コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年03月24日

進藤「奥さ~ん」サポ「お絵かきですよ~!」

毎年恒例、ホーム開幕戦後のファクトリーKappaさんのトークショーへ行ってきた。
司会は今年はハイジさん。コンサのイベントに参加してくれるDJさんが増えるのはうれしい。
メンバーは白井くん、中野くん、進藤くん。本来は荒野くんが参加予定だったのだけど、
体調不良とのことで急きょ進藤くんが来てくれたそうな。
「(荒野くんに)薬を届けてきました」と進藤くん。急きょオフ返上してくれた進藤くんに感謝だわ。
荒野くん、よく体調不良で欠席するイメージがあるけど大丈夫か。
去年はそれでテレビ番組のコンサ枠なくなったし...。笑
遠足楽しみにしすぎて当日熱出すタイプ?

3人はあったかそうなKappaパーカーで登場。
進藤くんと中野くんはそれぞれこれの黒と赤、だと思う。
白井くんとハイジさんは多分それぞれこれの白と赤を着ていたのだけど、
中がモコモコしていてこの時期でも1枚で着られる!とのこと。

シーズンはじまったばかりということで、まずはキャンプのお話から。
はじめてのタイキャンプはどうだったかと聞かれて、
「ごはんなんかは特別おいしくはなかった」と早速の進藤節炸裂。
でも、タイ人の人間みというか、人柄の良さを感じたという。
中野くんはそんなタイごはんに馴染めなくて体調不良だったとのこと。笑
ふたりは同部屋で、それぞれ「ひとり部屋だった」と言うくらい気を遣わず快適だったそう。
白井くんは去年同様阿波加くんと同部屋で、もはや夫婦かというくらいの間柄。
タイではチャナと一緒にごはんを食べに行くと安くなったり、サービスしてもらえるなど、
絶大なチャナティップ効果があったという。
チャナがタイでスターなのはみんなよく知っているけれど、
こうして実際に恩恵を受けるというかそういう場に遭遇すると、あらためてすごいなーと実感するよね。

ここまでの試合について。
白井くんは浦和戦について、「ベンチで見ていても感動するくらい」「強かった」と。
中野くんも「(ミシャのサッカーが)2年目とは思えないほどの完成度」だと感じたという。
ふたりは今季まだあまりリーグ戦に絡めていないので、
自分もその中でできるように、というようなことを話していた。

試合のときのルーティーンはあるか?との質問には、
3人とも「特にない」と答えて盛り上がらない展開に。
「(トークショー参加予定だった)拓馬くんも多分ないよ」と進藤くん。ない人ばっかり来てしまった。
機転をきかせて進藤くんがサポーターに話をふると、トイレ掃除をする!と言う方が。
それでもあまり盛り上がりきれないステージ上。
「(トイレ掃除は)運気が上がるって言いますもんね。これ、フォローしてますからね。」と
余計なこともよく喋る進藤くん。一般人をいじるのはやめてください。
進藤くんと白井くんは行動がよく似ているそうで、
試合前に寮でみんなでごはんを食べるときにふたりは遅くやってきて、
それなのに食べるのも遅くていつまでも食べているという。
練習に来る時間も、日頃よく寝るところも似ている。
「(進藤と似ているなんて)気分が悪い」と白井くんが言うと、
「夫婦のようで」と進藤くん。すかさず「俺の嫁は俊太」と返す白井くん。

そんな話をしていると、サポーターがステージ向かって右側に注目している。
なんだ?と見てみると、そこにはミンテファミリーが!
偶然やって来たのか合わせて来たのか(多分後者)そちらに注目が集まると、
ステージ上からも気がついたようで「ミンテはなんかルーティーンってある?」と
客席後方に移動していたミンテへ、進藤くんがまさかの質問。
プライベートなんで!ってかんじで上着で顔を隠すミンテ。笑
選手が突然ひょいと現れるのも、ファクトリーKappaさんトークショーの良さ。

サポーターの印象を聞かれて。
中野くんは、あたたかい、試合中も常に選手を鼓舞し続けている、と。
白井くんは、サポーターと選手の距離が近い、と去年から感じていたという。
進藤くんは、子どものころからそういったサポーターの存在を感じてきたし、
「今日もそこ、2席空いてますけど(と言いながら空いている席を指す)、
空席を除けば満席で。こういったイベントにもたくさん来てくれる」というようなことを。

