コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年09月16日

やまない雨はない、とか、陽はまた昇る、とか。

浦和戦から手拍子ができるということで、それによって応援がどう変わるかなと思っていた。
応援を先導するチャントがないので、どのタイミングで手拍子をするのか。
CKを手拍子で盛り上げるのは昨季までもあったので、ここは自然発生的に出てくるかもしれない。
そのほかはどうだろうか。試合のなかでも自然にそういった雰囲気になっていくだろうか。

試合前のGK練習がなぜか5分遅れてはじまり、浦和のGKのほうが先に出てきた。
(ドールズのパフォーマンス時間も遅れていたので時間が押していたのかな)
FPが出てくる時間になると、なにやらいつもとちがった壮大な音楽が流れはじめた。『アイーダ』だ。
トランペットでイントロ部分を演奏し、そこからチャントがはじまったことがあった。そのまさに原曲。
手拍子ができるようになったので、チャントの原曲を流し、手拍子しやすくする作戦だったのかな。
うちの選手たちがまるでプレミアかなにかのすごいリーグの選手のように見える(イメージ)。
ほんとうに、今の拍手・手拍子の応援というのはうちに合っているんだな。

取って取られての馬鹿試合で3-4。
負けるなら、0点よりもこっちのほうがいい。やっぱりミシャのサッカーって楽しいな。
試合がお休みだったあいだに身体を絞ってからキックの精度がいまひとつの印象だった福ちゃんも、
やっとらしいキックに戻ってきたのではないかしら。セットプレーで点取りたい。

ミシャ解任論とか、社長説明しろ、みたいな意見が出てきていると知りびっくり。
言われてみると確かに、勝てないとそういったことは誰かが言いはじめるものだけど。
でも「ミシャ解任」でtwitterを検索してみたら「ミシャ解任って言う人いるけど」みたいなツイートしか
出てこなかったので、実際に言っている人は1人2人くらいしかいない説。
そもそもミシャが監督になったとき、降格することがあってもミシャで!と腹をくくったはずだ。
けれど、1年目も2年目も思えばなんか順調だった。
上位にいったり、カップ戦の決勝で戦ったり、降格の心配をしなくなったり。
難しいサッカーにイチから取り組みはじめたのだから
今のようにうまくいかないときがあっても不思議ではなかったのに。
怒るなとは言わないし、いろいろな意見があってしかるべきだけど、
状況に見合っていない見当違いなことを大きな声で言うのは勘弁してほしい。

継続してがんばってと思う。「怒るほどじゃない」と私のなかの大泉洋が言う。
ミシャのサッカーが、今まで所属したどこのチームでもやっていない形になるのを楽しみに待っている。
やまない雨はない、みたいなポエムが私たちは大好きなのでね。その試合には絶対立ち会いたい。

それにしてもどうしたら勝てるのか。試合はこんなにおもしろくなっているのに。
足りないのはなんですか。運ですか。ならば善行を積みますよ。
1勝さえすれば連敗なんて忘れて、「俺たちは強い」とか言い出す自信があるわ。

posted by ひとみ |12:36 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/3049
この記事に対するコメント一覧
Re:やまない雨はない、とか、陽はまた昇る、とか。

やはり、プロのサッカーの試合を見に行くなら、0-0よりは、点数の入る試合の方がいい。いいところも悪いところもあったほうが、直すところを直せば、強くなりそうな気がするので、サポーターとしてはうれしい。

posted by まさひろ| 2020-09-16 13:58

Re:やまない雨はない、とか、陽はまた昇る、とか。

「いや別に、この間の試合だってあれだぞ?捨てたもんじゃないぞ?」と私の中の大泉洋が言っている。。。
って書いてたら雨やみましたね(笑)

まだまだ、このチームは強くなります。って言うかもうすでに結構強いですよね。
ミシャのサッカーはとても楽しい

posted by 熱いぞ赤黒| 2020-09-16 22:43

コメントありがとうございます。

>>まさひろさんへ
私もそう思います。得点が多いに越したことはないですが、
失点があればよくないところを炙り出すことになりますものね。
サッカーは得点が少ないから楽しくないなんて言う人もいるくらいですし。

>>熱いぞ赤黒さんへ
洋ちゃんの声で余裕で変換されました。笑
雨やんで虹が出てきました。陽がのぼってきますよぉ。
ミシャのサッカーはまだまだ楽しくなりますね。
そう思えるチームを応援するのはしあわせです♪

posted by ひとみ| 2020-09-19 09:19

コメントする