コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月24日

何て呼んだらいい?

土曜の朝にしては混んでいる...と地下鉄で思っていたらば。
今日パレードか!忘れてた~。

今日も練習見学へ行った。昨日よりは暖かいかんじ。
練習場は除雪がされて、全面を使った練習ができていた。
芝が濡れているので、思いっきり出来ないんじゃないかなと思っていたけれど、そんなの素人考えだった。滑ろうが転ぼうが、イキオイは晴れた日並。声もよくとおる。

ミニゲームを観ていると、誰が誰を何と呼んでいるのかがわかるので面白い。
ヤスはトモキを呼び捨てにしていたけれど、ヤスならば許されそうだ。
時々思うけれど、"○○って呼んでいい?"的な会話がされるのかな。...無いだろうな。
みうみうが苗字以外で呼び始めるのって、どういうタイミングなんだろう、とか思う。
いきなり今日から「すな!」なんだろうか。とか思う。
今日はまささんから、「ダイゴぉ!!」「ケンゴー!!」と渇が入っていた。
いいぞいいぞ。ほわほわしている若手には、まささんが必要だ。
よこのん(横野君。勝手に命名)に、ゲーム中ヤスが「さっきのありがとうー」と、あの声で言ってた。
何のタイミングで言ったのかわからなかったけれど。
そういう要所要所に、ヤスの性格の良さが出ている。
ごめんごめん、みたいなのはあっても、ありがとうというのはなかなか無い気がした。
ヤス・よこのん・ブルーノは、なぜ足が出ていて平気なの。寒くないのか。
人数が少ないのがとても気になる。
外に出てこなかったダビィの笑顔が、気のせいか力無い気が。
元気にチャリで帰ったけれど。転んだらどうすんの。
大丈夫かな~怪我人たちは。

みうみうは、昨日も今日も走っていない。
そのかわり、なのかは解からないけれど、居残りをじっと見ている。
最後のシュート練習を、高原がキーパーのもと続けられていた。
高原は、どんな状況でもふてらない。くさらない。
練習はいつも全力でやっているイメージがある。
声出しの数で言えば、ぎーさんよりも多いだろう。
そういうところを、みうみうが見ていたらいいなと思う。

にしても、またトミ~が居ない!
あの赤いハイソックスが見られないと、なんだか不安だ~~。

posted by ひとみ |18:30 | 練習見物 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/57
この記事に対するコメント一覧
Re:何て呼んだらいい?

ネットでコンサのニュースを見たら芳賀くんや西澤さんの事は、載っていましたけど富くんの事は、書いてないですね。
どうしたんでしょ。
来週の練習を苫小牧などで考えているとの事なので、本当にテルテル坊主を作ろうかしら(笑)。
もし練習遠征になった場合、経費を考えて宿泊はせず、と言う一文がイタいっすね。

posted by yu-ki| 2007-11-24 21:14

コメントありがとうございます。

>>yu-kiさんへ
コメントいただいて色々記事見ていました。
こうして見ると、怪我人本当に多いですね...。
トミ~は気がかりです。
慣れない寒さにやられていないと良いのですが。

てるてる坊主作っちゃいました!
あと一週間だけ、天気も良く気温も上がる、ってことにならないでしょうかね。
選手の精神的不安を増やさないでほしいっす。
これが、今の他のチームにはない、最大の敵かもしれないです。
とにかく晴れて!!

posted by ひとみ| 2007-11-25 00:30

Re:何て呼んだらいい?

>誰が誰を何と呼んでいるのかがわかるので面白い。
ほぅほぅ、そうですね~。
同じ選手でも、呼び捨てされたり、ちゃんづけされたり、さんづけされたり
もしくは呼ぶ側が考えたり、そのひとのイメージに合った
ニックネームで呼ぶこともあるでしょうし、いろいろなんでしょうね~。

監督が選手をニックネームなどで、呼び始めるのは何となく
監督の思い描いてるプレーができるようになってきたらかな?とか
どの人間関係にもいえることでしょうけど、心の距離感が縮まってくると
自然と呼び方も親しいものになってくる気がします。

おかもっちゃんって、常に前向きな子なんだなぁって気がしますよね。
自分も含めて日本人ってついつい、ありがとうっていう場面でも
ごめんごめんっていいがちですけど、素直にありがとうっていえるって
自分の意思をしっかり持ってるんだなぁ、と。

posted by はりぃ| 2007-11-25 19:58

コメントありがとうございます。

>>はりぃさんへ
昨日これを書いたあと、オフィシャルブックを何気なく見返していました。
それには、ヤスはキャンプの頃から先輩を呼び捨てにしていたとありました。
そうあるべきなのでしょうけれど、なかなかできないですよね~。
大物ですほんと。
人によって呼び方が違うので面白いです。

仲が良い、というところからくるものもあるとは思うのですが、スポーツ選手や関係者の間柄って、それだけでは図れない何かがある気がします。
それが心の距離、絆というかんじでしょうか。
...って何だか話が大きくなってしまいました...。

なかなか今のコンサに無いキャラですね、ヤス。
ありがとうって言えるって、素敵です。
しかもあの声で、です(←しつこい)。

posted by ひとみ| 2007-11-25 21:29

Re:何て呼んだらいい?

そういえば、去年はかずぅが真司さんのことを呼び捨てしてるのを聞いたことがありますよ。
でもそうですね、自分に置き換えると変に遠慮しちゃってというか
自分に自信が無いから?呼び捨てにするのってなかなかむつかしいですよね。
だけど、敢えてそのハードルをするりと超えられちゃうのもまた大器の持ち主ですね~。

声といえば、ぎーさんはやさしげな声で
雰囲気からもどことなく紳士然とした感じですよね(笑)

posted by はりぃ| 2007-11-25 22:18

コメントありがとうございます。

>>はりぃさんへ
カズゥがシンジさんを呼び捨て、なんだか聞いたことあるような。
みんなそうできると良いですよね。
頑張れ石井ちゃん!(←?)

ぎーさんの声、良いっすよね(笑)。
話している声とコーチングの声が違うのですが、それがまた良いっす。
どうにも声が良い人に弱いです(笑)。

posted by ひとみ| 2007-11-26 22:29

コメントする