コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年06月30日

どうすれば試合に行きたくなる?

相変わらず、有志の方制作とは思えないほどのクオリティの高いチラシ。
実作業をしている方は、これが本職なのではないかしら。
こちらでダウンロードして、A3で印刷してポスティング用を準備中。
なんとサテライト士別版まである。素晴らしい。
入場無料だし、これは地元民ならば「行こうかな」と思ってくれるかもしれない。
7/4はもう日にちが無くなってきたけれど、なんとなくただ待つことはできないので営業営業。
明日、明後日と選手たちがあちこちテレビやらラジオやらにて営業するようなので、
ポスティングチラシとのダブル効果を狙おう。健作もテレビ出るみたいね。

幸い7/4はテレビ地上波中継が無い。
地上波中継って、良いのだけど、こういう時は生で試合を観に来てほしいし。
地上波で中継する時は局も「行けない人はテレビで」と言いながらも、
やっぱりたくさんの人に観てほしいからCM入れたり告知入れたりするし。
そうなると"まぁまぁ観たい人"は、わざわざ外へ足を運ばないだろう。
私は常々、中継をするならアウェイの試合もしてほしい、と思っている。
以前にサテライトをテレビで観られた時もあったなぁ。

先日の横浜FC戦で、ヤケクソのようにフルスピードでチャリをこぐドーレくんが居た。
まるでこのもやもや感を吹き飛ばすかのように。
何とかしたいという気持ちは、ドーレくんも一緒なんだね(←そうなの?)。
チケットが安ければ良いのか、応援しやすければ良いのか、
食べ物が美味しければ良いのか、そもそもチームが強くなくてはいけないのか...。
厚別やドームに足を運んでまで...と思う人々の重い腰を、どうすれば上げることができるのか。

新聞にも時々大きな記事が掲載されるけれど、
大抵は他チームとの比較や批判や、サポーターの熱さや甘さを書いたもの。
ネットがメディアの中心になってきたとはいえ、
まだまだテレビ・ラジオ・新聞などは集客に大きな力を与えられるものだから、
もっと集客に結びつくことを考えて記事にしてほしいものなのだけど。
事実だとしても、「それを読んだ人が、試合に行きたいと思う?」というところに行き着く。
地元のメディアは、情報をただ伝えるだけでは物足りない。
コンサは他のチームに比べて恵まれている方ではあるんだろうけど、
だったら尚更プラスアルファを求めたくなる。
お茶の間にて選手たちがチームをアピールするのは、この上ない営業だ。
ビシッとした宣伝を、ひとつよろしく。

posted by ひとみ |22:36 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/633
この記事に対するコメント一覧
Re:どうすれば試合に行きたくなる?

集客は、本当に悩んでしまいます。
会社の人に色々声をかけましたが、返ってきた返事は「だって弱いでしょ」「勝てないじゃない」とけんもほろろ…
何とか数人誘って行きましたが、なぜか新規お客さんを連れて行くとドローや逆転負け…(-_-;)
勝ってくれると次も誘いやすいのですが…
やっぱり、勝ってくれるのが一番集客への近道ではないんでしょうか…

posted by ななお| 2009-06-30 23:28

Re:どうすれば試合に行きたくなる?

やっぱり、みんな、勝ち試合を見たいのかもしれませんけど・・・
「スタジアムに行くと、感動がある」
わざわざお金を払って、スタジアムに足を運ぶ。
それは何故なのか?・・・感動、心を動かされたいがために、なんじゃないかな~、と思うんですよね。
ほんと、対象は何でもいいと思います。
グルメでも、かっこいい選手でも、めんこいドーレくんでも。
で、試合をする選手たちも、アグレッシブ!にがんばって
観に来るひとの心を動かすような運動量などを発揮してもらえたらな、と。
すごい、あんだけがんばって走るんだぁ!って、それだけでも感動しちゃったりしませんか?(笑)
その結果、試合に勝てたら
それがいちばん最高で、普段から観たり、応援してるサポーターも納得がゆく気がします。
なので、選手たちには、みなさんに感動を与えられるぐらいめぇいっぱい走りまくるので
それを観に来てください!っていうのはどうでしょう??f(^^;)
って、何の競技だ(爆)

posted by はりぃ| 2009-07-01 08:39

Re:どうすれば試合に行きたくなる?

オリンピックみたいな大きな大会で
マイナーな競技が好成績を収めるとガーッと注目を集めますよね。
人は勝つところを見るのが好きなんですよ。
もちろんわたしだってそうです。
でも、それだけじゃないってところをどうやってアピールできるか、
いつも考えています。
いや、今回は勝つところをお見せしますけどね。

posted by rocket2号 | 2009-07-01 09:21

コメントありがとうございます。

>>ななおさんへ
同じく、「だってコンサにスター選手いないでしょ」と言われ、
むむぅーとどう説得したらいいのか悩んでいたことがありました。
ずっと応援しているサポーターも勝つところを観たいのはもちろんで、
勝っても敗けてもどちらでもいいわけではないですよねー。
でも地元チームを応援する醍醐味を知ってもらいたいですよ。
そこは言葉でどう説明してもなかなか伝わらず、はがゆいです。
今回の7/4に関しては、どんなに泥臭くてもまずは勝利ですね。

>>はりぃさんへ
感動するために、っていうのは良いかもですね。
こんな世の中ですから(←どんな?)、
他人を思い切り応援したり、そこからいろんな感情をもらったり、
そういったことは日々生活している中ではなかなか出逢えないと思います。
口で説明するのがなかなか難しいんですよね~~。
3時間くらい貰えれば、それなりの話をする自信はあるんですけど。
コンサがチケット売り切れるほど人気だった頃にあって、
今無いものは何なんだろうとこの頃よく考えます。
答えは明確ではありませんが、やっぱり地元チームを応援して、
一緒に喜んだり悔しがったりする場なのかなぁと思います。
シーチケを買うことを迫られるような、
活気のあった時代を再び取り戻したいですね。失っているわけではありませんがっ。

>>rocket2号さんへ
ほんと、難しいですよね。
勝った時の嬉しい気持ちをまた感じたくて、
リピーターになる気持ちもとてもよくわかります。
でも、私たちにとってはそれだけではなくて。
休みの日に朝から練習を観に行って、試合の日は朝から並んで、
勝ったら飲んで騒いで語って、次の日はスポーツ新聞を買って、
スポンサー企業をたくさん使って...。
その心意気を同じように感じてもらうにはどうしたらいいのか悩みます。
もちろん!今回は勝ちでトリコにさせますよ!

posted by ひとみ| 2009-07-01 22:21

コメントする