コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年08月17日

「俺たちは強い。」

3連敗のさいしょの神戸戦では、「そうか、まけることもあるよな...」と
すっかり勝つのが当たり前になっている自分がいて
強くなったんだなあと、まけたくせにしみじみ感じていたりした。

ルヴァン杯をはさみながらのリーグ戦3連敗。
後半はうちのほうがひとり足りないような気さえした。いや、この日は退場者は出していないはず。
昨年のルヴァン杯決勝だって、こんな試合になる可能性があったということなのだろう。
ならば、まだまだやれるはず。いつまでもあの試合を引きずるのもナンなのだけど、
ほんとうはもっとできる、もっと強いって知っている。

こんな日は、声を出して応援しているほうがラクだなあと思った。
声を出せれば野次やブーイングなんかも飛ぶだろうけど、がんばれと応援をすることもできる。
いつぞやの0-7でまけた川崎戦でも、最後まで大声を出して応援した。
悔しい思いもありながらも、それを声で伝えられた自由度といったら比べようがない。
拍手しかできないことの歯がゆさよ。もはやなんの拍手だったのだろうか。
失点したあとの「がんばれ」って拍手は、失点をすればするほど嫌味に聞こえたりしなかっただろうか。
正しく選手へ伝わっただろうか。わからない。
わからないけれど、今はこれが精一杯。なんとか続けていくだけ。
声を出せたら勝てたかと言われればどうではないけれど、
自分たちが弱くてこんなことになっているとは思ってほしくなかったから。
いや、もうそんな心配は選手に失礼かもしれない。

【札幌】「個人だけを見たら全然札幌の方が強い」荒野拓馬が感じた首位・川崎とのチーム力の差は?

荒野くんになにか恨みでも?と言いたくなるような
嫌がらせのような切り取りかたをしたタイトルだけど、
荒野くんが言いたいのはタイトルに書かれているようなことではない。
読めば、どういった流れでこの言葉を言ったのかがわからない。ほかの言葉とつながっていないので。
決して相手に対して敬意を欠いているわけでもないのがわかる。

選手たちはミシャによってメンタリティが変わった。
ジェイも、このチームは優勝を目指しているとずっと言い続けているし、
もうコンサドーレは弱いチームじゃないんだと、荒野くんが言っているということだ。
自分たちのほうが強くて上手いと思っていなければ、こういう言葉は出てこない。
大敗したあとで負け惜しみと言われるのはわかっているはずだし、そういう批判をいっぱい浴びても
チームのために戦うのが荒野拓馬なのだ。背中を押さずにいられない。

記事のコメント欄ではむちゃくちゃ叩かれていた。
勝ったんだから堂々としていればいいのに、川崎サポっぽいものも見つかる。
大敗したんだから謙虚に相手を評価しろってことかしら。
申し訳ないけれど、もう弱くはないからそれは無理なんだ。ちょっと転んだくらいでうるさいわバーカ。

posted by ひとみ |12:13 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/3048
この記事に対するコメント一覧
Re:「俺たちは強い。」

バーカはお前だろ!

posted by あほ| 2020-08-17 12:25

Re:「俺たちは強い。」

おおっ。
お子さまコメントのあと書きづらっw

拍手の応援は歯がゆいですねぇ。
自分のブログでも書きましたが全ての感情を拍手一本化なので。
でも選手がどう感じるかは普段からのクラブとサポーターの信頼感に尽きるわけで。
ポジティブに受け止めてほしいですね。
ここに来て送る拍手は背中を押すものだと思い込んでほしい。

私もあんなに失点したのに弱かったチームではなくなってると思いました。
それは選手自身も(あの時代の経験者は特に)感じているはずで、今は自信を持ってプレーしているのがわかります。
ミシャさんのすごさも。
それを前面に出せる荒野くんは貴重な存在ということはコンササポにしかわかるまい。
そして残念ながら荒野くんは何て言われても気にしないんだからね~!←お子さま

posted by チームがある限り| 2020-08-17 13:25

コメントありがとうございます。

>>あほ さんへ

小学生レベルの悪口大会なら私もまけないぞ!!

>>チームがある限りさんへ

勇気を出しての書きこみありがとうございます。笑

自分なりにはいろいろな感情をこめて拍手をしているつもりですが
やっていることは拍手一本なので歯がゆいですよねぇ。
「選手がどう感じるかは普段からのクラブとサポーターの信頼感に尽きる」
なるほど確かにそうだわ!と思いました。うまく伝わっていると信じたいです。
勝てないとお互いいろいろ思うところはあるものですが、
同じ目標へ向かっていることはまちがいないはずですし。

宮澤を中心に、あの弱くてつらかった時代を知っているからこそ
今は自分たちの強さややっているサッカーに自信を持てているんだと思います。
荒野くんには変わらず、自分の思うままでいてもらいたいです。
犯罪とかでない限りはなにをやっても味方だからねー!笑

posted by ひとみ| 2020-08-27 09:57

コメントする