コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月23日

四方さんの「四」

毎年恒例、ファクトリーのKappaさんトークショーへ行ってきた。
参加選手は宮澤、福ちゃん、荒野くんの3人。
宮澤は毎年このイベントに出ている。私の記憶が正しければ6回目の参加。福ちゃんも3年連続。
地元へ帰ってしまう選手が多いこの時期、頼もしい選手たちだわ。
司会は安心・安定の栗谷さん。栗谷さんが司会をしてくれるイベントが増えて嬉しい。
毎回札幌まで来るのは大変だろうけど、ありがたい限り。
曖昧な記憶でレポを書いてみるので、台詞など正確ではないのをご了承くだされ。

トークショーにはほんとうにたくさんの人が来ていて、
「残留するとこれだけの人が集まってくれる」と宮澤。
これが優勝となるとどうなっちゃうんでしょう!?と言う栗谷さんに
「そりゃあ歩く人歩く人、赤黒でしょう」と福ちゃん。
残留を確信したり、これはいけると思ったターニングポイントと感じた試合については、
宮澤はアウェイ大宮戦と。福ちゃんのFKを荒野くんとともに褒める褒める。
同じ質問で福ちゃんもアウェイ大宮戦と、アウェイ広島戦もまけなかったことが良かったと。
そうだよねぇ~。あの試合があったからこそアウェイ初勝利につながったんだと思う。
今季全然勝てていなかったアウェイだけれど、選手にとっては印象深い試合が多いのだわ。
アウェイFC東京戦も、雨に濡れながら応援したサポーターのことを栗谷さんが取り上げた。
宮澤が、ほんとうにサポーターから勝ってほしいという気持ちを感じたと話していた。
「札幌側の席が狭くて前に来ざるを得ないわけではなかったと思うので」と。笑

「今季チームを支えていたのは自分。残留の立役者。」と福ちゃん自らドヤ。
と言いながらも、アウェイ大宮戦の2本目のFKのときには札幌のサポーターがほんとうに盛り上げてくれて
「あ、これは入るな」と感じていたそうだ。だからみんなで取った点だ、とも。

オフに入ってからは家族とディズニーランドへ行ったという宮澤。
ミッキーとかそんなに興味ないほうだったそうなのだけど、
レストランにやって来るシェフ・ミッキーを見たときは
「ミッキーじゃん!」(←そりゃそうだ)とテンションが上がったという。
福ちゃんはヒロキさんのディズニーランドについていきたかったのだけどと前置きしつつ、
USJに行ったと話していた。ミニオンがかわいかったそうな(感想それだけか)。
荒野くんはオフでもリハビリや練習をしている、とストイックアピール。
無邪気な荒野ではなく、クールな荒野でいくそうだ。

何の話からだったか忘れたけれどユニフォームの話で、
「あまりタイトなのはやめてほしいな」と言う福ちゃん。
実は選手入場のとき、お腹を引っ込めるのが大変だったという告白が...!
もはや福ちゃんのぷくちゃんネタは持ちネタとなりつつあるような。

クリスマスの過ごし方を聞かれて、荒野くんはサッカーをしていた思い出ばかりだという。
これはほかの道産子選手もよく言っていた。この時期は遠征になるのでクリスマスどころではないと。
でも、ファクトリーにあるツリーの2倍の大きさのツリーを家に飾って、
フランス人の祖父(ガブリエル氏)と過ごすというエピソードも話していた。ん...?

まだ正式発表はないけれどミシャ監督について。
宮澤は「より魅力的なサッカーができるのでは」と。
あと外国人監督なので、感情を表に出すのだろうなと。
去年(多分オファーされたとき)会ったという福ちゃんは、まず白い恋人を渡して、
北海道はいいですよとアピールしたと言う。
そのおかげで「うん、うまい、北海道行こう。」ってなったのだろうと冗談を挟めつつ。
ヒロキさんが言うように感情を表に出すと思われるので、自分は怒られないようにやるだけ、と。
どんなことで怒られそうですか?と聞かれて、「お前もっと痩せろよって」。
京都に行ったときに中国人に間違えられたという荒野くんは、外国人はおまかせ!だという。
おじいちゃんフランス人だし!ね!

