コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月31日

初ゴールの余韻

昨日は、SODAカレーを早々に諦めて、豚丼を買っておいてもらった。
普段は濃い味が苦手なのだけど、これはおいしー!コゲ部分ととてもマッチ。
SODAキッチンはまたあるみたいだし、いか飯、シュラスコ、鴨鍋、リベンジしたいわ。

寛くんのゴールには、思わず「やったー!」と大声で叫んだ。
シュート自体も力強くて、迷いの無い1本。
待ったのよ。本当ーにみんな待ったのよ。
それでも一番苦しんでいたのは本人だったんだよなぁと思った寛くんのお兄さんの言葉。
>「得意だったドリブルの仕方を忘れちゃった、と言うほど重圧を感じていた」
ゴール後の両手を突き上げた姿と表情を見れば、もう言葉なんていらず。
他の選手たちもみんな嬉しかったんだなぁというのも、あの祝福からわかる。

征也vs古田寛を推奨(←推奨?)している弊ブログなのだけど、
昨日は寛くんのゴールがあまりに嬉しくて、ゴール後の祝福をちゃんとチェックできなかった。
録画で観てみると、征也も寛くんをバシバシ。あれっ、もしかして三上くんも混ざってる...?
昨日の征也もJ150出場にふさわしい活躍。相手ボールをゴールキックにした場面もあった。
でもやっぱりSBはもったいない。いくらスタミナがあるとはいえ、さすがに疲れているし。
とは言っても、征也の今期目標のひとつは全試合出場。ぜひとも達成してほしい。
イエローカードも無いし、ポジションは構っていられない。期待しているよ。


負けた時こそポジティブに、勝った時こそネガティブに。
と、ののは言う。せっかくの勝利にケチをつけるなんてバチが当たりそうなのだけど。1こだけ。
厚別らしく風が強く、逆に吹いたりもとに戻ったり突風が吹いたり。
向こうのゴールキックは何本か風にやられている場面があったけれど、
高原のは目立ったミスもなく。けれど1本だけ、終盤にラインを割ったゴールキックがあった。
キックがそんなに上手くないGKには1本もミスなくとは思わないのだけど(ゆうやんとか)、
高原はそうではないのだから。ゴールキックがラインを割るのは絶対だめーっ。
相手よりも1本でも多く、チャンスに繋がるものを蹴ること。
ひとつひとつを丁寧にプレーしている高原だからこそ、そこんところよろしくお願いしたい。

posted by ひとみ |22:22 | 選手戯言 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/951
この記事に対するコメント一覧
Re:初ゴールの余韻

こんばんは!
どこに載っているか忘れましたが、喜ぶ27の向こうから、笑いながらor苦笑い?しながら駆け寄ろうとしている7の映像がありましたよ!
以前なら素直に「笑いながら・・」と言ったのでしょうが、こちらを拝見してからは素直に見れなくなりましたぁ。「苦笑い」に見えてしまう(笑)。

週末偶然「古田君の母」と話す機会があり「兄の歌は期待しないで下さい」と耳打ちされ、ではサッカーに期待します!というと「結果が出ていなくて・・」と言われました。いえいえ、素質が違いますよぉ!と回答。ゴールを決めた時は、親目線になりウルウルしてしまいました。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-06-01 00:03

Re:初ゴールの余韻

お世話になります。お邪魔します。。

古田ちゃん、ねえ!輝いていましたね。。キラキラ。。西嶋さん、宮澤くん、古ちゃんと珍しい人々のゴール祭りを堪能しました。

なのに、なのに高原ゴールキックのラインアウトを叱るとは、やはり感動です。高原、いいか、君のプレーをひとつひとつ丁寧に見てくれる人が居ますので、ぜひとも、私からも、そこんところよろしくお願いしたい(笑)

ゆうやん、ひっきー、風ではなく、ビシーット「高原」と呼び捨ての表現大好きです。ものすごく愛情を感じますし、「高原」は「高原」の呼び捨て、似合います。これからもずーとずーと「高原」は「高原」で勝手なお願いでは、ございますが、そこんところよろしくお願いしたい(笑)

