コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月31日

だからこそまた挑む

鹿島、っていう文字を見るだけで7失点という言葉が思い浮かぶほど
鹿島相手の試合に良いイメージはない。っていうか嫌な、悔しいイメージだけがある。
決してコンサドーレを卑下しているわけではなく、相手がほんとうに強いことは確か。
ののが強い相手に対してよく使う言葉「10回やって1回勝てるかどうか」がまさに当てはまる相手。
去年も勝てなかった。だけど、だからこそ、今度こそはという思いでまた挑む。鹿島はそんなチーム。

だったんだけど...なんかうちがすごく良かったようで。
しかも所謂"堅守速攻"というわけではなく、自分たちが目指しているサッカーで攻めて、
選手がすごくがんばったようで。ミシャサッカーが早くもかたちになってきているようで。
ボールポゼッションで上まわり、シュート数で上まわり、パスがよく繋がり、
相手を枠内シュート0でおさえたと。それはもうほとんど勝利では?勝ち点2くらいくれてもいいのでは?
今季初の完封が鹿島戦になるとはさすがに思っていなかったなあ。
鹿島相手にスコアレスドローだというのに順位が下がるのは納得いかないけれど(?)、
この試合でつかんだ手ごたえはチームにとって相当でかい。
さらにさらに、四方さんの色も出てきているようではないか。これもまた嬉しいポイント。

ハンドの映像を観たけれど間違いなくハンドで、どうしたら見逃せるんだってくらいのハンドだった。
去年もうちの川崎戦で見逃された判定があったけれど、
有名な選手やチームに判定が有利に動くということは
人が審判している限りはあるものかもしれないと思ったりする。嫌味や被害妄想ではなくて。
とはいえ何を言っても覆るものではないのだから(三好のイエローだけでも取り消してほしいけど)、
この不運はどこかでうちに幸運となってやってくるはずだと思うことにする。
今日は運が良かったねって試合があったら、この日を思い出すことにしよう。


「なんで弱いのに応援するの?」とか、「弱いから応援するの?」とか言われたことがあって、
「弱いからこそ勝ったときに嬉しい」のだと自分では思っていた。のだけど、実はそうではなく、
「これから強くなれると感じられる」から応援しているのかもと思ってみたり。
自虐ネタはおもしろいし身内で盛り上がるには最高の肴だけれど、
これから強くなっていくチームに対しては考え方というか見方を変えていかないといけないなと。
鹿島にひとつ勝っただけでそんな風に思えるなんてねぇ。あ、勝ってはいないんだったか。

posted by ひとみ |20:14 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2899
この記事に対するコメント一覧
Re:だからこそまた挑む

応援しているチームが強くなっていくのはうれしい。応援している選手の成長を見るのもうれしい。
そこに大きく関係してくるのが、指導者だと思います。
浦和は、堀監督を解任しました。実際何をしたいのかわからない状態だった。先日の鹿島も怖くなかった。大岩監督の指導力に疑問を感じています。これまで、いい監督の多いチームなので、大岩監督の指導力のレベルでは足りないのかもしれないと思います。

posted by まさひろ| 2018-04-03 11:28

Re:だからこそまた挑む

GMやY中団長一行と同じ便てのもありましたが鹿島相手に悪い予感がない。
案の定4-0完勝←脳内スコア、自分の中では未来永劫そう記憶されるのだ。
スガちゃんも三好もギトギトに疲れてるのに大したもんだ。フクちゃん何気にナイスな守備、ミンテのフィード少しずつ良くなってる、チャナは、心臓4つついてんの?新しいチャント楽しいですよ。

JAL様の新社長は札幌出身とか、そんなこんなも追い風に思えてくる。
後は、自分らが風吹かせるんだ。

posted by owls| 2018-04-03 12:20

コメントありがとうございます。

>>まさひろさんへ
浦和はミシャに戻ってほしいと思ったりするでしょうか。さすがにそれはないかしら。
うちがこの短期間で成長を見せられているのはほんとうに嬉しいことですね。
レベルが足りないというのはなかなか重い言葉ですね。でも同感です。
良い監督なのはまちがいないはずですが、
"鹿島の監督"は"鹿島の監督"でなくてはいけないのだなあと思いました。

>>owlsさんへ
ののやミシャが、サポーターのマインドを変えたい的なことを言っていて
開幕前は「わかんなくもないけど、うーん。」と思っていたのですが
最近のサポーターの気持ちの変化はまさにこれだなと感じています。
エレベーターチームと呼ばれてそれを自虐ネタとして身を守ることはもうせずに
しっかり正面きって戦って勝てるチームに変わっていっているのだなと。
ミンテは試合に出続けることで自分のリズムをつくれる選手なのかも、と思っています。

posted by ひとみ| 2018-04-06 13:15

コメントする