コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年05月02日

その心理を知っている

鳥栖には「ターンオーバーなんて札幌になめられている」なんて言われたけれど、
過密日程で疲労は色濃く、ターンオーバーでもしなきゃやってられんのは事実。
そして鳥栖とガンバを比べたときに、どちらが強いかと言われれば
順位を気にしなければガンバのほうが強いと思うのは自然なこと。
そちらに比重を置くとするのもまた自然なことだと思うのだ。
でも、相手になめられて腹を立てるというのは、自己評価が高いのだろうなあと感じた。
「札幌は格下」と言われても「ですよね」と当たり前に受け入れていた身としては、
そうやって自己評価を一段階上に上げることも必要なのかもしれないと考えたり。

まぁそんなことはどうでもよくてとにかく鳥栖アウェイでも勝ったぞ!
しかも失点したのに!追いついて!逆転!誰が出てもつよいぞ札幌!
いつかの頃のように、失点して下を向いてしまう札幌はそこにはいなかった。
まずは追いつこう、追いつけるだろうと思えるし実現してしまえる。
つよい(←なぜか漢字で書くと違和感があって平仮名になってしまう...)。
そしてジュリーニョの復活。昨年アキレス腱を断裂して、契約がおわったと泣いていたジュリ。
それでも奮起してリハビリ、トレーニングをして復帰する意欲を見せてくれていた。
試合に出る機会がなくてもほんとうによく頑張ったね~。
ジュリがもっている力がこうして必要になることはまた必ずくるから、
すぐにチャンスが来なくてもふんばっていてほしいわ。いやしかしジュリは上手いなほんと。

スタメンでみんなが期待していたであろうウッチー。
なにより本人が一番自分に期待していたと思うのだけど、軽症であることを願う。
ウッチーもジュリのように、いつどんなタイミングでチャンスが来るかわからない。
でもやっぱりなんというか、コンササポはウッチーのことが好きだし
ウッチーの活躍を見たいと思っていると思う。焦らずまずは復帰してきてほしい。

こう言ってはナンだけれど、連敗しているチームが先制しても追いつかれたとき
どのような心理状況になるか私たちはよく知っているのだ。
全然勝てなくて連敗ばっかりで、ちょっと色気を出して(?)先制してみても
追いつかれると「また今日もまけるんじゃないか」と思ってしまう。
その隙は相手にとって狙いどころ。自分たちから勝利のチャンスを手放してしまう。
そうやって札幌はJ1でまけ続けていたのだ...伊達に何度もJ1とJ2を行き来していないぞ...。
しかし相手に同情している余裕などなく。強い気持ちで勝ち点を取れるだけ取っていこう。
いつかまた勝てない時期がきっと来る。貯金は多いほうがいいね。

posted by ひとみ |23:31 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2910
この記事に対するコメント一覧
Re:その心理を知っている

こんばんは!
ジュリーニョに始まり、深井・都倉で終わったGWでした。ん?仙台戦は移動する車中でスマホ観戦なので実感なし。← 嫁が助手席で私は音だけ…要所は休憩に絡め視聴。
いつも1人i-pad DAZNで大人しく観戦なので、家で厚別で叫んだ叫んだ❗️思えば、今年初の生観戦。いつもコンサを茶化す定食屋のマスターまで生観戦。人が集まると弱いジンクス関係なし!つよいのよねぇ。
潜水艦は浮上しっぱなし、いつか狙われるけど、それまでは…。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-05-08 22:46

Re:その心理を知っている

こんにちはー
鳥栖戦、行ってきました!
幸い雨は上がりましたが曇り空。試合展開も鳥栖さんに押され気味でウッチーが怪我。前半は重たい空気が漂いました。
ジュリが入ってから空気がかわり、やっとチームにスイッチが入りました。前線からプレスに行くようになり1点入った後は勝てる気しかしませんでした。ジュリが入ったら攻めようという作戦だったのか、自然にそうなったのかは気になるところですが....
連戦の疲労の中でも勝ち方を身につけてきた我がチーム、成長を感じた幸せな夜でした!

posted by パパコロ| 2018-05-10 11:11

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんにちはー!
DAZNを音だけで観戦って新しいですね。笑
仙台戦は私が行きましたので、しかと目に焼き付けておきます。
厚別来ていたのですねー。しかも皆さんおそろいで!
マスターも試合に行くことがあるんですね。ウッチーに出てほしかったすなぁ。
>人が集まると弱いジンクス関係なし!
それ!いいですね!ほんとうにそう思いますよ。
誰が行くと勝てない~というのは、今年のつよいうちにブッ飛ばしておきましょう。

>>パパコロさんへ
こんにちはー!
お待ちしておりましたよ~鳥栖戦お疲れさまでした!
平日ナイターだというのに力強い現地の応援、頼もしかったです。
疲れていても、劣勢でも、気持ちが元気だと身体も動くものなのか
ほんとうにチームの成長を感じて幸せな日々ですよねぇ。
ミシャが札幌の選手は吸収が早いと言っていたそうですが、
新しいことにチャレンジするやりがいや難しさやおもしろさを
素直に楽しんでいるのだろうなあと思います。いいチームだなぁ。

posted by ひとみ| 2018-05-11 13:07

コメントする