(ごめん、この表現も大好きだわ。お気に入りだワン。。)

posted by 団長 | 2010-06-01 01:00

Re:初ゴールの余韻

選手入場前に並んでいるとき、
征也が前にいる古田の背中をピシピシしている映像が映っていました。
古田がどんな反応をするのか見たかったのですが、
すぐに別のシーンになってしまい残念。
なんだかんだ言っても、近くにいるんじゃんこの2人。

勝手になんだかんだ言ってるだけですが。

posted by rocket2号 | 2010-06-01 10:20

Re:初ゴールの余韻

 どんなにビューテホーな勝ち方でも勝ち点6をもらえるワケじゃありません。
 逆にどんなにグダグダな内容でも引き分けなら勝ち点1はもらえます。

 勝って兜の緒を締めよの言葉通りで、パーフェクトな勝利なんてのはバルサだってそうそうできないんですから結果に喜んだりヘコんだりするのはその日だけってことにしてあとは次の試合に向けて精進してほしいもんです。

 それにしても、古田の喜びようは
 「やったーっ!」とふき出しを入れたいくらいに感情爆発でグッときましたねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2010-06-01 21:03

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
あぁもう、それは苦笑いでしかないですね~。
でもそれが征也なりの可愛がり方なんです、きっと(←勝手な解釈)。
映像探してみます。スカパーか深夜2番組あたりですね、きっと。
寛くんのお母さんと話したあとでは、親目線にもなりましょうて。
息子ふたりがサッカーと音楽なんて、心配も尽きないと思います。
けれどふたりの進みたい道を応援しているんですものね。素敵なご両親です。
そしてそんなご家族の前で初ゴールを決めた寛くんは、なんて家族孝行なんでしょ。

>>団長さんへ
こんばんはー!いつもどうもです。
そういえば、"古田は輝きを失った"なんて言っていた方いましたね。
寛くんゴールに感動し、厚別で涙をこらえていたことでしょう。
オォッ、私がひとつひとつを丁寧に観ているということにもなるんですかっ。
新しい発想ですねー。びっくりしました。
ホームだというのに厚別の風に悩まされること多々なので、厳しい目でいきたいのです。
高原は、なぜかずっと「高原」なんですよねぇ。これからも変わらないと思います。
でも実は、本人に声かけさせてもらう時は「タカさん」と呼んでいるんですけど。笑
あ、そこんところよろしくお願いしたいを気に入っていただけた。
どうぞ使ってください。ウケなくても私の責任じゃないですよ(←責任逃れっ)。

>>rocket2号さんへ
あらっ、そんなおいしい場面を見逃していました。
録画しっかりチェックしてみます。
なんだかんだ言って、仲が良いのでしょうね。
とは言え、これで征也と寛くんが共に1ゴールで並びました。
これは次あたりに征也のゴールがきますね。
寛くんが初ゴールにフワフワしているうちに、蜂のように刺す!それが征也です(←どんなだ)。

>>フラッ太さんへ
確かにそうですね。一喜一憂しない、というのも難しいですが
快勝の次こそ本当に大事な試合になってきますし。
でも、良いイメージを持って望むことは大切ですよね。
そろそろ「自信」を持って進めるんじゃないかなぁと思います。
ハイライトでは寛くんの喜び~チームメイトの祝福があまり映っていないのですが、
ここはチーム的にももっともクローズアップしてほしい場面でしたね~。
「やったーっ!」っていうふき出し。笑 想像すると面白いです。

posted by ひとみ| 2010-06-01 23:22

Re:初ゴールの余韻

しつこくて、ごめんなさい。悩みましたが、コメントさせて頂きます。

「オォッ、私がひとつひとつを丁寧に観ているということにもなるんですかっ。」のもはやレヴェルではなく、本当は、もうすでに、GKコーチっか!と言いたくなるレヴェルです。
例えば、高原が、イージーミスで、得点許し、敗戦。そこで、最後のキックもラインアウト。。などのミスつながりの指摘は出来ますが、富山戦は、相手に体預けの中、ナイスセーブもあり、唯一のミスが、最後のゴールキック程度です。言われれば、そうだよねとは、言えますが。もしくは、そう!覚えている、程度です。よ。普通。観客7614人の内、覚えているの9人ぐらいですよ。本当に。すごすぎですから、あなた。。。

