コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月10日

生みの苦しみってやつ。

2度も追いつくことができたセレッソ戦ができすぎだったのか、清水という相手が悪かったのか、
当たり前だけどコンサドーレの今季のサッカーはまだ発展途上で我慢を強いられるのだと実感。
その上で残留しようとしているのだから、昨季よりきついことになるかもしれない。
先日の3ゴールに加えて今節のジェイのゴールまでヘディングで、
今季まだヘディングでしかゴールしていないっていうのはなんか笑える。笑っている場合じゃないけど。
前半はピッチを広く使っていてほんとうにおもしろかった。三好くんと駒井くんすごい。
前半の猛攻の影響か後半は重たくなったけれど、
これも追加点が取れていたら選手の足も動くのだろうなあ。気持ちって大事。

もう手元にないから原文は忘れたけれど、コレオについての説明が書かれた紙に
「チームはチャレンジ中。ミスや失点をすることはある。最初からうまくはいかない。
批判をすると選手は萎縮して挑戦をやめてしまう。そうではなく、後押しする応援をしよう。」
的なことがコールリーダ氏の署名つきで書いてあって私も同感だった。
新しい戦術、新しい挑戦、新しいチームづくりをしていきながら、
去年の考えを捨てなくてはいけないところもあるけれど、去年もいる選手はそう簡単にいかない。
癖のように動いてしまう部分をリセットしたり、
時にはサッカーでは当たり前とされることと反対のプレーが必要になることもあるかもしれない。
やりながら、ミスを繰り返しながら頭で体で身につけていかなくてはいけない。
そのために時間を要するのは当たり前のことで、いちいち怒っていては応援もやっていられない。
去年はできたことができなくなることもあるだろう。それも仕方なく当たり前のこと。

試合のあいだ中ずっとドヤ顔で(顔見てないけど)解説をしていた私たちの後ろにいた兄ちゃんは、
試合後「生みの苦しみってやつだな。」とつぶやいていて、そこだけには同感だった。

ここを乗り越えて身につけたときに、半年後、一年後にちがう景色が見えるはず。
ちがう景色って具体的になんやねん?だけど、見たことがない景色だから具体的にはわからない。
でも、それを信じて今のこの過程を我慢して我慢してつくり上げていくのだ。
うちは浦和や広島じゃないんだから無理なのでは、なんて思ってももう戻れないぞ。
進むしかない。それがコンサドーレが選んだ道だから。一緒に身を投げるしかもう道はないのよ。
とは言ってもネガティブな意味ではない。次なるステップのための道半ば。
『冒険コンサドーレ』って何じゃいって思っていたけど、意外といいこと言ってるんだね(←上からか)。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2893
この記事に対するコメント一覧
Re:生みの苦しみってやつ。

こんばんは!
観ていて眠くならない、落ち着いて(安心して)観れない、眼が離せない(← 実際今回、台所にちょっと行った間に失点…)。観る側も今迄以上に集中力を求められる。長期的に見て「魅力ある、これがコンサスタイル」なサッカーを目指し始めたばかり。ちょっと予定より早かったかもしれないけど、タイミングというのもあるし…。

で、今週来週でタイヤ交換とか話題になってる、コチラ富山。桜の開花はあと3週間位とか。北海道とは丁度1ヶ月違い、春夏秋冬、真冬がない感じ。1日で50cm雪降っても、2日で降った分が溶けたり…。
昨年6月から住み始めたので、3月4月5月のホタルイカの漁期が楽しみです。今は1匹150円位するそうです。
サッカーはJ3富山、J2金沢が地元ですので、AWAYにコンサ関係の選手が来る時は観に行こうと思います。コンサのAWAY観戦は、スケジュール的に無理そうで、GW、お盆のホーム観戦のみになりそうです。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-03-12 20:35

Re:生みの苦しみってやつ。

こんばんは。

私も「生みの苦しみ」のタイトルでエントリーしようと思っていたら先を越されました (笑

私も全然心配してません。長い目で見るようにしています。

posted by かもめ| 2018-03-12 21:10

Re:生みの苦しみってやつ。

おはようございます。
ひとみさんのエントリー待ってました!
まさに、生みの苦しみですね。
苦しい時ほど、我々の出番だと勝手に思っています。
今季もよろしくお願いします!

posted by パパコロ| 2018-03-13 08:53

Re:生みの苦しみってやつ。

チャナですら頭ですから、こうなったら出場選手全員にヘッドで決めてもらおう。世界的な話題になりますわい。
選手目線で考える人が増えてきたのかな。だとしたら、ずっと求めてたサポの在り方は目の前だ。
その後に、見たことのない景色が拡がるでしょう。
俺達の冒険の行先は、J規格を超えると信じてます。

posted by owls| 2018-03-13 19:45

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
長期的に見て魅力あるサッカー、はののがよく口にしていますね。
試合ではまだまだ発揮できていないでしょうけれど、
キャンプで徹底した練習をしていたんだなーというのはちょっとずつ感じられます。
そのちょっとずつ見えている部分がだんだんたくさん見えるようになっていくはず...!
セレッソ戦でちょっといい気分になったり、清水戦で突き落とされたり、
調子に乗らないようにバランスをとられているような気がしています(←誰に?)。

もうタイヤ交換ですかー。札幌も気温がプラスになったりしていますが、
本格的に暖かくなるのはまだまだなんだろうなあというかんじです。
ホタルイカいいですね!おつまみにも最高!

私の今季初アウェイは仙台の予定です。仙台は行かないかもしれませんが。笑
なかなか以前のようにお会いすることはできないでしょうけれど、
ホームにきたときにでも見かけたらぜひ声かけてくださいませー。

>>かもめさんへ

こんばんはー。
あっ、なんだか、タイトルにしたわりにあまり「生みの苦しみ」に触れていなくてすみませんっ。
お気になさらず使ってください。笑 長い目で見ていきましょう、大丈夫大丈夫~。

>>パパコロさんへ

こんばんはー。
わー!待っていてくださりありがとうございます!
なんだかブログをさぼり気味だったので、もっといろいろ書きたいです。
私も、苦しいときこそ応援と思います。良いときは応援がなくても楽しめますもんね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー。

>>owlsさんへ

ヘディングの連続記録ってどれくらいなんだろう、
ということは考えましたね。そんなところは目指さなくてもいいのですが...!
4人とも特にヘディングの人なわけじゃないのがおもしろいです。

かもめさんがブログに書かれていましたが、パスサッカーをコンサが簡単にできたら
どこのチームもとっくにやっているんですよね。長い目でこの先の景色を見ていましょう。

posted by ひとみ| 2018-03-14 11:20

コメントする