コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月29日

続・実質カロリーゼロ遠征in磐田

(ひとつ前のブログのつづき)

1543225369-01.jpg


そういえば、試合のチケットのうちの表記が、『北海道コンサドレーレ札幌』になっていた。
「コーンサドレーレ!」...コールしにくいな...!
そんなひどい仕打ちも、完封勝利のもとでは笑えるよい思い出。

アウェイ席のチケットが取れなかったことをふたつ前のブログに書いたのだけど、
フリーゾーンホームというのは磐田のゴール裏と、バックスタンドの上部とコーナーあたり。
ここは石段の上に椅子を置いたような席なので、座席下に荷物が置けない。狭い。
アウェイチームのグッズを身につけることができないので、
レプリカはもちろん、バッグや帽子や手袋なんかも赤黒っぽくないものを持参した。
唯一タオマフだけこっそり詰め込んでおいたので、帰りにスタジアムを出たら巻くつもり。
赤黒グッズを持っていかない、というのはなかなか難しかった。うっかり身につけてしまうんだも。
「紙チケットだからチケットホルダー持っていくか。→あぁ!コンサのチケットホルダーじゃだめだ!」
「暑いかもだからキャップいるかな。→あぁ! NONOキャップじゃイカン!」
「こっちは寒いからマフラー巻いていくかな。→あぁ!赤黒いのはだめなんだった!」みたいなかんじで。
カッパが赤いのしか持っていないので、雨が降らなくてよかったわ。
自分が日頃試合のときに、如何に無意識に赤黒を持参しているかを再認識するなど。

1543463511-02.jpg


入場口でいただいた来場者プレゼント。
付けないけど、モノがいいのでとっておこう。

まわりは磐田サポーターに囲まれているので、うっかりうちの好プレーで喜べない。
隠れキリシタンのごとく息をひそめて、ゴール時も冷静に。
それでも三好のゴールはほんとうにすばらしかったので、思わず「わっ!」と声が出てしまった。
うっかり立ち上がってガッツポーズしなくてよかった。
チャナのすばらしいプレーには、磐田サポからも感嘆の声があがっていたので一緒になったり。
審判のひとつの判定に対して、どちら寄りで見ているかで見方が変わるんだなぁと気づいたり。

1543226110-03.jpg


0-2で快勝。磐田相手に「快勝」なんて言葉を使う日が来るなんて。
これで得失点差も0に。上位で唯一得失点差がマイナスというちょっと照れる順位表だったのでよかった。
そういえば試合のなかで磐田は「ここからはじまる 磐田の反撃~」というチャントがあって、
劣勢のときのための歌があるのか!と、なんだか新鮮だった。
昔からあるのかもしれないけれど聞いたことがない気がするのは、
うちとの試合で磐田が劣勢になることが今まであまりなかったからか。強くなったんだなあ。しみじみ。

磐田のホーム最終戦なので試合後はセレモニー。
今年オフシーズンのJリーグラボにて、名波監督はセレモニーで挨拶をしないと公言していた。
ほうほう、それならば「挨拶をしない」ところを見なくては、と思っていたんだけど
時間がなくてセレモニー見学は断念。残念。
あとから調べた情報によると、公言どおり挨拶はしなかったようだ。
事情を知らないジュビロサポに「逃げたな!」とか思われていないといいけど(←余計なお世話)。

こっそり詰め込んでおいたタオマフを巻いて、スタジアムを脱出。
セレモニーがあるので駐車場の車の出入りもあまりなく、
シャトルバスは渋滞なくすんなり磐田駅へ到着。
磐田→掛川を東海道本線で移動。掛川→品川は新幹線のこだまに乗った。

1543226516-04.jpg


掛川駅で買った名物鳥重弁当。「名物」という文字に惹かれて。
ビールも買って勝利に乾杯!
帰りも新幹線のお弁当だからカロリーゼロだわ。やったね!

