コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月20日

責任感だったのかもしれない

「皆さん、覚悟を決めてください」

キックオフイベントの締めの、のぶりんの挨拶。
この言葉から今季ははじまった。

"覚悟"はしていたつもりだった。
昨年、チームを支えてくれていたベテラン選手の多くが去って、
経験の少ない若手選手をチームの中心にしていく覚悟。
若手育成に重点を置くため、目の前の勝利にすぐには繋がらないであろう覚悟。
勝てない試合が続くことが予想されるけれど、それでも応援し続ける覚悟。
そんな覚悟をしていたつもりだった。

いざ開幕してみるとそれはそれは茨の道で(大袈裟?)、
思っていたより厳しかったというのが正直な感想だったりする。
チーム状況は良い時と悪い時の波が激しくて、
特に悪い時には誰かのせいにしてはチームを責めていた。
選手の気持ちが弱い、監督の采配が悪い、フロントがしっかりしないせい...など。
誰かに責任をとらせようとしていたんだと思う。

のぶりんが言った"覚悟"は、サポーターの"責任感"だったのかもしれないと今になって思う。
チームを責めておきながらサポーターは...というより私は、
それだけの責任を負っているんだろうかと。
ただのファンとは違う、サポーターなんだと言いながら、
結局は客観的にチームを見ていたんじゃないかと思うとちょっと怖い。
のぶりんの言葉の本当のところはわからないけれど、
その言葉に胸を張って「はい」と答えるには相応の責任感が必要。
そして答えることができるのは、サポーターだけの特権でもある。


「俺たちだって悔しい」と砂さまが函館の草津戦で言った時、
面と向かってそう言ってくれた選手がいなかったことに気づく。
函館での出来事を、そんなドラマチックなことではないと砂さまは言うけれど、
あの日もし前へ出てくれる選手がいなければ、今はまた違っていたかもしれない。
そう思うとやっぱり、ドラマチック。そこには砂さまの"覚悟"があったから。


...これは昨日書こうと思って、まとまらなくてやめたことだったり。
昨年の10月19日に厚別で、なんてことない1試合のように終わってしまった柏戦。
今あの試合を糧とできるなら、ちゃんとチームの成長があると感じる。

さて。明日は栃木戦。
今季栃木から、すべての星を奪ってやろう。実りのアキコンの景品もかかっているし。
チームへ愛ある試合を求む。

posted by ひとみ |22:13 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/740
この記事に対するコメント一覧
Re:責任感だったのかもしれない

うむ
ひとみさんはいいことを書かれるのう

サポーターの責任感って では具体的に何ぞと言われると
わたしはそれこそ「安易に誰かのせいにしない」うえで
何時如何なる時も試合に足を運び、拍手したり
時々罵声を浴びせたりwして、
なんだかんだといいながら それでも
物心両面チームに 自分が与えられる限りのものを与え続ける ことなのではないかと思っております。
それは必ずしもいいものばかりではないはずですが
それでも無言で立ち去られるよりはいいっていうかね。

私が普通の客だったら、明日の試合はとても行けませんよw

posted by 笹姐| 2009-10-20 23:50

Re:責任感だったのかもしれない

>「俺たちだって悔しい」
だとするなら、その悔しさを晴らすべく、練習から
ピリッと集中してビリッとした気迫をみなぎらせて臨んでもらいたいものですけど。。。
ひとりひとりだけでがんばるのではなく、みんながみんなを引き上げるように。

今日の試合、どんだけの気迫を見せてくれるのか、楽しみですな。
徳島戦、相手選手は足を攣らせるほど走りまくった選手が多かったようですけど
うちの選手たちがどこまで、そのような気迫を見せてくれるのか・・・
寒いから、身体をよっく動かして
効果的な守備や攻撃をしてぜひとも、チームを勝利に導いてもらいたいです~。ふぅ。

posted by はりぃ| 2009-10-21 08:29

コメントありがとうございます。

>>笹姐さんへ
いやぁ~笹姐さんにそんな風に言っていただけるなんて、嬉しいです。
そして私が書きたくてもうまく書けなかったことを、
具体的にしていただいてスッキリしました。
私のイマイチまとまらないエントリーを締めてもらっちゃいました。
>自分が与えられる限りのものを与え続ける
まさにコレなんです!ありがとうございます。
確かにJ1に上がれないことが決まって、前節もアレな試合内容、
試合は夜で寒いし、雨が降りそうな天気...ときては、普通のお客は来ませんね。笑
でも今日は5,000人超えでしたねー。よく集まったなぁと思います。

>>はりぃさんへ
「俺たちだって悔しい」を砂さまが言った時と今の状況は違うので、
このエントリーで書くには適していなかったかもしれません...。
すみません。
選手に全力を求めるならば、
サポーターも全力で応援しなければいけませんね。

posted by ひとみ| 2009-10-21 23:34

Re:責任感だったのかもしれない

いえいえ~、こちらこそ、何だかとんちんかんなレスをしてしまったな~wwと(苦笑)
ぃやはやでも今日~は、みゃーざわくんが気迫のこもったプレーを見せてくれてましたね。
何より、しゅんぴーがいいクロスを上げてたり、守備もいい対応を見せてて
ちゃんと時間は、前向きにがんばるひとを成長させてくれるものなのだなぁ、と感じました。

posted by はりぃ| 2009-10-21 23:42

コメントありがとうございます。

>>はりぃさんへ
宮澤良かったですよね。
個人的には前節も悪くなかったと思うのですが、
なんとかしたい気持ちが落ち着いたプレーを呼んだって思いました。
しゅんぴーはゼヒまた観たいですね!なんだか居るだけでわくわくします。

posted by ひとみ| 2009-10-22 22:49

コメントする