コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2022年05月28日

静岡名物食べまくり遠征

二泊三日で磐田にいってきた。
当日入りもできる時間だったけれど、静岡空港に行ってみたかったので前日入りで。

いつも遠征時は新千歳空港で白い恋人ソフトクリームを食べているのだけど
たまにちがうものにしてみようかなと思ってハスカップソフトクリーム。ちょっと酸味があってよい。
飛行機はJALさんとフジドリームエアラインズとのコードシェア便。
が、いつものように保安検査場に行くとチケットがエラーになってしまう。を?
JAL機ではないので、一度FDAのカウンターで搭乗手続きをしなくてはいけなかったのね。
そうだったのか、うっかりしていた...FDAに乗ったのなんていつ以来か。松本遠征?函館遠征?それっていつ?

FDAのチケットを新たにもらって、新千歳→富士山静岡空港。

機内の飲み物は、静岡産茶葉を使用した緑茶が今だと新茶だというので絶対これっ!
緑茶は専用のカップに入れてくれる。隣りの人が写真を撮っていたので真似して撮った。
写ってないけどシャトレーゼの梨恵夢というお菓子ももらった。
お菓子をもらえるとは思っていなかったので地味にうれしい。おいしい。

静岡空港は生しらすや浜松餃子が食べられる、という情報をいただいたので、ちょっと飲んでいく。
3階の居酒屋みたいなところで静岡麦酒、生しらす、桜海老のかき揚げ、メロン。全部おいしい。
釜揚げしらすはこちらでも食べる機会があるけれど、透き通った生しらすは静岡でなくちゃね。

富士山カラーコーンかわよい。ほしい。
キーホルダーとかでもいい。売ってほしい。

静岡空港には電車が通っていないので、バスなど何らかの方法でどこかの駅に行くことになる。
私は浜松にホテルをとっていたので、島田までバスに乗って、そこから東海道本線で浜松へ向かった。
島田まで行く道すがら、茶畑がそれはそれは見事に広がっていてすごかった。
ヤマハスタジアムへ行くのはいつも東京から新幹線だったので、
静岡空港からだとこんな景色が見られるなんて知らなかった。いやあほんとうにすごかったなあ。
もう......美!!ってかんじで。写真を撮るのも忘れていたわ。

浜松に着いたら遠鉄百貨店にあるさわやかへ行き、整理券を受け取ってホテルへ。
静岡には何度か来たことがあるけれど、初さわやか。
遠征するJリーグサポーターがみんな食べていたので気になっていたのだ。
半分を塩胡椒、半分をオニオンソースで食べてみた。塩胡椒のほうが肉肉しくて好きかも。

ホテルに戻って、デザートは冷やしておいた夏季限定『田子の月』のあんみつ。
黒みつと白みつが選べたので、ちょっと珍しい白みつにした。
買ったあとに知ったんだけど、田子の月って清水のスポンサーだったのね。磐田なんかごめん。笑

翌日は試合まで時間があったので、浜松駅から徒歩圏内で行ける浜松市楽器博物館へ行った。
楽しかったー!入っていきなりアジアの楽器を展示していて、自分のなかの楽器という概念を覆される。
どう演奏するのかまったくわからんのとかおもろかった。
昔、親戚の家にあったシンセサイザーと同じ型のものや、小学校のときにあったようなオルガン、
エレクトーン、ゴシックデザインのピアノなどなど、時間があればあるだけ見ていても飽きない。
実際に音を鳴らすことができるところもある。
楽器が文化や歴史と深くつながって受け継がれてきたというのが感じられる展示になっている。
だから宗教っぽいものや差別っぽいものもあるんだけど、
そういうところを都合よく切り捨てることなくフラットに並べていてとても好感が持てた。

ヤマハっぽいものに触れたあとは、浜松から東海道本線で御厨(みくりや)まで。
以前来たときは磐田からシャトルバスに乗っていたけれど、
2020年に御厨駅ができてからはここがヤマハスタジアムに一番近い駅となった。
コロナの影響かシャトルバスはないので、日陰もないなかスタジアムまで歩く。この日、夏日。
のんびり歩く私の足で30分。普通でも恐らく20分はかかるかと。暑い。

ヤマハスタジアム着。暑い。
天気がいいのはよいことだけど暑い。選手は大丈夫だろうか。

スタジアムグルメ、まずは静岡おでん。
熱い!暑い!けど意地で食べる!うまい!