1543226654-05.jpg


デザートはみかんがまるごと入ったみかん大福。冷凍されていたのでアイスみたい。
柑橘大好きなので、静岡とか愛媛の柑橘デザートははずせない。

品川→羽田は京急線で。無事にJALさんの最終便に乗り込み帰宅。
母の席の近くにのの社長が座っていたそうだ。
選手たちは翌日朝帰ってきたみたいだけど、ののは当日だったのねー。お疲れさまだわ。

今年の遠征は仙台△、G大阪△、川崎F×で一度も勝てていなかったので、
最後に勝つことができてうれしかった。来年はどこへ行こうかな。

ホーム最終戦、お仕事で行けないはずだったのだけど
お仕事場で「試合行きたいでしょ」って言ってもらえて休みをとることができた。やったぜ!
ラスト1試合は大一番も大一番だけど、今年一年やってきたように
今までどおりーに普通ーに一試合を戦う気持ちでいきたい。
それで今年は残留できてこの順位にいるのだから。特別なことをする必要はない。
まだまだ新しいサッカーをつくっている途中、「最終戦は今年の集大成を!」みたいに
あえて一年ごとに締めなくてもいいのではないかと。これからも続いていくものだから。

より上をめざすためにも「あそこにまた行きたい」と思い描く場所が具体的であったほうがいい。
ACLはまだ早いという声もあるけれど、じゃあいつならいい?そのときにチャンスはあるのか?と。
上位常連チームだって、ACLのチャンスが毎年やってくるわけではない。うちだったらなおさら。
準備万端で「さあ!」というときに、もしも上位にかすりもしなかったら?降格してしまったら?
心配はごもっともだけど、準備に時間をかけてタイミングを逃したら
次にいつそれがやってくるかわからない。今4位だからって、来年も上位とは限らない。
ミシャサッカーはまだ道の途中だから、降格することもあるかもしれない。
さらに、強いチームには賞金が入り、他所ももっと強くなっていく。
今じゃなきゃ駄目なのだ。大変かもしれないけど知らん。行ったことないから行きたい。それだけ。


posted by ひとみ |12:30 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2959
この記事に対するコメント一覧
Re:続・実質カロリーゼロ遠征in磐田

こんばんは―

クジラだったようだ。ほぇ~
はウケましたよ(^^♪
ACLなんてまだ早いという人もいますが
そんなことは知らんですよね~
せっかくのチャンスだから掴み取りたいし
もっと新しい景色も見たいしね~

posted by ざき| 2018-11-29 19:49

Re:続・実質カロリーゼロ遠征in磐田

隠れキリシタン参戦お疲れさまでした!
普段は目にしない対戦相手のサポーターの様子を見られるというのも貴重な経験でしたね。
私なら耳ダンボにして「都倉ってさぁ」とか相手サポさんの会話を聞いちゃいそうです。
「やっぱトックンて、、、プププ」みたいな。
最終戦まであと二日。
まさか今年この位置まで来るとは思いませんでしたが。
シーズンの締めくくりはやはり勝利で終わりたい。
いつも通りにやって勝ってその先に見たことのない景色が広がっていたら素敵だと思います。
やっぱ勝ちたいですね!

posted by チームがある限り| 2018-11-29 20:46

Re:続・実質カロリーゼロ遠征in磐田

隠れキリシタン参戦お疲れさまでした! ミシャ監督の踏み絵は大丈夫でしたか?
この試合で、隠れキリシタン状態は辛いですね。と言えるぐらい磐田に対して結果出せるのは、素晴らしいですね。得点2+勝利、三回に喜べたのに残念。
いまだに、磐田には、ヤマハで、0-5で負けたイメージが強いです。
最終戦の広島、教わった広島サンドですね。
開幕戦くやしい遠征だったので、リベンジにドームに行きまーす。
ACLが自力でつかめる位置に居るのは、今年の最大のサプライズ。F東サポ先輩から、ACLに行くとユニに、日の丸入るから記念に買っとけよ言われたのですが、日の丸は本当ですかね?だったら日の丸入りレプリカ欲しいです。
ACL決めて、海外の遠征記書いて頂けること楽しみにしております。
追伸:こだまは、機内販売→車内販売と思われます(笑)
もう最近、国内の遠征で京急乗りこなすし、乗り物の乗り間違いないのでさみしいです。
内緒ですが、仙台戦の時、中島公園からドームに行くときに、南北線真駒内行きに乗り、大通になかなか着かなくて、中の島で乗り換えました。人生初。
お互いにがんばろう、サッカーと電車。

