コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年02月27日

2月にホームで開幕戦

大変ご無沙汰しておりましたブログですが、開幕したのでつらっと戻ってきました。
良ければ今年もまたお付き合いくださいませ。

1614661542-01.jpg


昨年はほんとうにいろんなことがあった。
すべてはコロナに関連するものだけど、選手からの報酬返上表明とか(最終的には受け取ったそうで)、
荒野くん・武蔵・菅野がはじめたレスキューヒーローとか(おいしいのでいろいろ買ってる)、
スポンサーさま救済のクラウドファンディングとか、ソンユンの病気と移籍とか、
武蔵の移籍とか、檀崎くんの期限付き移籍とか。
(武蔵と檀崎くんはのびのびと活躍しているし、ソンユンは軍のチームに入れることになったようなので
兵役中もKリーグレベルの試合ができるということでいいのかな。)
自分の意志とは関係なく、声を出しての応援をできない日が来るなんて思わなかった。
応援はしたければすればいいし、したくないならしなくていい。もんだと思っていた。
まさか応援してはいけない世界線があるなんて、夢にも思わなかった。

そんな一年にも慣れての今シーズン。
小野伸二復帰、外国籍選手の来日遅れ、ミシャの怪我や大輔さんの手術、未だ入国できないガブちゃんなど、
年明け早々からめまぐるしくいろいろなことがあったものの無事開幕。
サッカーがあってよかった。選手が元気に試合をすることができてよかった。ミシャも元気そうでよかった。

1614661631-02.jpg


レプリカは小次郎くんにした。もう昨季からそうすると決めていた。
GKユニフォームは今年は買ってない。メーカーが変わったのでサイズ感も変わるし様子見...。笑
菅野が着たがったという1stの黒が、さっそく開幕でお披露目されてうれしかった。
ひそかに、赤黒よりGK黒のほうがかっこよくない?と思っている私。

1614661854-03.jpg


まあ貼るよね。まさか開幕からこんな大勝することになろうとは。
うちが単独1位ということは、横浜FCは単独最下位ということ。
4チーム降格のあるシーズン、相手に同情している場合ではないのだ。
今季はゴール裏ではなくバックスタンドのシーチケを買い、新しい景色だねぇなんて話していたのだけど
5-1で第1節終了時点で首位というほうが新しい景色、どころか見たことのない知らない景色。
逆ならいくらでもあったのに。逆ならいくらでもあったのに。(2回言うな)

小柏くんがとてもよかった。開幕スタメンに選ばれるのもよくわかる活躍。
とにかく速いし、ボールを持つと前を向ける。けれどただがむしゃらにやっているわけでもなく。
背番号9になったネコタクくんのたくましさ。みんな手ごたえを感じているといい。

ゴール裏の手拍子に新たなリズムが入り、手拍子と太鼓の両方で応援をつくるようになっていた印象。
未だにリモートで応援の声を流しているチームもあるようだけど、
選手の士気が下がるのでやめてもらえるとありがたい。あんなのは一時的であってほしい。

はじまったばかりとは言え、うれしく楽しい開幕となった。はじまったんだなあ。

残念だったことをひとつ。
昨年は、先行、一般と入場口が分かれていて、どの時間に行ってもそうなっていた覚えがある。
その前の年も、最先行、先行、一般で分かれていたのではなかっただろうか。
が、今季は「最先行入場時間の15分が経過した後は先行入場列に整列」、
「先行入場時間の15分が経過した後は一般入場列に整列」となったようで
これがけっこう大きな変更だと思うのだけど、あまり周知されていないように思う。
というか、『2月27日(土)vs横浜FC戦にご来場される北海道コンサドーレ札幌サポーターの皆様へ』を
ちゃんと読んでいないと気づかない。どれほどの人がこれに目を通しているのか。

わが家は読んで行ったので12:15過ぎに着いて北ゲートの先行入場列に並ぼうとしたのだけど、
スタッフさんに「最先行のかたは上へ~」と言われたので「あれ?」と思いつつも上へ行った。
すると上では「最先行の15分を過ぎているから下へ~」と言われてしまう。たらい回し。
同じ対応をされて怒る人も。スタッフさんもあまり把握していないのか。
私たちはまた下に降りるのがめんどうだったので、南ゲートへ行って入った。
入場ゲートも減っているからどこでも時間がかかっていたけど。

というわけで、次節以降もこれが適用されるのならば、
数分違いで相当外で並ばされることになるので注意が必要なのだわ。
全席指定なのは昨季と変わらないので「慌てなくてもいいや~」って思いがちだけど。
時間が過ぎたら入場口を統合するのは悪くないと思うんだけど、
15分間に最先行と先行をそれぞれ集中させてしまうのは密になるとも言えるような。

昨季はホームで10,000人を超えることがなかったので、勝手がちがったのかな。
10,000人超えると処理しきれなくなるクラブにはなってほしくないんだけど...。
郵送物の電話番号まちがいとか、シーチケが開幕に間に合わないとか、
新しくなにかを導入したわけではないと思うんだけどてんやわんやだね。


posted by ひとみ |22:51 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/3055
この記事に対するコメント一覧
Re:2月にホームで開幕戦

お久しぶりです。バクスタに引っバクスタに引っ越したんですね。
私の相方は深夜から朝にかけての仕事のため昔は緊急で残業が入ると一般入場の列に並ばされて試合開始時刻になっても入場できないことがときどきありました。何年か前からファンクラブ会員かどうかなどで入場口を分けてくれるようになったのは実にありがたかったと思う一人です。私もナイトゲームのときは最先行列から入場できる恩恵に浴しています。まあ,私がシーチケを買っている人間だからそう思うだけで,毎回チケットを買う人は今年の方式が良いと思うかもしれませんね。
それはさておき,私も黒のGK1stはやはりスゲさんのためにあると強く思います。

posted by ○た | 2021-03-02 22:23

コメントありがとうございます。

>>○たさんへ
お久しぶりですー!今季はバクスタへ引っ越しました。
ゴール裏では今まで座って応援する後方席だったので、
立って応援する席になるであろうゴール裏シーチケから変えてみました。
でもバクスタのだいぶ前のほうになってしまったので、階段の昇り降りがきついです...。
試合開始前はどうしても混みがちなので、ファンクラブ優先はありがたいですよね。

黒GKがお披露目される機会はあまりないかな?と思っていましたが、
思っていた以上に菅野が着ている姿が見られて嬉しいです!

posted by ひとみ| 2021-05-31 15:22

コメントする