広場へ移動して、メロンジュース。
果肉と果汁たっぷりでおいしいし、回転が速く並ばないのでヤマハスタジアムで必ず買う。

三ヶ日みかんソフトクリーム、30分くらい並んだけどその甲斐があるおいしさ。
めちゃくちゃ早く融けるので、写真など撮っている場合ではない。

三ヶ日みかんサイダー。おいしいけど紙ストローって嫌い。

試合は暑いなか飲水タイムもとってもらえず大変だっただろうけど、見事逆転勝利。
桐耶がリーグ戦初スタメンですばらしいプレーをしたり、
深井さんと駒井ちゃんの今季初ゴールだったり、荒野くんが復帰戦ながらトップの走行距離とか、
ネコタクがスプリント35とか、大谷の怪我があって急きょ小次郎出場だったりといろいろあった。
暑かろうがそこでいつも通りのプレーをするのがプロ、なんて言う人もいるけれど、
やっぱり人間がやることなので、プロといえど暑いもんは暑いし、疲れるもんは疲れるだろう。
選手はそれを言い訳にはしないだろうから、暑くて疲れただろうにがんばったねぇと私は労いたい。

スタジアムを出て再び御厨駅まで歩く。
勝ったので足取りは軽い。と、言いたいところだけどめっちゃ疲れた。
浜松のコインロッカーに荷物を預けていたので一旦戻って引き取って、
東海道本線でホテルのある掛川まで移動。地元のおじさんしかいないお店で飲む!

浜松餃子をはじめて食べた。うまい。もやしが付いてくるのね。
野菜を食べたくてシーザーサラダを頼んだら、とてもひとり分ではない量で笑った。
すべて食べたけども。出されたものは残さない主義なので。

黒はんぺんフライもうまい。めっちゃビールに合う。

アウェイは赤黒のほうがいいかなと思って去年の小次郎レプリカで行ったのだけど、
まさか出場するとは思わないよね。
小次郎が出てきてから急で大丈夫かと胃が痛い思いだったけれど、危なげなくプレーできていたねぇ。
大谷も菅野もお大事にだよ。軽症だとよいのだけど。

翌日は早朝のFDA。静岡→丘珠。
掛川駅から静岡空港へ、FDAに乗る人は無料バスに乗れる。コンササポもちらほら。
空港に着くとスーツのご一行。選手と同じ飛行機。
飛行機を予約したときにもしかしたらそうかなと思っていたけど、ほんとうにそうだったか。
お土産を買っている選手を見ると和む。声はかけない。コロナ禍なので。
保安検査場でうっかり近くになると、身長が高い選手はもちろん、
そうではない選手もでかい!身体が!ってなる。サッカー選手ってすごいなあ。

帰りの飛行機も静岡茶の新茶を。おいしい。
早朝便はお菓子ではなくパンを出してくれる。これまたうれしい。

新千歳ではなく丘珠着なので、地下鉄で帰れて個人的には楽ちん。
丘珠発着のFDAが今後増えるらしいので期待。羽田にも行けたらめっちゃいい。
楽しいことばかりだったジュビロ磐田静岡遠征。また来るよ。

posted by ひとみ |21:06 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(3) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:静岡名物食べまくり遠征

流石ヤマハとカワイのある町

posted by おぢさん| 2022-05-29 04:47

あぁ、読んだらまたアウェイに行きたいという欲がわきました。
遠征や旅行に行く決まると空港からのアクセスや利用路線、ホテル周辺の立ち寄りスポット、「ここは外せない」という目的の場所など出発前に一回りして楽しめます(^_^)
富士山静岡空港は開港したときラジオでたくさんPRしてましたが、静岡アウェイ遠征するコンササポには重要な空港ですねφ(.. )
食や文化、芸術、スポーツと思い出満載の二泊三日。
勝ち点3をお土産に出来て良かったです♪
黒はんぺんフライ、、、旨そう(๑´ڡ`๑)

posted by チームがある限り| 2022-05-29 08:58

コメントありがとうございます。

>>おぢさんさんへ
そうだ!カワイも静岡でしたね!カワイのピアノもたくさん置いてありました。

>>チームがある限りさんへ
ぜひアウェイ行きましょう!と大っぴらに誘えるご時世ではありませんが
機会がありましたらぜひまた計画立ててください~。
行くことももちろん楽しいですが、計画立てている時間も楽しいですよね。
今回は行けなくても次の機会に、とリスト化してある場所の多いこと...。笑
私は最近は時間に余裕のある遠征をしているので、
電車の時間はとくに調べず、現地で検索するような緩さです。

富士山静岡空港は運航していない時期もあるので、
磐田や清水遠征の時期にぴったり合えばラッキーです。
黒はんぺんフライは静岡に行った際はぜひに...静岡麦酒にめちゃ合います!

posted by ひとみ| 2022-05-30 20:07