コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年09月28日

勝ち点1で満足しないクラブに

鹿島へいってきた。試合前は暑かったけど、試合中は風が出てきて過ごしやすかった。
めちゃくちゃ悔しかった。勝ちたかった。
ため息のひとつでも出そうな気分だったけど、
帰りのバスは隣りが鹿島サポだったので、「いつも通りですから」みたいな顔をしておいた(←なぜ)。

「鹿島に対して悔しいと思えるのはいいねぇ」なんて言われたりもしたけど、
試合後は「なんもいくない!勝たなきゃいけなかったのに!」と思っていた。
「なんとか引き分けた」んじゃない、「勝てた」はずだった。

でも、帰りの長時間バスに揺られながら落ち着いてくると、
今まで鹿島にボッコボコにされていたことをふつふつと思い出してくる。
昔は鹿島と対戦するときなんかは、いくら強い相手でも90分のなかで自分たちの時間が必ずくるから、
そのときに点を取れるように、みたいなことを思っていた。
わずかなチャンスをものにすることでしか、得点をする方法が見つからなかった。
それくらい圧倒的な差を感じていた。点差以上に。
今のコンサドーレはその時間を、待つのではなく自分たちでつくっていたなとしみじみしている。
まだまだではあるけれど、確実に強くなっているんだな。
こうやって引き分けや引き分けなんかを繰り返しながら(まけるとは言わない)、
今回のように相手が過密日程だったりで勝てるチャンスが高まったときではなくても、
まぐれや偶然じゃなくて、ちゃんと自分たちのサッカーで勝てる日が来るのかもしれない。
それにぜひとも立ち会いたいなと思うので、またここに来なくてはいけない。超遠いけど。

カシマスタジアムでの得点が17年ぶりなんだとか。
その得点をしたのが進藤くんなのってそれまた「なぜそこに進藤」なんだけど、すごいな。
同じ6得点のほかのチームの選手、みんなストライカーやぞ。

札幌進藤先制弾も鹿島とドロー「チャンスあった」
ジェイのコラムなどでもそうだけど、
いつもしっかり取材をして愛情もって書いてくれる保坂さんの記事。
『札幌がもう、強豪相手からつかんだ勝ち点1で満足しないクラブに成長した証しだった。』
というところにとても頷いた。ねぇ。だよねぇ、そうだよね。次の対戦こそは勝ちたい。

あと岩崎くん、ほんと応援しているので引き続きがんばってくれ。
最後の交代で出てきたときに、こういう場面で得点を決めて魅せてくれたらうれしいけれど
そうじゃなくても地道にやっていれば必ず花咲くからがんばってと思っていた。
チャレンジできるチームだから、コンサドーレを選んだはずだ。今は自分勝手でもいい。
まだミシャサッカー一年め、でも自分らしさを出し切らないまま今季を終わらせるなよー!

posted by ひとみ |19:16 | 試合観戦 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/3021
この記事に対するコメント一覧
Re:勝ち点1で満足しないクラブに

こんばんは。
やはりJ2気質なのか?やはり遠征でも田舎が大好きで、楽しそうですね。
J1楽しいが、遠征の場所が都会で飽きますね。
今回の鹿島は、用事があり断念。
もう、川崎にも鹿島にも引き分けでは、満足どころか
悔しいと思うクラブになってきましたね。
等々力の川崎戦引き分け、悔しかった。
>>鹿島と鹿嶋
実は茨城県鹿嶋市は、1995年までは「鹿島町」でした。
ですから鹿島アントラーズは「鹿嶋」じゃなくて「鹿島」なのですね。
1995年に隣町の「大野村」と合併して、「鹿嶋市」になりました。
だ・そうです。勉強になりました。
でも帰りのつらいバス、くせにならない方が良いと思います(笑)

posted by 団長Ⅱ| 2019-10-01 01:16

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー。
J2気質なわけじゃないです!
田舎に遠征するのが好きなだけです!
J2気質なわけじゃないです!

そうなんですよね~、J1に居続けたいが、遠征が関東ばかりなのはつまらないです。
空港もいろいろ行ってみたいですし。久々の四国は楽しかったです。

どこと対戦してもほんとうに勝つ気持ちで向かえるというか、
ちゃんと、J1のチームになっているんだなって思いますね。

ちょっと調べりゃ出てくるようなことなのに、「調べてからつぶやけよ」と言わず
皆さん親切に教えてくださって感謝です(←鹿島と鹿嶋)。
鹿島は成田から行っている人が多いようなので、次の機会はそれもいいかなと思いました。
帰りの駅のホームがカオスだったので、電車で行くのもなかなかの冒険ですが。

posted by ひとみ| 2019-10-01 20:56

コメントする