コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年06月22日

強かにボールをつなぐ

もんのすごい雷の音で目覚め、え、試合...と思いながら『GO!GO!コンサドーレ』などを聴く。
そのうちに雷はなくなっていって、すこしだけ晴れ間も出てくる。
雷さえなければ試合はできるはず、と思い通常通り準備をする。
カッパを着ることはまちがいなさそうなのと、
身動き重視で荷物を最小限にして厚別へ。こんな豪雨の厚別もひさびさ。

雨はいいのよ。めんどくさいけど中止になるわけではないし。
でも、もしあの雷が続いていたらどうなっていたのかな。
厚別には逃げ場になる屋根がまったくないから、避難もできなくて中止になっていたのかな。

ミストシャワーを浴びっぱなしの90分だった(そしてなぜか試合終了とともに小降りに...なぜなの厚別...)。
こういう天気の日はベテラン選手が活躍してくれるはずだ、と思っていたので、そうなってうれしい。
ロングボール一辺倒でもよさそうなのに、そうせずボールをつないだ強かさ。
直さんのゴール。前節生まれたという直さんのチャント。懐かしの和波の曲。
ホームでは歌いたてだったけど、たくさん歌えて本人もおだってて最高だった。
ジェイの2点目もすんごいヘディング。やっぱりジェイはすごい。
ルーカスのCKもよかった~~。
3点目が決まってほんとうにほっとした。武蔵はああいう場面で必ず決まる、ほんとうに上手いよねぇ。
80分を過ぎてのあのチャナのスピードもすばらしかった。雨のなか、どこにそんな体力が。

白井くんの活躍も拍手っ。
ポジションを得てからめきめき成長していてすごい。
よく走り、相手に強くいく。観ていてわかりやすい活躍をするプレースタイルとでも言うか、
誰が観ても胸を熱くする魅力的な選手だよねー。

ソンユンの神がかりっぷりが、もはや神を超えた何か(って何)になってきている。
たくさん練習をすればきっと多くの選手が上手くなるのだろうけど、
上手いのその先へいくことができる選手というのは一握りだろうなあと。そんなふわっとしたことを思った。
こんなになまらすんばらしいソンユンを起用しない韓国代表はどうかしているな...?

厚別で食べたもの。

1561854381-000.jpg


厚別食堂、ステーキどーん!の焼肉パスタ。
この写真じゃ伝わらないかもだけど、すごい迫力だった。笑
ニンニクががっつり効いていて、肉汁とタレがあわさっておいしい。食べごたえあったー。
彩り的にも口直し的にも枝豆がよき存在。

1561855021-001.jpg


試合後、勝利の梅光軒。
店に着くなり厨房から「今日はどうでした?」と声がかかる。
グッ!と親指立てると、「勝ちましたか!」と言われた。
コンサのあとにラーメンを食べに来る人たちだと、いつの間にか覚えられていた。

1561855110-002.jpg


おやつにエスタ地下の石屋製菓でバウムを買ったら、
「厚別行ったんですか?雨のなかお疲れさまでしたー!」とお声がけいただく。
勝ったことも、なんなら得点者まで把握していて、さすが俺たちの白い恋人・イシヤさんやで!

ボールパーソンの選手たちが最初はカッパを着ていなくて、途中で配られていたのだけど
風邪ひいていないことを願うよ。かわいそうだったなあ。
応援していれば寒くはなかったんだけど、ただ立っているだけで体を動かせないと寒いよねー。

鳥栖サポの皆さんもお疲れさまでした...。
九州からわざわざ来てこの天気で3失点でまけって、逆の立場を思うとしんどさMAX。
せめておいしいものを食べて、暖かいお風呂にでも入ってくれているといいなと思う。

トーレスの引退が発表されたということで、選手紹介時にはこちらからも拍手が。
偉大なる選手を札幌で観られる最後のチャンス。観ることはできなかったけど。


posted by ひとみ |21:25 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2998
この記事に対するコメント一覧
Re:強かにボールをつなぐ

実直ナオさんの派手目なゴール、好っきやわぁ。
ソンユンは全能のネ申になりはったんどす。使え代表!
仙台に向かいます。また大雨だけど、あそこは最前列以外はシッカリ屋根の下だからカッパ不要かな。タスキ臭いべな。

posted by owls| 2019-06-30 10:16

Re:強かにボールをつなぐ

去年の神戸戦@ドームで「決まった!」と思ったCKからの宮澤のドンピシャヘッド。
撃ちも撃ったり防ぎも防いだりなJ1らしい攻防だったんですが
キム・スンギュに掻き出されたときには「くっそー、代表GKはダテじゃねーな…」と
悔しい思いをしたのを覚えています。
 
チョ・ドンゴンのシュートも枠ギリギリで普通なら入っていますが
ソンユンがギリギリ触って防いだのには思わず声が出ました。
サイズ的にも技術的にもあれを防げるのはJでは恐らくソンユンだけ。
撃ちも撃ったり防ぐも防いだりな攻防でコンサの選手が活躍すると
ものすごくテンションが上がります。
 
J1はGKも高いレベルにないと上位はおろか勝つことも難しい。
ソンユンが今年さらにレベルアップしていることからしても明らかですね。
ソンユンはもう年俸億越えでも誰も文句言わんでしょうw。

posted by フラッ太| 2019-06-30 18:47

Re:強かにボールをつなぐ

こんばんは!
先程、仙台より帰宅しました。初ユアスタでした。

今月8日、東京での研修の合間に、荒谷弘樹さん本人にお会いしてきました。ユースの練習に居らず、事務所に行こうとしたら、バッタリご本人に!スカウティングしている選手の対応と、夜にあるTOPの試合にその子をアテンドするのに出掛ける所でした。一歩違えばすれ違いだったと、荒さん本人も驚くタイミング。
現役の時より角が取れて、でも痩せていてビックリ!その事を伝えると「いやぁ、お腹周りが…」とのこと。何か笑えます、荒さんの痩せたのにお腹周り(笑)
色々お話ししましたが、ユースの試合でヤスと昔話(札幌での)で盛り上がったとのこと。凸凹コンビだけど、背番号からロッカーはお隣さん同士なのね、札幌当時。

というわけで、やべっちを見ながら、敗戦から気持ちを切り替えております。

posted by 荒谷弘樹命| 2019-07-01 00:33

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

真面目にがんばっている人が日に当たる、というのが早坂・石川と続いていて
なんかいいですよね。こういう選手たちがいるからこそのコンサドーレだと思います。

仙台遠征お疲れさまでしたー。
雨がすごかったようなので、風邪などひかれませんように。

>>フラッ太さんへ

J1にすばらしいGKが多いのは、J1にすばらしいフィールドの選手が多いことで
鍛えられるということなのでしょうねー。J2のときとは成長のスピードが全然ちがいます。
守備ってテンション上がりますよね。もちろん攻撃は楽しいんですけど、
お互いのGKの精度が高い試合ってほんとうにおもしろいと思います。

うちで年俸が一番高い選手って誰なのかわかりませんが、
ソンユンがひとつ頭抜けて億になっても不思議じゃないですね。
むしろ本人の望むままを差し出してもらいたいくらいです。笑

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
仙台遠征お疲れさまでしたー。

角がとれて...?もともと角があるイメージではなかったんですけど(見た目怖いけど!)。笑
現役を引退すると、現役時代と同量食べ続けて太るタイプの選手がけっこういますが、
痩せたのにお腹周りにくるタイプもいたとは。札幌とはちがう場所で、
札幌の話をしてもらえるってうれしいですね。またがんばっていきましょう。

posted by ひとみ| 2019-07-02 19:36

コメントする