スポンサーリンク

2008年06月22日

金魚のきもち

唐突ですが、金魚に喜怒哀楽はあると思われます?

遠い昔、2つのカードに示した数を足し算して、正しい数のカードの前に立って答えを示すことができる有名な馬がいたそうですが、実は、飼い主が自分でも気づかない内に出していた微妙な目の使いや態度を、馬が読みとって、答えのカードの前に立つことが出来たのでは、という話を聞いたことがあります。

馬くらいになると、それもできそうですけど、金魚って、果たして、飼い主の気持ちをどれくらい読みとれるんでしょう?

うちの金魚、名前をカレンといいますが、最近、調子が悪いんです。

底に沈んだままで、時折急浮上するかと思うと、どどーんと沈下。
その為か、お腹は床ずれのように充血して、痛々しい。
そのくせ食欲はあって、人の姿を見ると、「くれ~くれ~」と言う状態です。

一緒に飼っていたエビを別居させて、塩水浴をしてもらってます。
(金魚は0.5%の塩水で暮らせるんです。うちの水槽は20Lなので100g!)

ネットで調べると、金魚の病気にもいろいろあり、その症状を読めば読むほど、どの病気か分からなくなり(どれも当てはまるようで・・)、自分ではもうお手上げ状態で、どれにしたって、治療しないといけないのだろうなと、昨日ペットショップへ行きました。

幸い、知識のある若い店員さんが、いちいち、うんうんと、聞いてくれて、「それは消化不良でしょう」と言うことでした。

急にエサの量が増えたり、水質が悪化したりすると起こるのだそうです。
しかも、治療薬でなく、塩水浴で様子見の方がいいと、結局なにも買わないで帰ってきました。
(何と正直でご親切な!)

で、うちのカレンは、当分、絶食と相成ったのですが(これも驚きですが、金魚は1週間食べなくても大丈夫!)、もともと飼い主に似たのか、「いくらでも食べられま~す!」と食欲旺盛なカレン、私がそばを通るたび、「ごはん、ごはん~!」とひれをひらひらさせて喜んできたのに、何度やってももらえないことが分かったのか、すっかりすねてしまいました。

水槽の壁のほうを向いてじっと動かず、ひたすら私を無視です。
そばによると目だけきょろっと私のほうを向けるのですが、すぐにぷいっとします。
まるで「ねえ、ねえ、お腹空いたの。なにかちょうだい」と言ってたかわいこちゃんから、「けっ、なにもねえのかよ、しけてやんの」と言葉遣いまで悪くなったような態度です。

こちらも、なんか悪いことしているようで、水槽の周りでは、カレンに気づかれないように、そっと移動したりしてます。

こんなカレンを見ていると、やっぱり、怒ってるのかなあと、思ったりして。
でもこれも、先の馬の飼い主と同じで、知らないうちに、私が何らかのサインを出しているのかも知れませんが。

20080622-00.jpg


「姿なんかみせてやんないも~ん」と、はじっこですねるカレン


posted by じゅうよっつ |21:11 | 動・植物 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
金魚の話/We lost friend 【Space MasaMaru Part3  】

 我が家には茶っつんと闇丸(ヤミー)という2匹の金魚がいたのですが、先週の水曜日、闇丸が死んでしまいました。日曜日で、家に来てから丁度2年がたったばかりでした。  2匹とも金魚鉢では飼うには大きくなり、水も汚れやすくなってきたので甕に移して屋外に置くことにしたのですが、二日後の朝、息を引き取っていました。  水温の上昇、酸欠、一緒に入れたホテイ草、環境の変化によるストレス、何が直接の原因かは判りませんが、悔やんでも悔やみきれません。慎重でいたつもりでしたし、気を付けてもいたつもりでした。しかし、今思えば夜

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:金魚のきもち

今晩は。こちらで金魚のネタでの投稿を見るのは初めてで、嬉しくてついコメントしています(トラックバックは過去に当方で載せた金魚ネタです。鮮度も内容もチョット難ありですが、一度に2本分くっつけられるので、失礼させていただきました。御不快でしたら削除願います。ちなみに記事の後、結局新たに一匹加えて現在は2匹飼っています)。

魚に人と交わせる喜怒哀楽があるとは思いませんが、共に暮らす、あるいは可愛がる手段として、感情移入は有りではないでしょうか。我が家では普通に話しかけたり返事をもらったりしていますよ。

なお個人的に、御飯の要求はあると思います。時間とか、明かりとか音とか、飼い主の気配とか、そういうもので判断しているのかもしれませんが…。

posted by MasaMaru| 2008-06-22 22:04

Re:金魚のきもち

カレン可愛いねぇー♪
金魚も間違い無く、なつきますよね!!結構、賢いです。
子供の頃、私も金魚飼っていました。
お祭りの夜店で買った赤い金魚☆
始めは体長3㎝くらいだったのが、あれよあれよと・・・
結局、5年近く生きたのですが、最後は体長15㎝くらいの完璧な「フナ」でした。
金魚って、フナになる場合もあるんですね・・。
・・・驚きました。
でも、じゅうよっつさん家には猫ちゃんいるでしょ??
大丈夫なの??

posted by しーちゃん| 2008-06-22 22:07

Re:金魚のきもち

MasaMaruさん、トラックバックとコメントと、ありがとうございます!
TBのお礼に伺ったのと入れ違いだったようで、失礼いたしました。

カレンは、2年前仲良くしていただいてた方(=カレンさん)が置いていった金魚で、私もよく話しかけます。もともと3匹いただいたのですが(カレンさんと彼女の彼氏と私の名前)、白点病に気づくのが遅くて、結局、カレンだけが生き残りました。

長く一緒にいればいるだけ、元気がないと気になるし、ついつい感情移入しちゃいますよね。

posted by じゅうよっつ| 2008-06-22 22:19

Re:金魚のきもち

しーちゃんさん、金魚は、ネコとは別の部屋にいます。
(きっとネコの方は、喜んで金魚の”世話”をしてくれるでしょうが・・)

しーちゃんさんも金魚飼ってらしたんですね。
金魚は住んでいる水槽に応じて大きくなると聞いていて、恐れおののいていたんですが、どうしたわけか、カレンは、当初と大きさが変わらず。
エサのやり方が悪いのかなあと思って、増やした矢先、調子が悪くなっちゃいました。

金魚の原型はフナらしいので、それでフナになっちゃったんでしょうかねえ?
それって徐々にフナになるんですか?
(昨日は赤い頭だったのに、今日は黒っぽいとか?)

posted by じゅうよっつ| 2008-06-22 22:25

Re:金魚のきもち

また、来た♪
うん、徐々に徐々ーにフナになるの・・。
段々と赤みが薄くなって、全体が金色っぽくなって、
「金色の金魚ー!!」とか言ってるうちに
また、徐々に黒っぽい色も出てきて・・
遂には「フナ」です。
顔つきも目がギョロギョロして来て、怖かった・・。
その頃は子供だったので、何かの祟りかと思ったよぉ。

posted by しーちゃん| 2008-06-23 21:59

Re:金魚のきもち

>「金色の金魚ー!!」
までは、よかったのにねえ!
そうですか、赤→金→黒となるんですね。
そうなんだ。
もしかして、出目金を目指していたのでしょうか、その金魚さん。

posted by じゅうよっつ| 2008-06-23 22:40