コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月26日

弱いチーム応援したさ

はじめから強いチームを応援するのは、らくちんだ。
応援するというか見るというか。
勝つ試合が多くなるわけだし、負けたとしても個の力を発揮する選手を見るのは楽しいはず。
負けるのを見るのが嫌ならば、結果を知ったあとで勝った試合だけを見るという方法もある。
散々な内容の試合を見る必要もなければ、ストレスもない。
まさに美味しいところ取り。

けれど、美味しいところだけ取っているのが段々つまらなくなる人も居る。
強いチームを応援していれば良いのに、悔しい思いをしてまで応援をしたり、
試合に足を運んだり、良いところと悪いところを分析したり。

不味いもの食べたさ。とでも言うのか。

怖いもの見たさ。
臭いもの嗅ぎたさ。
汚いもの触りたさ。
弱いチーム応援したさ?

いや、別に弱いから応援しているわけではないのだけれど。
海外サッカーしか見ないという人と最近話して、なんだかこんなことを思った次第。
まずは自分のところの赤黒いチームに目を向けてごらんよ、と伝えておいた。
観ないと絶対損をするから、と。改めてサッカーが好きになるから、と。

posted by ひとみ |22:32 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/801
この記事に対するコメント一覧
Re:弱いチーム応援したさ

いくら、福山雅治や北川景子がイイからって、自分の彼氏彼女の方が大事でしょってコトですね。
分からんヤツはカワイソー。

posted by OWLS| 2009-12-27 00:04

Re:弱いチーム応援したさ

>弱いチーム応援したさ
多分、自分にも弱さがあるってことを正面切って
向き合えるかどうかの違いなのだと思います、強いチームしか応援しないひとって。
応援するというか、見るというか。
日ハムでさえ、稲葉さんが、チームの負けが込むと
ファンは離れていくと、どこかでコメントしてるのを見かけましたし。

自分は弱いから、応援する=味方を元気づける ことをしてもらえると
ウレシかった経験があるので、じゃあ自分も応援したら
相手が元気になってくれるかな~?と応援しはじめた気がします。
最初はコンサの試合でも見る、だけの立場でしたけど。
でもいつの間にか、どんなに負けが込んでても
応援し続けるゴール裏のサポーターの姿に感動して
自分もあんなふうにカッコよくなりたいなぁって
あこがれるようになって、だんだん近づいてった感じです。

サッカーには喜怒哀楽がつまってるって、ゴンさんや古田ヒロくんが云ってましたけど
普段着みたいに身近に感じられるチームを応援することによって
選手たちと、それを共有できるのって
思うようにいかなくてストレスを感じることもありますけどw
でも、よそ行きチームを見てるだけでは感じられない
しあわせがあるのかな~、と思うんですけどね~f(^^;)

posted by はりぃ| 2009-12-27 00:32

Re:弱いチーム応援したさ

サッカー番組のスーパープレー集みたいなのを見ると、
海外のスター選手のプレーは華麗です。
でも、90分通して見るとちゃんと(?)チョンボもしており、
「カカでさえこうなんだから」とうちの選手が愛しく感じられます。
あ、ひとみさんが言ってることとちょっと違いますね。

posted by rocket2号 | 2009-12-27 13:48

コメントありがとうございます。

>>OWLSさんへ
おぉ、なんだかわかりやすい例えです。
出来るだけ早く気がついてほしいものですよね。

>>はりぃさんへ
何かのきっかけでより深くサッカーに関わりたいと思った時に、
きっと地元のチームに目を向けたりするんじゃないかなと思います。
そのきっかけをどこで、どんな風に与えてあげられるか。
ゴンの加入は、その役目に一役買っているとも言えるなぁと。
喜怒哀楽がある、って言っていましたよね。
寛くん、あの年でなんてことを言うんだ...本当に18才ですかあの人。

>>rocket2号さんへ
あ、でもすごくわかります、それ。
「カカもやっぱり一人の人間だわ」と、安心(?)したりしますもん。
うちの選手のチョンボなんて、可愛く見えてきます。
海外サッカーしか見ないと言う人もrocket2号さんのように思えたら、
うちのチームにも愛着持ってくれそうです。

posted by ひとみ| 2009-12-28 00:17

コメントする