コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月30日

W杯からのJリーグ

部屋を片付けていたら、ウィズユーカードの台紙を発見。
あやうく出し忘れるところだったわ、あぶないあぶない。
アンケートは7/2の消印有効。出し忘れていた!という方、急いで急いで~。


W杯決勝トーナメントは、0-0→延長戦0-0→PK3-5。
4試合で2失点。Jリーグでも簡単ではないというのに、
世界の強豪と戦いこの結果というのは改めてびっくり。
 
PKは運のようなものだから、その前の120分がどうであったかは関係ない。
延長までやっていながら、最後は個人の責任なわけもなく。
絶対に決めなければいけないところで決めた、パラグアイの5人目の選手も素晴らしい。
川島もキッカー4人も、120分走ったあとで更にとんでもないプレッシャーだったろうと思う。
PKの前に、ヨシカツと楢崎が笑顔で川島の肩を組んで、
3人で何か話している場面がいいなぁと思った。

長谷部の試合後コメントが嬉しかった。
「代表のほとんどの選手がJリーグで活躍しているので、Jに足を運んで」なんて言う。
今、その場でJリーグのことが頭に浮かぶなんてね~。すごい人だよまったく。
マスコミや今だけのサッカーファンも「感動をありがとう」なんてもっともらしいことを
言うのはやめて、何かを感じたのなら普段からJリーグに足を運んでもらいたいものだなぁ。


横浜FC戦へは、コンサの試合を生で観たことがない人を5人連れて行けそうだ。
しかもみんな20代。10代の知り合いはいないからなぁ。若者を連れていきたいのだけど。
目標は10人。あと5人。頑張ろう。
サッカーに興味のない人も、ゴンとカズを観られるかもというだけで興味を持ってくれる。
スター選手の力、偉大なり。
密かに気になっていた、ホームゲーム入場者数ランキング。
さっさと甲府から1位を取り返そう。一回1位になったくらいで、いい気になるなよーっ

posted by ひとみ |23:11 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/975
この記事に対するコメント一覧
Re:W杯からのJリーグ

こんばんは!
長谷部のコメントで「・・Jリーグ・・」と聞いた時は、私も驚き(こんな時に!言ってくれた)、うれしかったですね!

函館の試合には、函館在住の友人夫婦(夫婦同士マブ達、古っ!)を誘い見ました。
昨年のGW、函館に遊びに行き「サッカーを見たことがない」というので、強引に札幌に連れ出し一緒に観戦。2対0で負けていて「あー、これはもう見てくれないなぁ」と思っていたら・・そこから逆転!
盛り上がりました。

今年の函館でうれしかったのは、前半1対1で折り返したハーフタイムで「大丈夫。オレが来て負けてないから(昨年の一戦のみだけど)・・。追いついたのは大きいなぁ」と言ってくれた時。うれしかった!
彼は昔、(弱小)高校野球のエース!さすが、試合のツボを知っている。

結果は残念だったが、勝ち負けも大事だけど、何かを感じれる試合がファンを引き付けるのではないかなぁと思いますね。

我が家も、妹家族を誘っています。甥っ子も(弱小)高校野球のエースでキャプテン。彼もわかってくれるかなぁ。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-07-01 02:38

Re:W杯からのJリーグ

PK戦の結果には勝敗はつかないのだそうです。
結果はあくまでも引き分けであり、
PKはその後の進出チームを決めるための手段。
だから、日本は負けてない。
…と、昨日ラジオで言ってました。
じゃあ、PKじゃなくてジャンケンでもいいじゃんと思いましたが、
多分、パラグアイの選手はジャンケン知らないでしょうから、しょうがなかったんです。

posted by rocket2号 | 2010-07-01 10:32

Re:W杯からのJリーグ

こんばんは!
いつも長くてスミマセンm(_ _)m。

甥っ子、本日完投勝利!次は明後日に準決勝。
頑張れ!

次の日は、コンサ練習試合。結局、コンサネタに
戻ってしまうぅ・・。

posted by ホルモン使い| 2010-07-01 21:53

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
長谷部自身はJリーグではないというのに、あのコメント。
代表の選手たちは、こちらから見えるよりもずっと
「日本を代表して来ている」という意識があるのかもしれないですね。
勝ち負けだけではない魅力、やっぱり大切ですよね。
勝ちにこだわることはとても大切ではあるのですけれど
それだけだといつか苦しくなってチームから離れてしまうと思うんです。
函館のご友人夫婦さんは、もうすっかりサポーターですね。頼もしいです。
ぜひみんなで横浜FC戦楽しみたいですね。3万人入ってほしいですー。

甥っ子さん、ピッチャーだったのですね。完投勝利おめでとうございます。
連日試合観戦。嬉しい限りではないですか。

>>rocket2号さんへ

そうなんですかー。引き分けになるんですね。
実は、「PKはじゃんけんのようなものだし」と書こうとしてやめたのですが
間違っていなかったみたいでちょっと安心しました。
サドンデスというのも辛いですしね。やる方も観ている方も。
120分全力で走った末にじゃんけんをする姿はなんだか笑えますが
見てみたいです。やっぱり5回勝負なんでしょうか。

posted by ひとみ| 2010-07-01 23:03

コメントする