コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月11日

思いやり(はぁと)

いよいよW杯開幕。
マスコミが嫌な意味で煽るせいで、世間的に期待度が薄い気がするけれど
真剣に戦っている選手たちを最初から「どーせ負けるし」なんて目で見るなんて、
フットボールファンらしくないっ。
何が起こるかわからない面白さがスポーツにはあると知っているし、
想像通りのことしか起こらないのであれば誰も見ないし、プレーもしないはず。
奇跡を期待するわけではないけれど、頑張っている人を笑う権利は誰にも無い。
諦めは賢い選択などではなく、後ろ向きな気持ちによる単なる逃げ。
と、自分の中でのモチベーションを上げてみる。
嘘でも前を向くことで、本当に前向きになれるということはよくあることなので。
世界的大イベントなのに、日本だけ盛り上がっていないというのも何だかダサいものね。

 
昨日の朝6に出ていたキリノは、奥さんと子どもが家に閉じこもり気味なので
買い物に出かけるなどで外に連れ出すのだと言っていた。
以前は「毎日のように出かけようと奥さんが言う」と話していたので、
キリノの心遣いはとても嬉しいに違いない。
今日の道新朝刊の『曽田流解体新書』ではユースケが
家にみんなを呼ぶのは奥さんのためでもあると話していた。
自分も仕事(サッカー)で大変な思いをしているだろうに、
家族を思いやれるというのはとても素敵なことだなぁと感じた。
 
共働きではない家では、どうしても働いている側が優先され
主婦(主夫)が家の中のことをやって当たり前と言われたりもするらしく。
以前に知人が、遅く帰っても最低限の家のことは必ずすると話していて、
「偉いねぇ」なんて言うと「家事って実は仕事より大変だなと思って」と言っていた。
どちらが大変というのはその人その人の感じ方で違うにしろ、
相手を思いやる気持ちが大切だわと思った今日の日。
 
 
昨日買ったサカマガ。
ヒロキの全選手紹介は面白かったけれど、
人のことをよく見ているからこそこれだけ話せると思うと、ヒロキもまた魅力的。
ひとりひとりの写真がまた良かったー。
日々の練習でも、ひとりひとりをたくさん撮っているんだなぁと知る。
そして、ヒロキについて語る芳賀ちゃんはやっぱり最高。
芳賀ちゃんによる全選手紹介というのも見てみたいわー。

posted by ひとみ |23:54 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/961
この記事に対するコメント一覧
Re:思いやり(はぁと)

こんばんは!
とうとう夢の中にサッカーネタが・・(もう病気だ)「芳賀ちん」が出てきました!
居酒屋で、壁に寄りかかって座る芳賀ちん。周囲にたくさん人がいるけど顔は見えず。
私が「芳賀ちん、こんなに頑張っているのにぃ!!」
と繰り返し叫んでも・・誰も反応なし。
芳賀ちんは、キョトンとした顔で座ったまま。
夢だから変なんだけど、ある意味リアルでしたぁ。
失礼致しました!

posted by 荒谷弘樹命| 2010-06-12 01:05

Re:思いやり(はぁと)

お世話になります。。。
W杯、盛り上がりイマイチなのは、日本のサッカーのレベルが上がったからと解釈しています。
昔は、W杯に出場するだけで、OKでしたもんね。
日本代表の残念は、ドーハの悲劇とオシムの脳梗塞。
代表、どんな戦いするか、楽しみですね。

【頑張っている人を笑う権利は誰にも無い。】
古いですが、中島みゆきのファイト!

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39957

闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろ!
を思い出しました。古くてごめんなさい。

共働きではない家では、どうしても働いている側が優先され
→会社の講演会で、家庭がうまくいくには、旦那(働いている側が)家は、ホームではなく、アウエーだと思わないとうまくいかない。。。このフレーズには、笑いました。。。。

なんか、いつもすいません。
それでは、函館、満喫しに、家を出ます。。。

posted by 団長 | 2010-06-12 07:56

Re:思いやり(はぁと)

ののさんがラジオで「周りが色々言うけど、やってる本人わかってるっつーの」みたいなこと言い放ってました(拍手)
勝って欲しい願望と期待が、相手を追いつめる方向へ向かってるのが今のマスコミの状態なのかなぁと思ったりしてます。
マスコミがヒールとなって選手の士気が高まるといいんですが。

ドゥさん家事手伝わないと奥様に怒られるんですねぇ。家事ってリセットの作業です。キレイ→散らかる→我慢(!?)→やるか・・・の繰り返し。
でもそれを自分の気持ちとかぶせれば、気持ちのリセット=お掃除にできるんですが・・・

宮ちゃん・・・恩師も「優しい」とその性格を語ってました。でも芳賀ちゃんが一番的確に理解してるのかも(^^)石川君の「征也のカットイン」もウケました~

posted by チームがある限り| 2010-06-12 10:50

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
居酒屋と芳賀ちゃんというのが、なぜだか違和感ないですね。
私も先日芳賀ちゃんの夢を見まして、SBで出場していたのですが
オーバーラップしてミドルシュートを決めるという有り得ない内容だったのです。
今日久々にSBで出場していたので、まさかの正夢かと期待しました。
ちょっと近い場面はあったような...芳賀ちゃんのミドル見たいですなぁ。

>>団長さんへ
そうですよねー。
昔は日本がW杯に出られるなんて思っていませんでした。
出られるようになると結果を求め、それが続くと出場するのが当たり前になり、
また結果を出すことを求められ...その期待に応えていかなければいけませんものね。
『ファイト』は地味ながら良い曲ですよね。

>>チームがある限りさんへ
のののアツい言葉に、W杯での日本を応援しようという気持ちが高まりました。
ののもマスコミなどに思うところがあるのでしょうが、
そこは大人の対応をしつつ応援していこうというのがさすがですね。
頑張ってもらいたいですねー。明日、楽しみです。
仲良し対談も良かったですよね。
なかなかあれほど征也の本音を引き出すのは、普通のインタビューでは難しい気がします。

posted by ひとみ| 2010-06-13 22:53

コメントする