コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月17日

AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

(ひとつ前のブログのつづき)

試合前にいろいろ食べてしまったけど、セレッソバルというスタグルエリアがあったのでそこへ。

1555456909-01.jpg


ポテトとからあげ。ポテトは明太子、マヨ、ケチャ、BBQソースから選べるんだけど、
ソースなにもなしでもいいとのことなのでそれをお願いしたら、じゃがいもがおいしくない...。
そうか...だから味の濃そうなソースをかけなきゃいけなかったのか...。
からあげは大分中津の『空とぶからあげ』(お店は大阪だけど)。
にんにくがガッツリ効いていておいしかった。お酒がすすむ。

1555456995-02.jpg


セレッ酒というピンク色のカクテルを買ってみた。レモネードとカシスだったかな。
甘いのでセレ女にうけるんだろう。知らんけど。
オリジナルの紙コップとかプラコップっていいな。札幌ドームに要望出してみよう。

1555457055-03.jpg


ミルク焼き。甘いベビーカステラ。
よい意味で期待を裏切らない安心のおいしさ。しっとりしているのがよい。

1555457098-04.jpg


試合のあとはサッポロビールの飲めるお店へ。しかしこのお店はハズレだった...。
食べものの味は悪くないけど、ビールはちょいぬるかったし。
店員さんの対応が...また来たいかと言われるとNO。
知らないお店にチャレンジしないで、大人しくニューミュンヘンあたりに行けばよかったわ!

早々に店を出て、缶ビールとたこ焼きといちごを買ってホテルで飲みなおし。
セレッソのたこ焼きスポンサーのわなかがイベント参加のためスタジアムでの販売がなかったので、
あてつけにガンバのたこ焼きスポンサーのくくるを買おうとお店を探していたら、
その途中で「なんかの応援ですか?」と声をかけてくれたお店があったのでそこで買う。
お店の名前は忘れちゃったけど、いろんなたこ焼きのお店があるのねー。

1555457219-05.jpg


翌朝、ホテルの朝食。旅館の定食。
たまにはバイキングではなく、こういう普通の朝定食もいいな。

そういえば大阪のホテルを探しているとき、カプセルやドミトリーみたいなところばかり出てきた。
外国人観光客が増えた影響で、ここ数年そういったところが急激に増えたのだと聞く。

ホテルチェックアウト後は、大阪メトロ堺筋線で日本橋→北浜、北浜レトロという英国風紅茶専門店へ。
建物は国の登録有形文化財とのこと。レトロというかもはやヴィンテージ。
店内の撮影許可をもらっていろいろ撮った。

1555457661-001.jpg


1555457679-002.jpg


ここはそもそもとても人気なお店のようなのだけど、
私の好きな小松未歩さんがCDジャケット撮影をしたお店でもあるので、聖地巡礼的に来店。

1555457891-003.jpg


開店前に着いたもののすでに並びの列があり、一巡目で入れなかった...!
ケーキも紅茶もおいしそうだったのでできるだけ待ちたかったのだけど、
飛行機の時間が迫っているので待機列で断念...写真撮っただけになっちゃった。機会があればまた。
土・日・祝日は予約不可というのも納得。これだけ人気なら予約だけで埋まっちゃうものね。

大阪メトロ堺筋線で北浜→天下茶屋、南海本線の急行で天下茶屋→関西国際空港へ。
関空は海の上を電車が走るのがおもしろい。
でも、こういう立地だから台風のときに大変だったのよねぇ。

1555458196-004.jpg


お昼ごはんはフードコートのようなところでモダン焼きを。
濃い目の味だけど、焼きそばが太い麺で食べごたえがあっておいしかった。
母がオムそばを注文したのだけど、卵・焼きそば・イカ・豚と、
入っているものはモダン焼きと同じように見える。ケチャップがかかっていたのがちがうくらい。
モダン焼きとオムそばって、厳密に言うとなにがちがったんだろう...?

