スポンサーリンク

2009年12月14日

ある日のデュッセル散歩

いつも地図をみながら、「さあ、今日はどこへ行こう」と目標を決めて歩き出すんですが(市内は電車もありますが歩いても十分回れます)、そこへたどりつく前に道に迷ったり面白いお店を見つけたり、寄り道が多くて、結局当初の目的以外のことに時間を使ってしまうことがよくありました。(というかほとんど・・)

この日は、アルトスタッドにあるマリオネット劇場に行こうと決めてました。
まずは目的地の近くまで電車にのって、この辺というところで降りて歩き出すと・・・

20091214-00.jpg


20091214-01.jpg


そこはきれいな池のある公園でした。
木々が自然のまま生えている感じが、いかにも童話の世界にでてくる感じで、こんな木がおとぎ話の中で話しかけたりするんでしょうね。

20091214-02.jpg


その池を見ながら歩き出すと、住居やビルの建つ閑静な町並みの中に、博物館発見。

20091214-03.jpg


博物館や水族館のたぐいは結構好きなので、入ってみました。
化石の昔から現在に至るまでのデュッセルドルフの歴史についての博物館です。
英語だけのとばし読みで詳しくはわかりませんが、デュッセルは美術でも有名で、絵画で歴史をかいま見ることができて、その時代時代の人たちの息づかいが感じられます。

その博物館を出て、さて次はマリオネット劇場に・・と向かったはずが、今度はライン川へでてしまい・・・

20091214-04.jpg


20091214-05.jpg


ドイツは一日のうちまったく雨の降らない日がないくらい、晴れていると思っても突然曇って雨が降り出したりします。
この日もこの辺で、お天気が急に怪しくなりました。

雨宿りに喫茶店にでもはいろうか・・・と川沿いのお店を吟味しているうち、円柱形の建物に出くわしました。
これは、航海博物館?

20091214-07.jpg


ここにも行きたいと思っていたので、入ることに。
ライン川の船舶交通の歴史とか、このあたり(アルトスタッド)が昔の市の中心で何度も大火におそわれたことなどを雰囲気(!)で理解しながら、最上階の誰もお客さんがいないカフェで休憩。

しゃれすぎない感じのいいお兄さんが、ジャズをかけてくれて、チョコレートケーキとおいしいコーヒー(ドイツのコーヒーおいしいです!)でライン川を眺めながらリッチな気分に浸りました。
(チョコレートケーキが思いの外重たくておなかも超リッチに!)

20091214-08.jpg


航海博物館からちょっと陸側に歩いたところに、映画博物館と陶器博物館が並んでましたが、もうお昼もとうに過ぎたし今日はやめとこう、ということで、やっと(ほんとはさらにマーケットとかパン屋さんとか寄り道は続きましたが、はしょって)マリオネット劇場に着きました。

20091214-09.jpg


しかし、上映は平日は夜のみ、ということで、まだ閉館中。
せめてスケジュールだけでももらっとこうと事務所(上の写真の右建物)によると、そのお隣でマリオネットを作ってます!
写真撮っていいですか?と聞くと、窓を開けてくれました。

20091214-11.jpg


わ~マリオネットがぶら下がってる~!
なんかマリオネットって表情がもの悲しいですよねえ。

劇場をでるともう夕刻。
さて、いい加減そろそろ、今晩のご飯の買い出しをしてうちに帰らねば、とアルトスタッドを後にしました。


posted by じゅうよっつ |23:31 | 旅行 |