posted by 団長Ⅱ| 2018-11-29 21:47

Re:続・実質カロリーゼロ遠征in磐田

こんばんは!
安定のグルメレポートも、とうとうカロリーゼロの域ですかぁ。スゴイ‼️
高原引退を話題にせねばなりませんね。
我が家の神棚には「高原大明神の直筆サイン入りパネル」が鎮座しております。 月刊コンサドーレの表紙写真パネルプレゼントに当選し、敬意を表し神棚へ(家族全員の総意)。
他にホスンのサイン入り写真と、荒さんのサイン入り札幌&甲府GKユニが飾られています。(元)守護神に囲まれて!
いつもの定食屋へ、最初に来ていたコンサ選手が高原大明神。長い間お疲れ様でした。
潜水艦と言われていたコンサドーレ。浮上したまま潜望鏡から見えているのは…。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-11-29 23:02

コメントありがとうございます。

>>ざきさんへ

こんにちはー!
クジラって食べたことあるようなないような、なので、食べてもわかりませんでした。笑
なんだろう?と思っているうちに口のなかから消えてしまったので...。

私も本来ならばざきさん同様ドームには行けないはずだったので、
このチャンスで後悔のないようしっかり応援してきます。
ドームで勝って決めて、エアハイタッチしましょうねー!

>>チームがある限りさんへ

隠れキリシタン参戦はとても疲れるのでおすすめしません...!
アウェイでゴール裏を見る機会はなかなかないから楽しみだねーと言っていたのですが、
私も母も黙っていられないタイプなので、楽しんだのかどうかよくわかりません。笑
そういえば試合前に「チャナティップ見るぞー!」と言っていた人がいました。ありがとう♪

相手サポの反応はおもしろかったです。とくに審判に対する反応はこちらと正反対になるので
そういう意味では審判がどちらかに偏っているということはないなあと。

勝ちたいですね。というかもはや勝利以外の想像ができていないので
勝てる気持ちだけがあります。その後の勝利のパフォーマンスまでばっちりです!
みんなで喜び合える最終戦になりますようにー。

>>団長Ⅱさんへ

ありがとうございますー。踏み絵はなかったので大丈夫でした!笑
私たちの隣りにいたふたり組もずーっと大人しくて、でも三好のゴールで声をあげて、
試合後はそそくさと帰っていったんです。
もしかしたらあの人たちも隠れキリシタンだったかもしれませんわ。
0-5は10年くらい前の試合でしょうか。ほんとうに磐田には勝てないイメージが強いです。
ヤマハでは夢ちゃんのゴールくらいしか楽しい思い出がありません。でした。過去形!

広島サンド、よく覚えていらっしゃる。
最初に対戦したチームと最後にまた対戦できるなんて、そうあることではないですね。
リベンジのチャンスをもらったので、しっかり借りを返しましょう。
海外へ行ったことがないので、初海外がコンサとなってほしいものです。
日の丸入るレプリカめっちゃいいですねー。それは買いますわ。

車内販売、でしたね。ご指摘ありがとうございます、直します!
さみしいってなんですか!間違わないに越したことはないですよ!
というか遠征も関東が多いので、珍しい乗り物に乗ることが減ったんですよねー。
地下鉄は、長年住んでもうっかりまちがう罠。平岸まで行けばドーム行きバスもありますよ。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!
カロリーゼロってパワーワード、すごいですよね。
なんでもおいしく食べられるって大事なことだと思います(←カロリーは?)。
その月刊コンサドーレでパネルが当たったお話は教えてもらったことがありますね。
守護神コーナーすてきです。大切にしてもらって、選手たちもうれしいと思います。

そうでしたかー。例の定食屋さんには高原が最初に来ていたんですね。
確か奥さまが札幌の人ですし、またふらっと来てくれることもあるかもしれませんね。
またいつでも札幌に来てほしいなと思います。

さあ浮上して、新しい景色を見にいきますよー!

posted by ひとみ| 2018-12-01 11:50

コメントする