コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月02日

初ゴール盛り合わせ

去年何度も熱望し、惜しいところまでいっていたチャナティップのJ初ゴール。
毎年のように怪我に悩まされ、満足に試合に出ることもかなわなかった深井さんのプロ初ゴール。
得点に絡むとなぜだかいつもネタ扱いにされてしまう、進藤くんのリーグ戦初ゴール。
そんな初ゴール盛り合わせだったセレッソ戦。すんばらしーい。
しかも前半を0-2で終えたあとの後半で2-2まで追いつき、
さらに2-3にされたのに3-3でもう一度追いつくことができた。す!すごい!コンサドーレすごい!

「失点しても得点すりゃいいんでしょ」なサッカーって個人的にすごく浦和を思わせるのだけど、
ははあ~これがミシャサッカーかあなんて今更感じているところ。
ただ、失点もやむを得ないものとしょーもないものがあるから、
しょーもないものは減らしていかないとイカンのだろう。浦和みたいに得点できるわけではないし。
まぁじょじょに、がんばっていこう。やっと選手が北海道に戻ってくるぞーぅ。


この日のAir-G'のラジオで高山さんが「引き分けでもいい!」と言っていた。
中嶋さんが「そうですか~?私は勝ってほしいですけど」と言っていて、
いや!そうだけど!もちろん勝ってほしいけどそうではなくて!と私は思っていた。
高山さんがそう言ったのは決して「勝たなくていい」ということではなくて、
まずは得点、そして勝ち点というサポーターの思いそのものなのではと感じていたのだ。
時間がかかるのもしょうがないというチームへの理解。単純に勝ち負けだけではないチームへの愛情。
一歩ずつでも成長しながら強くなろうというチームとの一体感。
それを公の場で言うには賛否両論あるだろうけど、高山さんのコメントは嬉しかった。
高山さんは番組の最後でもコンサドーレの宣伝をして締めてくれていた。ありがたい。

まずは一点ずつ、そして一戦一勝。その気持ちは昨季と変わらない。
次は勝ち点3というステップを踏みたいね。

posted by ひとみ |23:41 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2890
この記事に対するコメント一覧
Re:初ゴール盛り合わせ

>いや!そうだけど!もちろん勝ってほしいけどそうではなくて!と私は思っていた。
>高山さんがそう言ったのは決して「勝たなくていい」ということではなくて、
>まずは得点、そして勝ち点というサポーターの思いそのものなのではと感じていたのだ。
 
そうそうそう!そうじゃなくて!
…って、若干こんがらがってますがw、要は心意気ってやつですよねぇ。
やるからには全部の試合で勝ちたいけどそんなに上手くいくわきゃなくて。
スコアだけ見れば引き分けだけど負けなくて良かったってんじゃなくて
勝ちたかったんだけどもうちょいってところで勝てなかった
勝ちたいってのを感じられた、強くなろうとしてる途中だってのを感じられたから
引き分けでもいい、たくましく育って欲しいって話になるわけで。
…どっかで聞いたようなフレーズだな。

posted by フラッ太| 2018-03-07 23:15

Re:初ゴール盛り合わせ

ハーフタイムでY中団長が「1点」返せば劇的に変わると。
まさか、こんなに変わるとは。
敵地、勝てそうにない展開を追いつく。そのうち追い越す試合だってあるでしょう。
コンサ劇場開幕だ。

posted by owls| 2018-03-08 10:11

Re:初ゴール盛り合わせ

すっかりご無沙汰しているうちにもう3節。爆。
とにかく年度末の慌ただしさで昨シーズン終了後「よし、来年こそはこのゴミ屋敷にはてしなく近い押し入れやら本棚を片付けてスッキリ赤黒い部屋に!        ならないままもう3節。…
今年こそはああーーー!!!毎年言ってる「今年こそは詐欺」です。
ホーム開幕戦は各ブースをまわってうろうろして終わってしまい(試合は?)チームも今のところ希望したような成績ではないですが、待望の人に待望のゴールとか1つづつ嬉しい事が増えていくでしょう。
そうそうすぐにうまくはいかないからね〜と思うB型です。

posted by さくら| 2018-03-12 13:28

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
ツアーお疲れさまでしたー。ゴール裏でのお声がけもありがとうございました!
そりゃあもちろん勝ってほしいしそのために応援しているけれど、
私たちは「勝たなきゃつまらん!以上!」な層ではないのだから
どんな内容・結果であろうともどーんと受け取って見届けるわよってなかんじですよね。
そうそう、つまり心意気なのです。
高山さんの言葉はそのあたりの覚悟と我慢がなくては出てこないものだったと思います。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい...って
そこでスポンサーさまのCMをもってくるサポーターの鑑よ...!

>>owlsさんへ
最近、というかここ数年なんですけど、
Y中さんの試合中の言葉が現実になることが多すぎるような気がしません?
あの人、言霊を操れるようになったんでしょうか?
ほんとうに信じて疑わないことって実は無敵なのかも、って思います。

posted by ひとみ| 2018-03-12 13:36

さくらさんへ

お久しぶりですー。
いやあー、あるあるですね。オフシーズンあるある。片付けあるある。
「今年ことは詐欺」、いい名前です。笑

長ーい目で見ることができるのは、もしかしてB型の特徴だったのかもですね。
シーズン前には「ミシャ式は時間がかかる(キリッ」とか言っていた人が
3節終わって「失点多すぎふざけんなよ」と言っているのを見ると
「あ、A型なのかな」って思っちゃいます(←偏見)。

posted by ひとみ| 2018-03-12 13:47

コメントする