スポンサーリンク

2009年12月30日

デュッセルの甘味

デュッセルではたいてい自炊でしたが、おやつや、たまに外食もしたので、そのときの写真をアップしてみました。

ついた翌日、プリペイド携帯の購入と食料品の買い出しに行ったショッピングセンターでひと休み。
20091229-00.jpg


コーヒーはどこで飲んでもおいしく、クッキーが1枚つくというのがドイツ風?のようです。
ついでながら、環境先進国のドイツだからスーパーのレジ袋は有料だろうなと、マイバッグとリュックを持っていったのは正解、大いに役立ちました。


その翌日、ドイツのアイスクリームはおいしい!と聞いていたので、この日は日曜(=特例以外のお店は休み)でしたが、開いていたお店で、どれにしようかと吟味中。
20091229-01.jpg


20091229-02.jpg


旦那はクレープ、
20091229-03.jpg


私はチョコパフェ(一番小さい、これでも!)にしました。
20091229-04.jpg


生クリームはあまり甘くなく、甘いアイスクリームと合います。


宿近くの地下鉄駅から地上にあがったところは、本当は歩いて1分もしないところに宿があるはずのなのに、なかなか方向がつかめず、何度も迷いました。
この日も、もう日も暮れてにわか雨が降り出し、迷いに迷って雨宿りした小さなケーキ屋さんで買ったケーキです。
20091230-00.jpg


見かけはシンプル(かつ、でかい)ですが、層になったクリームが甘すぎずGood!でした。
左はサバランです。
でも、道に迷って入ったお店は、結局どこにあったのか、その後消息不明・・・。


20091230-01.jpg


アルトスタッド(旧市街)には、いつ行ってもお客さんであふれているパン屋さんがあって、そこで買ったレーズンパン(モンテクリスト)、1ユーロ也。
生地がしっとり弾力があり、なるほどおいしい、砂糖がけもほどよく、お気に入りのお昼のパンになりました。


デパート最上階にはたいていレストランがあって、温野菜、サラダ、主菜、副菜、パン、ライス、デザート、飲み物などの並んだワゴンから好きなものをとってレジで支払うシステムです。
20091230-05.jpg


これはデザートのワゴン。

20091230-02.jpg


チーズケーキにしました。


ケルンのパン屋さん。
20091230-04.jpg


ベルリーナ(ベルリンっ子)というお菓子は、ジャムの入った揚げドーナッツで、どこのパン屋さんでも売られていました。
(たいてい2個でいくらとか、5個でいくらとか・・5個!!)
ドーナツにジャムと聞いてすごく甘い味を予想していたのですが、そうでもありませんでした。

最後はこれ!
デュッセルの有名甘味処・ハイネマンの2階・喫茶店で注文したケーキ。
1階の、これでもかと言うほどのお菓子やケーキのディスプレーをさんざん見ていたので、もう楽しみで!
20091230-03.jpg


メニューでなく、ケーキのディスプレーのところに行って「これ」と注文します。
真剣に迷って、これにしました。おいしかったー!


どうも、ドイツのスイーツは、どれも結構甘み控えめのようでした。
(だからついつい食べ過ぎてしまいそうで・・というのはいいわけかも・・。)

あと、旦那がおみやげ用に買ってたゲーゼベック(半生のクッキーで、チョココーティングとかナッツ入りとかジャム入りとかいろいろ)もおいしかったそうな・・買えばよかった!と後悔しております。


posted by じゅうよっつ |20:38 | 旅行 |

2009年12月27日

金魚のカレン

飼っていた金魚のカレンが★になっちゃいました。
3年前、水族はみーんな大好きだけど、金魚だけは大の苦手の私のところに、どういう訳かやってきたカレン。
飼ってみると、なかなかの愛嬌者で、すっかり私の苦手意識を取り除いてくれました。