選手それぞれにとっての今年の漢字一文字をボードに書く。
書いている間に栗谷さんが今年の漢字が「北」だったことを話し、
北海道コンサドーレ札幌のJ1残留、北海道日本ハムファイターズに清宮選手入団、
キタサンブラックの引退など北海道の話題を説明し出すと、
「ちょっとー」とでも言いたげに指差す宮澤。
どうしたのかというと、宮澤が掲げたボードには「北」の文字。
しかも理由は栗谷さんが説明していたものそのもの。「台本に書いてあること話すんですもん!」
そして福ちゃんが書いた字はなんと「J」。ジェイ。漢字ですらない...!
「みなさんJBのことだと思ったでしょうけれど、ちがいます。」
Jアラートが鳴ったときのこと。朝6時ごろ突然奥さんにたたき起こされ「避難するよ!」
愛犬モップを抱えて荷物をまとめていざ、と家を出ると(ミサイルは)通りすぎていたとの報。
なんだよ、と家に戻り二度寝をしたら、寝過ごして練習に遅刻したという
本人も「言っていいのかわからないんだけど」というエピソードを披露。
ちなみにJBの活躍ももちろんすばらしかったと付け足し、
「背が大きいので見やすい。顔をあげると、『あ、いた』ってなる。」と言っていた。
荒野くんは四方さんの「四」。「今年はたくさん試合に使ってもらったし、好きです。」
宮澤「来年はコーチだから、今までよりいじりやすくなる。」笑
荒野「ユースのころからずっと同じ髪型!!」笑

これだけ来年のことを話してくれたし、3人とも来年も札幌ってことでいいよね~♪

posted by ひとみ |19:03 | イベント・トークショー | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2885
この記事に対するコメント一覧
Re:四方さんの「四」

凄いやプクちゃん。「ウチに来い」と誘われる席で「アンタこそウチに来い」と切り返したんだ。GM並みの豪腕だ。
サッカー選手なのにプクなんて、異能戦士だと思ってたけど。
みゃーざーもオフは一時的にプクになるけどウチの天才衆の特徴ですか?

posted by owls| 2017-12-25 13:00

Re:四方さんの「四」

福ちゃんの広島戦のくだりを読んでちょっと感激しました~。
「いたのよぉぉ。あのスタンドにいたんだよぉぉ」とアウェイ初心者はついつい思ってしまいます(笑)
こういう感想を聞くとやっぱ年イチでアウェイに行きたいなぁと思っちゃいますね。
どのゲームに当たるかは普段の心がけ次第になるか・・・
 
ディズニーは大人も子供に帰りますからね~。
「ミッキーじゃん」はみーやが最大子供に戻った瞬間かもしれません(笑)
ちなみに我が家も一度だけシェフミッキーで朝食を食べたことがあるのですが、長男と夫はいまだに「あの時のシャケは過去最高に美味しかった」と言います。
シャケかよっ!

posted by チームがある限り| 2017-12-26 11:17

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

呼んでも来てくれなかったので、自分が来ちゃったんですねミシャ監督。
選手獲得のために在籍選手を使う(?)のはうちの手段ですが、
監督もこうして連れて来ることができるなんてすごいす。
プクになってもシーズン通して活躍してくれれば別にいいか、と思うこの頃です。笑

>>チームがある限りさんへ

広島戦の話が出たときは、これはチームがある限りさんにお伝えしなくてはーと思っていたので
伝わって良かったです!嬉しいですよね~自分が行った試合をこう言ってもらえるの~。
私も大宮戦に行っていたので、選手と気持ちを共有できたと感じられて嬉しかったです。
記憶に残らないようなアウェイ試合に当たったならば、
観光を楽しんで来れば良いだけのことです...。笑

私もディズニーは特別好きなわけではないのですが、行くとめっちゃ楽しいですし、
パレードの曲ですごいテンション上がる自分にびっくりします。笑
なのでみーやの気持ちわかりますね~。
せっかくのシェフミッキーよりも、シャケが印象に残っているお二方さいこう...!

posted by ひとみ| 2017-12-30 11:03

Re:四方さんの「四」

今年1年間、お疲れ様でした。
来年はコンサドーレおよびコンサドーレに関わる
全ての方にとってよりよい1年になるといいですね。
僕自身は今年4試合現地で1勝3敗という成績だったので
来季はこの勝率を上げたいかな、と(笑)。
よい年をお迎えください。

posted by 剛蔵| 2017-12-31 12:34

剛蔵さんへ

ひゃー!剛蔵さん、お返事大変遅くなりましてすみません!
昨年はお疲れさまでした。今年もどうぞよろしくお願いしますー。
今年も遠征楽しみですね。数少ないアウェイ勝利に立ち会ったのは超貴重です。笑
私は昨年アウェイ1分2敗だったので、同じく勝率上げたいです...!

posted by ひとみ| 2018-01-23 08:39

コメントする