帰りは関空からJALさんで新千歳まで。
隣りに座ったのが偶然にも赤黒い人。勝ったあとは見知らぬサポさんとも話がはずむわ。

はぁ...それにしても大阪はなんだか疲れた。
電車から見える景色はずっと家々が連なっているし、なんかごちゃごちゃしているし、
道は狭くて汚いし、広告や看板はでかいし、人が多くてみんな関西弁だし(←当たり前)。
新千歳に着いて、エアポートからののほほん風景を見たらなんだかホッとした。
私は体質が関西に合わないんだな、きっと。笑


posted by ひとみ |12:14 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2983
この記事に対するコメント一覧
Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

遠征お疲れ様でした。

一昨年のキンチョウ遠征のとき、ホテルを探したのは3か月くらい前だったせいもあるんですが、禁煙ルームで検索すると、カプセルやドミトリーばっかりで、手ごろなのは天王寺の東横インくらいしかありませんでした。そこに長女と泊まりました。
やはりカプセルとか増えていたんですね。

私も大阪の車窓風景は好きでないですね。飛行機からの風景も、緑が全然なくて(東京の方がまだまし)、こんなところにいたら息が詰まってしまいそうと思います。
北海道に帰るとホッとしますよね。
絶対あんなところに住みたくありませんが、でも、兄は大阪が大好きで、40年近く住んでいました。
リストラがなければ死ぬまで大阪に住んだと思います。

posted by かもめ| 2019-04-17 14:01

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

参戦お疲れさまでした。
 
>電車から見える景色はずっと家々が連なっているし、なんかごちゃごちゃしているし、
 
何となくわかる気がします。田舎者が札幌に出てきたときにも“密集感”を覚えるんですが、
数年前までの弾丸ツアーで東京に感じた密集感はさらに濃さが増していました。
自動音声は札幌(JR北海道)でもだいぶ普及してきましたが
風景は南千歳駅を過ぎるといい感じで隙間ができるし、何せ緑が多いので
「ああ、帰ってきたんだなあ…」というのを実感できます。
 
>そういえば大阪のホテルを探しているとき、カプセルやドミトリーみたいなところばかり出てきた。
 
札幌もその手の宿は増えてきていますね。
宿探しするときに価格の安い順で並べると真っ先に出てきますし。
なるべくお手頃の宿を抑えたいけど、カプセルやドミトリーは違う感じ。
ちょうどいい宿、というのがなかなか見つからない(あっても予約でいっぱい)なのが実情です…。

posted by フラッ太| 2019-04-17 20:10

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

ひとみさんこんばんはー。
私もセレッソ戦に参戦していましたー。
ほーーーーんと勝ってよかった!!
応援もまとまっていて、声が響くとじーーーんときました。
試合前の空に広がる雲がめっちゃキレイで何かある!と思っていたら最高の勝利でした。
私は1人だったので、出来たばかりのキレイなドミトリーー。
ちょっとランクアップで7000円弱。
個室タイプなのでとっても快適でした!
大浴場もあったー。

posted by hana| 2019-04-17 20:14

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

こんにちはー!お疲れ様でした。

試合にも勝って美味しいものもたくさん食べて
楽しい大阪でした!
そして・・・電車の乗り継ぎか上手になりましたね!
自分も色々回りましたけど
ひとみさんの行動力には完敗です(笑)
人が多くて疲れる大阪ですが
北浜レトロは落ち着いて良い雰囲気ですね。
ケーキも美味しそうです!

posted by ざき| 2019-04-17 21:33

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

冷たいお握り食べて搭乗。
こちらも梅田に寄りました。遠征費をお国に出してもらう手続き→却下。
日曜は、近鉄→阪神→阪急と継いで阪神競馬場で同手続き→出たけどシブちんやな~