何度も何度も、消化不良で体調を崩し、そのたび、やれ絶食だ、やれ塩水浴だと、世話は結構かかりましたが、それでもカレンには生命力の強さがあって、言葉はしゃべらねど、「生きるんだ!」という気持ちが伝わってくる金魚でした。(ほんとに)

この1ヶ月も消化不良に苦しみ、ずどーんと底に沈んだままでしたが、1週間前からとうとう横に倒れてしまい、それでも、人が来たり声をかけると、目で追って、すり切れた胸びれをひらひらさせて挨拶してくれてました。

こんな状態になっても、なぜか、ある日ひょっこり起きあがってくれるような気もしていたんですが、昨夜は少し反応が鈍いなと思っていると、今日みるとすでに動かなくなっていました。
動かないと言っても、このごろはじっと横たわっていたので、何かの拍子に動き出しそうで、しばらく声をかけたりえさを見せたりしてみたんですが、やっぱり動きませんでした。

消化不良の時は絶食が基本なんですが、もう長い闘病生活なので、昨日の夜は、えさを砕いて流動食にしてスポイドでやると、スポイドに吸い付くほどで、うれしびっくりでしたが、あれが最後の食事になってしまいました。
でも最後にまともな金魚のえさをやれてよかった!

posted by じゅうよっつ |15:56 | 動物 |

2009年12月26日

2人の中山選手

ゴン中山選手が、「しまふく寮に入ろうかと」と言ったのに対して、HFCの社長が「冗談じゃない」と答えたいう記事を読んだとき、なんてもったいないことを、寮生活から若手を後押ししてくれるなんて願ってもないこと!と思ったんですが、やっぱりその辺は、社長も考え直したんですね。(今日の記事)

うん、それいいですよねえ!
普段の生活からベテランの姿を見てれば、若い選手たちは自己管理の勉強にもなりそうですし。
練習しているときより、雑談してるときの方が、話しやすいこともあるでしょうしねえ。
ベテランの中山選手の場合、はじめて北海道、はじめての一人暮らし、はじめての自炊たって、たぶん長い選手生活で、自分がどういうときにどうすべきかは無意識のうちにできるくらい身に付いているでしょうけど、それでも食事の管理がしてもらえるのは、新天地でサッカー選手として始めるにあたって、ずいぶん助かるのではと思いますし。


それと、もう一つ、中山元気選手。
札幌離れたんですね。
トライアウトでもまだ行き先が決まってないので、ご実家でしょうか。

彼はFWとしては地味だけど、どんな状況で試合に入っても、率先して汗をかいて身を粉にしてチームのために役割をこなしてくれる計算できるプレーヤーですもんね。
その辺を認めてくれるチームが、どこか見つかるといいんですけど!
ほんとにいい選手なんですよー!(と声を大にして・・も聞こえないか)

彼にはありがとうしか、言葉が見つからないですね。
札幌に来てくれてありがとう!
チームのために最後までありがとう!
どんなときにもがんばる姿をありがとう!
元気をありがとう!
(ほんとはうちに残ってもらえたら、嬉しかったんだけど!地味に元気ファンだったし。)

posted by じゅうよっつ |17:47 | コンサ |

2009年12月23日

決まったら決まったで

やっぱりさすがですねえ。
ゴン中山ともなると、NHKの7時のニュースで移籍先が報じられるんですから。
なにげに夕飯食べながらニュースを見ていて突然コンサドーレの文字が浮かんだ時にはびっくりしました。
(福島ではそうそう、ないことです)

このところ毎日、ネットニュースを開くたび、まだ熊本か札幌か、決まらないのか、と思っていましたが、決まるとそれはそれでなんか落ち着かない感じです。
中山選手のようないろんな意味での大物、今までコンサに来たことなかったですから。
でもこれで少し、知名度もあがって、お客さんやスポンサーさんも増えるといいですけど!

