コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月10日

動いてくれる誰かがいる

今日から普通どおりにお仕事場へ行きました。
昨日からマンションのエレベーターも動きはじめたので、外出もらくちんです。
ライフラインに関わるお仕事に感謝する日々です。
いろいろ思い出すので、備忘録的に書いておきます。

6日、7日は地下鉄も動いていないということで自宅待機、8日にちょこっとだけ休日出勤しました。
土曜日の地下鉄はがらーんとしていて、動いているのがもったいないくらいでした。
普段なら出勤やお出かけの人が多く、乗る人もそこそこいるものですが
出かけたところでお店はやっていたりいなかったりなので、不急の外出は避けていたのかもしれません。
地下鉄はラッシュ時以外は節電のため、間引き運転をするそうです。

6日の夕方に近くのスーパーで並びの列があったので行ってみると、お弁当とおにぎりを売っていました。
入荷してきたものの、お店を開けることができず並べられないので本来は廃棄になってしまうと。
でもこんな状況だから食べてもらえるならそのほうがいいと、店先で売りはじめたとのことです。
お弁当は100円。安すぎ。夕方のセールより安い。
できるだけ早く食べて、と言いながら売るなんて通常だと反感を買いそうなものだけど
お客さんは「むしろ売ってくれてありがとう」と言っていました。
わが家もお弁当を買わせてもらって、肉・魚・野菜をしっかり食べることができてありがたかったす。
そのスーパーはチェーン店で、PB品がたくさんあるけどあまりおいしくなくて(どこかバレるかも...)
近所だから行っていたという程度の存在だったのですが、
あの日の店長さんやスタッフさんの行動にはほんとうに感謝です。
その某チェーン店は好きじゃないけど、このお店にはこれからも通うぞ!と思ったのでした。笑

それから、7日に携帯を充電させてくれたデイサービス施設にも助けられました。
運動をしたり、マッサージをしてもらっているお年寄りと元気なスタッフさんがいました。
充電だけでもどうぞ、と言ってくれてコンセントを貸してくれて、冷たい麦茶とお菓子まで出してくれました。
携帯充電は市役所に行くと何時間もかかると言われていたときだったので、ほんとうに助かりました。
サポ仲間の友だちが「中央区の知り合いのお店で充電できるみたい」と教えてくれていたので、
地下鉄が動いたら行こうと思っていたところだったのです。
同じく充電で立ち寄った人たちと情報交換できたのもよかったです。

ごみ収集は今日から通常モード。
7日はごみ収集が中止になったものの、翌日土曜日にスライドで収集してもらえることになりました。
うちには土曜日の夜に収集車が来ているようでした。いつもなら午前中に来るところです。
金曜日は車の燃料が得られず中止とのことだったので確保できたのだなと思っていたのだけど、
通常どおりになっていたわけではなかったのですね...一日中収集していた業者の皆さま、お疲れさまでした。

酪農も、農業も、山のものも、海のものも、電気も、水も、ガスも、鉄道も、ごみ収集も...。
すべて、動いてくれる誰かがいるから利用することができるんだな、と実感しています。
自宅に電気と水がきていないのに、お店はひらけるからと縮小営業したり炊き出しをした飲食店。すごい。
岡田くんも7日の夜からお店を開けて、飲食だけではなく充電やWi-Fiを提供していたようだし。
飲食店に関わらず自分のところでできることを考えて実践していたお店。
すぐになにかできることはないと落ち込みながらも、とりあえず開けてみたお店。
みんなたくましく、頼もしく思いました。
ポジティブなことばかりではなく、このままだと営業を続けられないと判断するお店もあるかもしれません。

慣れてくると"動いてくれる誰か"がまた当たり前に感じてしまうから、地震が落ち着いたあとも
時々この地震後数日過ごしたことを思い出すようにしたいと思います。
っていうか地震が落ち着くっていつなんだろう。今日から大丈夫です!とかにならないのが嫌ですなぁ。

先週のイベントは中止になったり延期になったりしていますが、
今週のものは予定通り開催できるものが多そうですね。
オータムフェストは14日(金)からで、一週間延期の予定とのことです。楽しみ!
(※9/13追記 15日(土)以降開催に変更になったようです。)
川崎戦はアウェイだから、チームが向こうへ行くことができれば開催できるだろうけどどうでしょう。
私も行く予定なので、できれば開催してほしい...そして飛行機も間引かれず飛んでほしい...。
ホームの鹿島戦はどうだろうな。そんなところに電気を使うな!って自粛させられないといいな。

盛岡で働いているミツくんが、地元厚真へ戻ったみたいですね。
また、熊本にいる拓郎と横山が北海道に向かったというのも見ました。
みんなどうぞ自分の身の安全を第一に、無理せず無茶せず、でも、がんばっていこう。

posted by ひとみ |11:47 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2939
この記事に対するコメント一覧
Re:動いてくれる誰かがいる

お見舞い申し上げます。
コメントは控えておりましたが、皆様のエントリーを拝見し情報収集ができ、とても参考になりました。
節電協力を…とのことですので、本日はこれにて失礼致します。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-09-10 22:14

Re:動いてくれる誰かがいる

丸1日停電でしたがガスと水は頼もしくも通っていました。
近所のセイコマやってることに安心してから懐中電灯の明かりだけの夜、頭ん中は山下達郎のヘロンがヘビーローテーション。
歌を力にできる幸運と環境に感謝して一夜が明けました。

posted by owls| 2018-09-11 00:28

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
東日本大震災を現地で体験した荒谷弘樹命さんとくらべたら、私の経験など屁でもないです。笑
皆さん状況がいろいろなので、自分の環境などに合ったものを参考にするといいですよね。
私も足りなかったものをあらためて見直そうと思います。

>>owlsさんへ
ガスと水があればだいぶ気持ちがラクですよねー。
わが家の近所もセイコーマートが一番早くやっていたようでした。
オフラインのバーコード読む器械みたいなのをつかったレジの頼もしいこと。
「離島でもやっていけるコンビニ」の強さの理由がわかりましたわ。

posted by ひとみ| 2018-09-11 08:22

コメントする