今回はコテコテ狙いの道頓堀泊、入った串揚げ屋の親方、札幌からって言ったら「ホンマでっか~‼️」って大感激されました。目真ん丸に見開いてコテコテや。ホンマにこんな人おるんやなあ。
道民は大阪、沖縄ではアイドルになれますな。
帰りにたこ焼き泥ソース、どんなもんか知らずに買ってホテルで食べたら口からファイヤー。死にました。懲りよ。

posted by owls| 2019-04-18 12:18

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

お疲れサマーです。
最近は東京より札幌のほうがサマーですね。
関西、行きました。
いつもは、1泊2日で、京都の友人宅泊ですが、
最近は、航空会社の飛行機+宿泊プランを多用。
1泊3日のプランで、2泊目は京都知人泊。
私も伊丹→蛍池→梅田→長居。長居→梅田(大阪)JR三ノ宮
翌日:三ノ宮→阪神梅田(サポ合流)→茨木駅→吹田スタジアム→南茨木→烏丸→京都北山
翌々日:京都北山→烏丸→十三→蛍池→歩き→伊丹空港
今後、蛍池→伊丹空港 ぜひ歩きチャレンジしてください。
東京人でも関西疲れます。
エスカレーターは、右側に乗り、左側を空けないといけないし、女性専用車両も平日終日だし。街はガヤガヤだし。文化が違う。
日本で中国に一番近い町と人種と思われます。
行きの飛行機では、CAに中国人と思われ、英語で注意されるし、東阪のフライトなのに。ついに国内線でも、かあああああ・・・
ツアー料金28800円でした。京都からは新幹線のほうが早いですが。
伊丹空港ターミナルビル工事中のため、挙句の果てに、赤福、三ケ所すべて売り切れで、帰宅後いまだに怒られております。
でも勝てば何より楽しい、関西アウエーツアーでした。

posted by 団長Ⅱ| 2019-04-18 17:44

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

遠征お疲れ様です。勝ててよかったですね。私は2年前にキンチョウで天皇杯の試合を観戦しました。鯛のだしでとったさくらラーメンだかを食べました。なかなかの味でした。ビールはタイのシンハビールもおいてましたよね。

セレッソが勝つと試合終了後サポが「♪サクラ満開~」と歌うのだけど、桜満開のこの時期に歌わせなくてよかったです。

よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいですか。実はかなり前から拝見させていただいており、観戦記が楽しみでした。

posted by こんびに| 2019-04-19 05:43

コメントありがとうございます。

>>かもめさんへ

ありがとうございますー。
私もいつもホテルは禁煙ルームで探しますが、
なにかイベントでもあるのかな?と思うほどビジネスホテルが見つからなかったです。
嵐のコンサートとぶつかったかとまず確認したくらいです。笑

伊丹空港は、え!?ここに降りるの!?と思うほど
普通の住宅街みたいなところに着陸するので、いつもびっくりします。
羽田は着陸前に海のところを通るのが好きですが、
たしかに東京のほう車窓(?)はましです。私も大阪には住めません。
慣れると楽しいかもしれませんが、もう北海道に慣れすぎていますものね。
オオドサさんは大阪が合っていたのでしょうねぇ。

>>フラッ太さんへ

ありがとうございますー。
讃岐に行ったときも電車は家の間をぬっていくような路線でしたが、
大阪のように混み混みではないので、いい意味で田舎~なかんじが安心しました。
風景に隙間!まさにそれですね!隙間が大事なのだと実感しました。
東京も高層ビルが多く人が多くて住むまいと思いますが、
なんというか大阪はそれらが向こうから迫ってくるうっとうしさがあるかんじです。笑

そういえば札幌のホテルに泊まることってないので知りませんでしたが、
札幌もお手軽宿が増えているんですねー。
遠征ではゆっくりしっかり寝たい派なので、ホテルは古くても狭くてもビジホ希望です。
ホテルクラビーサッポロには一度泊まってみたいもんです。

>>hanaさんへ

こんばんはー。
hanaさんも大阪行っていたんですね!お疲れさまでした!
応援はタイミングがどれもよかったと思います。
ちょうど相手が静かになったタイミングとか、めっちゃ声が響いていましたよね。
応援のテンポがあまり良くないと感じるときは試合もうまくいかないことが多い気がするので、
応援がうまくいったときに勝つこともできてほんとうによかったです。

ドミトリーでも個室で大浴場があるところもあるんですねー。
新しくてきれいなのはいいですね。カプセルやドミトリーがたくさんできているので、
どこも差別化するのにいろいろなアイデアを練っているのでしょうなぁ。

>>ざきさんへ

こんばんはー。ざきさんもお疲れさまでした!