もう一人、中山(元気)選手もはやく移籍先が見つかるといいなあ!
彼はまだ若いですしね。

posted by じゅうよっつ |20:28 | コンサ |

2009年12月21日

ベンラーツ城

デュッセルドルフにもお城があるときき、せっかくなので行ってみることにしました。

市内電車を乗り継いで”シュロス・ベンラーツ(ベンラーツ城)”駅で降りると良さそう・・と、路線図を見て計画したにもかかわらず、なぜか階段を下り地下鉄の駅に向かってしまった私。
そこに、またなぜか、路線図にはないシュロス・ベンラーツに向かう地下鉄電車が来るんですから!

ほんとにデュッセルの公共交通って不思議です。
路線以外のところを走っている電車をよく見かけます。
そしてそれを不思議に思わずに乗っている人々・・・きっといつも使っている人にはわかっていることなのでしょうね。

ともあれ、途中から地上にでた地下鉄の駅を降りてすぐに見えるのが、このピンクのかわいらしいベンラーツ城です。

20091221-00.jpg


お城というイメージ(たぶん塔が建って、そびえる感じ?)とは違って、どちらかというと貴族の別荘のイメージでしょうか。

ただ小さくても作りは立派。
建物には彫刻が施され、おしゃれです。

20091221-09.jpg

20091221-10.jpg


それにしゃれた門扉を通って裏に回ってみると、建物の数十倍はあろうかという、たいそうなお庭が広がってました。

20091221-01.jpg


木が一直線に植えられているガーデンや、

20091221-03.jpg


白鳥の泳ぐ、むこ~~の方まで続く池を囲む木々、

20091221-04.jpg


その木々の散歩道をさらに脇にいくと、奥にハーブ園が開けたり

20091221-11.jpg


そのハーブ園に赤黒のフクロウをみつけて喜んだり。

20091221-05.jpg


丁寧に手入れされた庭だけでなく、森のような雰囲気の庭もあり、それぞれにテーマを持った庭がひろがります。

20091221-06.jpg


すべて歩き尽くすといったいどれくらいの時間がかかるんでしょう?というくらいの広さです。
正直、お城の中はのぞき見で十分かしら、と思いましたが、庭は歩いていても飽きません。

20091221-08.jpg


庭の奥にはさらに建物があり、その奥も散歩道のようでした。

20091221-07.jpg


ここは学校かなにか教育施設として使われているらしくて、のぞいてみると学生さんがたくさん授業中でした。


posted by じゅうよっつ |21:05 | 旅行 |

2009年12月19日

ぶらっとケルン

デュッセル滞在中、列車で30分足らずのケルンに行ってみました。
汽車の場合も、市内電車と同じ、勝手に切符を買って勝手に乗り込みます。

20091219-14.jpg


あんまりにも放任主義なので、「ほんとにケルンにつくだろうか?」と、いささかの不安ももちつつケルンに到着。
駅をでるとすぐのところに建っていたのが、有名な大聖堂でした。

20091219-01.jpg


駅に迫ってくる感じで、かなりの圧迫感。
中の見学もできるんですが、「まいいか」と、町に繰り出しました。

20091219-02.jpg


ケルンはデュッセルドルフと違って、観光地ということもあり、なんか気分的にせわしい感じです。

20091219-03.jpg


”ケルン”はここで最初に香水(=コロン)が作られたというところに、その地名が由来しているそうです。(そばで観光案内しているひとから盗み聞き)
ケルン発祥の地(↑の写真)は今も香水やさんでした。

20091219-13.jpg


当てもなく歩いていて見つけた教会のマリア像。
にぎやかな大聖堂とは反対に、とても静かな場所で落ち着きます。

20091219-16.jpg


しかし、私たちはどこにいるんでしょ?
さらに歩いて行くと「Brucke」という道路標識を発見し、「橋?ということはライン川?」と当て推量でそちらに向かいました。

20091219-05.jpg


川沿いに、リンツのチョコレート工場があるのは聞いていました。

20091219-06.jpg


あった!