その後は選手にお題にそったお絵かきをしてもらうコーナー。
お題は選手本人だけが知っていて、絵を見て当ててね!というもの(当てても何ももらえないけど)。
その前にちょっといいですか、とひとこと断ると進藤くんが「奥さ~ん」。
その言葉に会場からは「お絵かきですよ~」とばつぐんの掛け合い。お絵かきといえばこれだよね。
ポカンとしている中野くんに、「めっちゃ知ってる!」と笑う白井くん。
「めっちゃ道民!」と進藤くん。そういうのがあるんだよ、と中野くんにも説明するヒトコマ。
絵ですよね、文字数字はだめですよね、と進藤くんが
お絵かきですよ的ルールを確認したらお絵かきスタート。
写真がないのでアレだけど、白井くんのお題は『自画像』。
ひげと目の細さを強調したなかなかのクオリティ。
中野くんは『サッカーボール』。ちゃんと五角形と六角形の模様になっていて上手い。
中野くんのほんとうのお題は『ミシャ監督』だったようなのだけど、
本人が断固拒否した結果、シンプルなお絵かきになったというズルもあり。笑
進藤くんは時間をかけて、自分でウケながら描いて出すが、お題が何かわからない...。
どなたかが『ののさん』と正解を出すのだけど、全然わからなかったわ...!
耳がでかくてネクタイをしている風のにっこり顔の絵。「耳が大きい人はお金持ちになるっていう」
にっこり笑っているのは「優しくあってほしい」という進藤くんの願望だとか(怒られているわけではない)。

お絵かきのあとは、『今年の俺』というテーマで、言葉でも一文字でも自由に書く。
中野くんは『ゴール』。
去年までとはちがって、今年はこのポジションではゴールのチャンスもあるので狙う。
白井くんは『闘志』。
戦う気持ち、フィジカルのところが自分の良さ。
進藤くんはさっきののの社長の絵にご丁寧にフキダシまでつけて、
『来年は\80,000,000で考えてる。』と言わせている。
今年の年末に、社長にそう言ってもらえる選手になりたい!という願望を。

その後は抽選会だけど、私は腰が痛くて離脱した...。

1553654172-00.jpg


2階のパーラーエノキでサンデーを食べていた。抽選会も楽しそうな声が聞こえていた。

個人的には、ハイジさんは「困ったら進藤に喋らせとけ」みたいな振りを感じたので、笑
ぜひともトークショーで引き出す・引き出されたものを広げる、のをお願いしたい。
トークショーでは勝手に喋ってくれるので進藤くんは便利なんだけど、
そうではない選手を如何に喋らせるかってあたりを楽しみにしている部分もあるので。
白井くんもたくさん喋れる選手なので、もっといろいろ聞いてほしかったなー。
中野くんもニコニコ楽しそうで、結構マイペースに喋るかんじなのね。
でもハイジさんは声が聞きやすいし、選手にフラットな対応をしてくれるのでぜひまたお願いしたい。
荒野くんは、次回ぜひともリベンジをっ!


posted by ひとみ |19:09 | イベント・トークショー | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2977
この記事に対するコメント一覧
Re:進藤「奥さ~ん」サポ「お絵かきですよ~!」

こんにちは!
愉快なレポ、感謝ですぅ!

荒野くん、結構な頻度で風邪引いてるイメージです笑。

詳細なレポで、ピンチヒッターとは思えないほどすんなりトークショーに馴染んでる進藤くんが目に浮かびましたよー。

進藤くんは頭の回転が速いので喋るのが得意なのでしょうね〜。あのひょうひょうとしたキャラは貴重ですね。

そして美味しそうすぎるパフェ!
食べたい食べたいー。甘いもの大好き過ぎてお腹周りと背中周りがヤバイのですが、それ見ちゃったらもう、ファクトリーに行きます笑。

posted by なるる| 2019-03-27 17:01

コメントありがとうございます。

>>なるるさんへ
こんにちはー!
読んでくださってありがとうございます!

ですよね、結構な頻度で風邪ひいているイメージですよね。
サッカー選手は体脂肪率が低いので風邪をひきやすいとは聞きますが、
それにしたってこのタイミング!?ということばかりで、もっているのかいないのか。笑

進藤くんひとりでもトークショーが成り立つことは実証されているので、
もはや居るだけで笑ってしまうくらい期待してしまいます。
頭の回転が早く考えをすぐに言語化できる能力は、
試合中のコミュニケーションにも大いに役立ちますね(無理矢理サッカーに絡める)。
パフェはぜひとも!ファクトリーはけっこうお店変わっていますので、探検してください!

posted by ひとみ| 2019-04-02 08:31

コメントする