)

お陰で、夕飯の支度がすっかり遅れてしまいました。
本当は見ながらやるつもりだったのに、つい引きこまれてしっかり見てしまったもので。

小野選手といえば、サポのどなたかがスカパーの平畠さんのインタビューで言ってましたが、遠い昔の厚別、浦和戦。
私は、試合内容はほとんど思い出せませんが(勝ち負けさえ覚えてなかった!)、何かでサポがブーイングした時、口に人差し指を当てて笑いながら、「し~」となだめていた小野選手を思い出します。

当時、浦和はライバルだったけど、あれを見て、いいなあ、小野選手、と思った次第。
そんな風にいいなあと感じたのは、小野選手と城選手の二人だったんですが、まさか、その時は、将来札幌にきてくれるとは思っても見ませんでした。

まさに、のの社長、GJ!ですね!
まだまだ、社長のビジョンをきくと、コンサはこれからなんだという思いも新たにできました。


それと、この場をお借りして、昨日のJ3、福島対秋田戦。
福島が1点(豪快ミドル!)をとったあとは、優勢な秋田をしのいで、3連勝と相成りました!
こっちも乗って来たかな~!

posted by じゅうよっつ |19:43 | コンサ |

2014年06月08日

やっぱり四国は苦手?

昨日の讃岐戦は、怒り心頭のあまりブログ回避・・・なわけではなくて、このところ忙しすぎる旦那のために、試合はたった今、録画観戦を終えたところです。
あんだけ攻めていながら、あんだけ優位にに立ちながら負けてしまいました。

何しろ、前半に何度もみせたいい攻撃に最後の最後で決めきれないのが、誰が
見ても明らかな昨日の敗因。
蒸し暑い讃岐で、調子のいい前半のうちに得点できないと、後半まで持つのは讃岐の選手だろうなあと、いまか、今度こそ、と思ってみてましたが、なかなかシュートは入らず。

前回よりかなり、まず得点!の意識はあったように見えたんですが・・・。
決定力のなさを改めて示してしまったコンサ。
後半は、札幌の選手だけでなく、幸い、讃岐の選手もすこし動きが鈍くなったので、なんとかがんばって得点を!とおもっていたのですが・・。

解説の方が今回やたらコンサばかりほめているので、今日はほめごろしかい?と話してたら、ほんとにそうなっちゃいました。

ただ、決定力のなさっていうのは、コンサに限ったことじゃないのは承知しています。
ましてや、コンサの少ない財力を最大限生かしてあつめた選手だったら、いたしかたないのかも、と考えるのは、あまりに理解ありすぎか?
あるいは、あまりに選手の皆さんを過小評価してるか。
(皮肉ではありません。)

負け惜しみになってしまいますが、負けたけれど、いいところは多々ありました。
奈良選手は守備のみならず、攻守に判断力があって、後ろからしっかりゲームメイクもしてくれるので、頼りになります。
いつのまにあんなにうまくなったんだというくらい、このところ急に伸びた感じです。
パウロン選手と二人で安定したCBで、すっかり”最強の二人”になりましたよね。

それまでうまくいっていたので(決めきれないことを除いて!)、もしかして、失点は、讃岐の立役者といわれていた木島選手が入ったときの場内の雰囲気に、飲まれたかもしれません。

このまま0対0で終わったら、前回の”もうかった”引き分けとちがって、今回は、”残念な”引き分けになってしまうと思ったのですが、それもままなりませんでした。

posted by じゅうよっつ |14:15 | コンサ |

2014年06月01日

ユナイテッド連勝

福島ユナイテッドは先ほど、ガイナーレ鳥取との試合を終え、2対0で勝ちました~!
わ~い!
今季、2度めの連勝、順位も1桁が確実になりました。

町田や鳥取のようなJ3降格組には強い?
(上位にたいして気合が入るのは、J2の赤黒と同じでしょうか?)

残念ながら旦那の仕事で観戦にはいけませんでしたが(なかなか行けてません・・・)、もしかして、ユナイテッド、調子上げてきてるといえるのかもしれません。

堀米選手は、練習試合では結構活躍しているそうなんですけど、今日もメンバー入りは果たせていませんでした。
やっぱり、ちょっと気になります。
もしユナの歯車がうまく回り始めたのだとすると、その時期に出られないのは特に。

posted by じゅうよっつ |16:14 | サッカー |