20091219-07.jpg


なんとなく白恋のチョコファクを思い出させて、懐かしい感じです。
中はもちろん、チョコレートだらけ・・・でしょうが、ここまで来ときながら・・でも、なんとなく中は想像できるし・・売店だけ見学。
売店もチョコレートだらけ。

20091219-15.jpg


船のようになったチョコファクの建物に上って、ライン川を眺め、またなんとなく散歩して回りました。

20091219-11.jpg


20091219-12.jpg



posted by じゅうよっつ |23:56 | 旅行 |

2009年12月17日

カフェの暖房

パリのカフェの屋外暖房機が排出する温室効果ガスが議論になったというニュースを見て、そういえばデュッセルにもあったなと思い出しました。

20091217-00.jpg


この日はわりと寒かったんですが、パン屋さんでサンドイッチを買って屋外のテーブルで食べていても、そんなに寒くない?・・とあたりを見回すと、この暖房機がいくつか並んでいるのを発見しました。
結構暖かくて、ああ、こんなのがあるから、冬でも寒くないような顔してすまして外で食事してるんだなあと納得。

でも外だし、どこのお店もとなると、たしかに大変なCO2になるでしょうねえ。
なにより、お客さんがいないときも暖房してるのが一番もったいなさそうです。

ところで、ドイツに行く前に、「ドイツのパンはおいしいよ」と言われたんですが、ほんとにおいしかったです。
この日のサンドイッチも、とてもグーット!でした。
挟んであるものはハムとかトマトとかチーズとか、ありきたりのものなんですが、パンがおいしいんです。
ミネラルウォーターと一緒にたのんだんですが、炭酸が入っていて私好みでした。
(炭酸なしを、と注文することもできます)

20091217-01.jpg



posted by じゅうよっつ |00:05 | 旅行 |

2009年12月15日

古田選手

今季大活躍だった高校生Jリーガーの古田選手が、プロ契約を交わしたんですね。
そうなるだろうことは、でていきなり、コンサになくてはならない選手になった実力から誰もが予期していたでしょうが。

古田選手の期待できるところは、意外性のある切り返しのドリブル、視野の広さなど、あげられると思うんですが、一番いいなと思うのは、自分を甘やかさないこと。

あれだけ若くて活躍すると(しまもイケメンだし!)、マスコミはじめいろんなところからちやほやされることが多いと思うんですが、彼はあえてそんな空気を受け入れないように、自分を厳しい目で見て目標を課しているのがインタビューなどから伺えて、その辺が、将来の成長を期待させてくれます。

よく、選手を甘やかさないでほしい、もっと厳しい目で見ないとという話を、サポ間でも選手からも聞くことがありますが、実は、そんなことで選手がのびたりのびなかったりするのは、それこそプロとしての心構えができてないということだと思うんです。

本来、周囲がどんなであろうと、自分を見つめ自分の実力を磨くことが、プロとしてあるべき姿で、それをやろうとしている古田選手は、若いのにたいしたもんだと思ってしまいます。
(また若いからこそその姿勢が大切なのでしょうね!)
自分に満足することがない限り、伸び続けて行くんじゃないでしょうかね。

来季の活躍も、楽しみです。

posted by じゅうよっつ |22:07 | コンサ |

2009年12月14日

ある日のデュッセル散歩

いつも地図をみながら、「さあ、今日はどこへ行こう」と目標を決めて歩き出すんですが(市内は電車もありますが歩いても十分回れます)、そこへたどりつく前に道に迷ったり面白いお店を見つけたり、寄り道が多くて、結局当初の目的以外のことに時間を使ってしまうことがよくありました。(というかほとんど・・)