まさしく、理科系(科学者)の発想だと思います。理科系で大切なことは、現象を観察し、記録し、それを考察する。観察・記録・考察の才能がある者が、いつの時代も発明・発見を生むのです。
だから、学生時代に、理科の時間は、実験の時間があり、観察・記録・考察の訓練をします。
サッカー観戦に置き換えると、試合を観る、ブログに書く、そして、考えも書く。これが、出来ているのがすばらしいと思います。
また、勝ちゲームの表に出ない、1つのミスを指摘するのが、愛情たっふりだが、本当の選手に厳しいサポーターなのでは?と考えさせられました。絶対、これ言われたら、高原、黙ると思います。厳しすぎます。
こんな、レヴェルのサポが増えれば、コンサは、絶対に、J1定着できると思います。私も、がんばります。このような発言できる人が、本当の選手に厳しいサポーターだなと今回、確信しました。
ありがとうございます。スッキリしました。なんか、コンササポは、選手に厳しいのではなく、だだの批判だったり、罵倒したり、上から目線の文句であったり、解決出来ない、負の意見だったりと、ずーと、そんな感じの違和感があったもんで。
これから、文句ばかりのブログ見かけたら、ひとみさんのような、意見言えないサポーターの人だなーと理解します。ぜひとも、今後とも、コンサのサポ連中をJ1にふさわしい考えに、導いてあげて下さいね。ぜひとも、そこんところよろしくお願いしたい。
本当に、自分自身ののブログの本文より長い文書で、大変申し訳ございませんでした。(笑)

posted by 団長 | 2010-06-03 01:09

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
わー、長文ありがとうございます。
私も気合い入れてお返事書かせていただきますっ。

なんだかとんでもなく素晴らしい人間にしていただいたのですが、
実際そんなことは全然全然ないです。
他の方のように戦術面での話ができるわけでもないですし、
私の場合なんていうのはほとんど精神論ばかりなので。
私が今回の高原のミス1点を突っ込んだのは、
ただ単に私がGK好きであるということが一番にくると思うのです。
GK好きゆえ試合中も、もしかするとGKばかり偏って観ているかもしれません。
練習見学に行っても、向かって左側でみんながボール回しをしていて、
右側奥でGKのみの練習をしていたら、私は右側を見ています。
みなさん...ほとんどの方が左側を見ている中で、です。笑

厚別のあの風はホームスタジアムだというのに有利に使えず、
今までのGKも風によるキックミスをしていたのはご存知のことと思います。
9人って、具体的でウケました~。
確かに3-1で勝っている状況で、あのミスをちくちく言う人は少ないかもしれません。
でも逆に、
>イージーミスで、得点許し、敗戦。そこで、最後のキックもラインアウト。
などのミス連発で、みなさんに責められる状況になったらば、
私は必死に高原を擁護することを書いていると思います。
あれ、もしかすると、ただのひねくれ者かもしれませんねぇ。そんなかんじです。

理科系というのにはびっくりしました~。
数学は好きでしたが、理科は常に平均点以下だったので...。
あ、でも実験や解剖は好きでしたね~。それは関係ないですねっ。

人の数だけ意見は分かれるものと思っていますが、
ただの批判・罵倒・文句・負の意見を言うパワーがあるのならば
それを前向きに考えるために要素にしたいと個人的には思っています。
サポーターさんを導くだなんてそんな大層なことは出来ませんが、
これからもGKをちょっとだけえこひいきで応援していくと思います。

posted by ひとみ| 2010-06-03 22:59

コメントする