大阪は、東京ほど複雑ではなかったので、なんとか乗り継ぎできていました。
たぶん上手になったわけではないと思いますっ。笑

ざきさんはきちんと計画的に行動されているかんじがしました。
私も計画立てているつもりでしたが、食べる予定だったものをいくつか逃しています...。
北浜レトロはいつかリベンジしたいです。紅茶がものすごーくたくさんの種類がありました。
ケーキセットが、普通のカフェのケーキセット2つ食べられるくらいの値段だったのですが、
きっとその価値はあっただろうと思うくらいボリュームのあるケーキだったのです。
開店の30分前に行くか、帰りの飛行機に余裕があるときにいつか!

>>owlsさんへ

お疲れさまでしたー。空港ではどうもでした!
冷たいおにぎりは佐藤水産でしょうか。どちらにしようか迷ったのです。
owlsさんほとんどのアウェイに行っているイメージですが、
観光もしっかりされているのがいいですなぁ。
そういえば、私のなかで阪神・阪急まぎらわしい問題はあまり解決していないと思い出しました。

わが家も道頓堀泊でした。夜中までずーっとにぎやかでしたが、あんがい眠れるものですね。笑
ザ・大阪な人に会えたことは収穫でしたね。いそうでいない、まんがのような大阪人。
たこ焼き泥ソース気になります。辛いの好きですが、それでも無理めですな。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れサマーですー。
ここ数日とてもあたたかくていいかんじです。大阪は寒かったのに。
夏日になんてならなくていいけど、これくらいのあたたかさはほしいところ。

大阪遠征お疲れさまでした。
パッケージプランって、いつも一応見るんですけど
飛行機をとにかく早く取りたい一心で結局別々にしちゃうんですよねー。
以前も、こちらのほうが安いと教えてもらった気がします(学んでいない)。
1泊2日で28,800円はいいですね。きっと新千歳往復でも安かったはず。
今度は落ち着いて、JALダイナミックパッケージを見てみることにします。

蛍池→伊丹空港の歩き、調べてみると詳しくまとめている人もいて
1kmくらいのようなので問題なく歩ける距離ですね。
次回お天気がよくてひとりだったらやってみます!
しばらく関西はいいかな、と思っているので、いつになるかわかりませんが。笑

エスカレーターの片側乗り、札幌では少しずつ改善されてきて
右側に乗っている人を無理矢理どかすような人は減ってきている印象ですが、
大阪は「エスカレーター歩くな!」みたいな表示もひかえめですし、
ガンガンのぼっていくので恐ろしかったです。大人しく右側に立ちました。

それにしても、中国人とまちがわれがちだったなんて知りませんでした...。
私もCAさんに英語で話しかけられたいです。笑 いや、笑いごとではないかもですが。
赤福って売り切れることがあるんですね。奥さま宛てに石屋のバウム送りましょうか!?

>>こんびにさんへ

ありがとうございますー。
勝ててほんとうによかったです。試合後はもうフラフラでした。笑
キンチョウは行ったことがないのですが、
鯛だしのさくらラーメンなんてとってもおいしそうですね...!いつか食べてみたいです。
シンハービールはセレッソのスポンサーなんですね。
試合の合間においしそうなけしからんCMが何度も流れていました。

リンクぜひともー!以前から見ていただけていたなんてうれしいです。
私からもリンクさせてくださいねー。これでいつでも読みにいけます♪

posted by ひとみ| 2019-04-19 19:25

Re:AWAY OSAKA OF LAST HEISEI:Vol.2

団長IIさん = 中国人 (笑)

posted by 荒谷弘樹命| 2019-04-20 02:32

荒谷弘樹命さんへ

言われてみるとそう見える気が、しないでもない...?笑

posted by ひとみ| 2019-04-23 13:20

コメントする