この日は、アルトスタッドにあるマリオネット劇場に行こうと決めてました。
まずは目的地の近くまで電車にのって、この辺というところで降りて歩き出すと・・・

20091214-00.jpg


20091214-01.jpg


そこはきれいな池のある公園でした。
木々が自然のまま生えている感じが、いかにも童話の世界にでてくる感じで、こんな木がおとぎ話の中で話しかけたりするんでしょうね。

20091214-02.jpg


その池を見ながら歩き出すと、住居やビルの建つ閑静な町並みの中に、博物館発見。

20091214-03.jpg


博物館や水族館のたぐいは結構好きなので、入ってみました。
化石の昔から現在に至るまでのデュッセルドルフの歴史についての博物館です。
英語だけのとばし読みで詳しくはわかりませんが、デュッセルは美術でも有名で、絵画で歴史をかいま見ることができて、その時代時代の人たちの息づかいが感じられます。

その博物館を出て、さて次はマリオネット劇場に・・と向かったはずが、今度はライン川へでてしまい・・・

20091214-04.jpg


20091214-05.jpg


ドイツは一日のうちまったく雨の降らない日がないくらい、晴れていると思っても突然曇って雨が降り出したりします。
この日もこの辺で、お天気が急に怪しくなりました。

雨宿りに喫茶店にでもはいろうか・・・と川沿いのお店を吟味しているうち、円柱形の建物に出くわしました。
これは、航海博物館?

20091214-07.jpg


ここにも行きたいと思っていたので、入ることに。
ライン川の船舶交通の歴史とか、このあたり(アルトスタッド)が昔の市の中心で何度も大火におそわれたことなどを雰囲気(!)で理解しながら、最上階の誰もお客さんがいないカフェで休憩。

しゃれすぎない感じのいいお兄さんが、ジャズをかけてくれて、チョコレートケーキとおいしいコーヒー(ドイツのコーヒーおいしいです!)でライン川を眺めながらリッチな気分に浸りました。
(チョコレートケーキが思いの外重たくておなかも超リッチに!)

20091214-08.jpg


航海博物館からちょっと陸側に歩いたところに、映画博物館と陶器博物館が並んでましたが、もうお昼もとうに過ぎたし今日はやめとこう、ということで、やっと(ほんとはさらにマーケットとかパン屋さんとか寄り道は続きましたが、はしょって)マリオネット劇場に着きました。

20091214-09.jpg


しかし、上映は平日は夜のみ、ということで、まだ閉館中。
せめてスケジュールだけでももらっとこうと事務所(上の写真の右建物)によると、そのお隣でマリオネットを作ってます!
写真撮っていいですか?と聞くと、窓を開けてくれました。

20091214-11.jpg


わ~マリオネットがぶら下がってる~!
なんかマリオネットって表情がもの悲しいですよねえ。

劇場をでるともう夕刻。
さて、いい加減そろそろ、今晩のご飯の買い出しをしてうちに帰らねば、とアルトスタッドを後にしました。


posted by じゅうよっつ |23:31 | 旅行 |

2009年12月12日

桑原選手引退

コンサ側からの戦力外は、最初に発表のあった4人でどうやらすべてだったのでしょうか。
戦力外の知らせはなるべくなら聞かない方がうれしいですけど、例年、何度かにわたってたような気がしたので、まだあるのかなと、気を張ってましたが。

ここにきて、福島ユナイテッドのほうにも動きがありました。
札幌でプロ選手をはじめた桑原選手が、今季限りで引退だそうです。
6年のプロ生活だったそうで、今後は家族とともに第二のキャリアを、と挨拶しています。

ユナイテッドではMFにかぶる選手がいたようで、なかなか出番がなかったみたいですが、でも彼を必要とするチームはほかにあるだろうし、まだまだ!と思ったんですけど。
残念です。
今年、ユナイテッドの試合を見に行ったときに桑原選手に声をかけたのが、最初で最後のチャンスになっちゃいました。

6年のサッカー人生で4つのチームをわたりあるいた桑原選手、きっと山あり谷ありだったでしょうが、これからの第二の人生にとってもそれは有益なものにちがいないと、彼のあのすがすがしい目を思い出すと確信します。

posted by じゅうよっつ |21:10 | サッカー |