コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月02日

J1を楽しめた一年

いやあああすごい試合だったなあ。鳥栖にも勝っちゃったー。
あれだけ勝てなかったアウェイで2連勝し、今季まだ達成していなかった3連勝を
最後の最後にできるなんて。これ以上ないくらい。できすぎだ。
ジェイのゴールは今季のNo.1ゴールでもいいのでは?と思うほど。
よく、なまらすんばらしいゴールのことを「ワールドクラス」なんて評することがあるけれど
なんか軽い言葉に感じて好きじゃなかった。でも、あれは、ワールドクラスだよねぇ。笑
横山→とっくん→という流れも完璧ですばらしかった。
ジェイが調子にのってか相手選手を挑発したのはご愛嬌だけど(いや駄目だけど)、
磐田にいたころと考え方なんかも変わっているんじゃないかなーと感じている。
試合後コメントでも、自分のゴールのことよりもチームの話をするようになったし。
Jリーグラボのオフ企画で、ぜひとも名波監督とジェイの話をしてほしいところ。

とっくんのゴールもさすがのかたち。
ゴール後すぐに四方さんのところに行ったのもよかったなあ。
とっくんは"ここぞというとき"よりも、"誰かのために"ゴールを決めるのが上手いように思う。
退団する選手がいるとき、子どもが生まれたとき、四方さんの進退が噂されたとき。
「ミスターが来るとコンサはまける」と言われているので、
試合に足を運ぶのを控えていたという鈴井さんに対して
「自分がゴールを決めるから来てください」と言ってほんとうにゴールを決めたという話もあった。
鹿島戦のときにチーム規律をやぶったりなど、興奮したときの性格的にアレな部分はあるものの、
(他サポに"札幌の槙野"だなんて呼ばれているようだし...)
それも含めてストライカーっぽいっちゃそうなのかもしれない。

福ちゃんのFKからのどんぴしゃで横山が決めたゴールはもう言葉にならなかったわー。
2-2に追いつかれても、このまま終わるとか逆転されるという気持ちはなかった。
別に自信があったわけではないけれど、勝ちたい気持ちが大きかったんだと思う。
そして、蹴る蹴る詐欺をしても、やっぱり小野伸二は福ちゃんに蹴らせる。信頼の証。
じゃっかん味方選手もつられていた気がしないでもないが。

残留が決まり、良い意味で楽しめた最終戦。あぁ、J1を楽しめたんだなぁとしみじみ。
今までのJ1はつらい思いばかりしてきたもんなあ。
15位でいいから残留したい、と思っていたのに最終的には11位。中位...!
15位を目指していたというよりも、やっぱり一試合一試合に全力でむかったからこそ
こういう結果になったんだろう。にしても11位は...来季のハードル上がるやんけ。

そしてそして、ここ数日サポーターをモヤモヤさせていたペトロビッチ監督の噂。
四方さんを監督として育てる、というのは確かに以前も話にあったけれど
バルバリさんが退任して監督になるときのオファーで2時間しか考える時間がなかったとか、
去年はまだ本人に伝えていないのに最終戦セレモニーで「続投してもらうつもり」とののが言ったり、
今回もペトロビッチ監督には何か月も前にオファーしていたのに
四方さんには2、3日しか考える時間を与えていないなど、
フロントが四方さんのことを軽んじているのでは?と感じることが多々あった。

だからもちろん四方さんには残ってほしいけれど、
クラブの考えに流されず自分の意思で決めてほしいとも思っていたし、
四方さんなら最終的にそうするはずとも思っていた。
うちの金額よりも高額で監督のオファーをしてくれるチームだってあるはず。
だから、四方さんの言葉でコンサドーレに残ってくれることを聞けたことは
もう試合の勝利以上に嬉しいものだった。ほんとうによかった~~~。
目標を達成したことを最大限評価する、みたいなことをののは言っていたけれど
サッカーでごはんを食べている人に対する"評価"は"言葉"だけではなく
"お金"なのだとわかってくれているわよね。

ののの手腕はたしかにすごい。私たちが思うよりもずっと先を見ているし、
そのために動いてくれているのはよくわかっている。
けれどその過程で、人を置き去りにはしないでほしいのだ。
今回の四方さんのことに関しても、フロントの考えを年間通して伝えていれば
四方さんがコーチのオファーにびっくりすることなく、
「そういう時期が今なんだな」と感じられたはず。
より強く、より大きなチームになるために今のままではいけないし、
多少の力技やリスクは必要ではある。でも、すべては関わる人がいてこそなのだよね。
ののがあまりにもコンサドーレに全力なのも少し心配。たまには休んでね。

いろんな人があげてくれた動画をいろいろ観たのだけど、
何度観ても四方さんのスピーチはいいなあ。
選手の子どもたちがつられて拍手しているのがまためんこい。
タイメディアらしきところがあげてくれた動画がノーカットだし画質も音声も良いしで
とてもありがたかった。四方さんがコンサに残ることを明言したときの
「うおおおお!」っていう歓声の大きさがよく伝わる。ゴールが決まったみたいだった。
あと小野伸二がピッチを出るときに一礼をして、
上の娘さんも同じように礼をしていたのが映っていたんだけど
試合ではなくこういうセレモニーでピッチを踏んでも、敬意を忘れない心意気にちょっと感動。

仕事があり試合には行けなかったのだけど、数日前から風邪をひいていたからか
「体調が悪そうだから帰っていいよ」と言われて実は家で試合を観ていた。
ドームに行けないこともなかったんだけど、体調が良くないのはほんとうなので無理はせず。笑
あらためて地上派中継のありがたみをしみじみ感じた。家でひとりで叫んでいた。いやー楽しかった。
やっぱりJ1に居続けたい。早く来季の日程出ないかな。

posted by ひとみ |20:59 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2882
この記事に対するコメント一覧
Re:J1を楽しめた一年

こんばんは!
前回、つづく…と書いたのですが、追々書きますね。
まずは、シーズン終了おめでとうございま〜す!今朝、いつもの定食屋のマスターと電話で話し「残留、良かったね」と。いつも嫌がらせのように、コンサの事でからかうので「お陰様で、中位ですから!」と精一杯の嫌味で返しました!マスター、選手は可愛がるのですがね〜。

今年は給料大幅UPしないと、来年のモチベーションに響きます。残留は目標達成、更に順位分若干の上乗せが必要かと。我々サラリーマンのボーナス査定は7段階で評価され、4が標準(目標達成)です。今回のコンサなら、4と3評価の選手が半々かな。仮に得点王とっても、チームが中位なら、せいぜい2。1はチームが優勝又は3位以内での得点王でなければ。いつも評価される側なので、選手をボーナス査定するのも面白いかもですね。 ← 余計なお世話よね。
4が100万円として、7はゼロ、6は30万、5は60万、3は150万、2は250万、1は400万位の比率です。
プロ選手は、タイトル料とか出場料、勝利給とか諸々付加されますからね。確かJ1の勝利給は高い、J2の比でないはず。

すぐお金のハナシになってしまった。しかし、やりがいというのも、お金と同等以上の意味合いがありますから。
いずれにせよ、目標達成した時の査定面談は、経営者側も雇用側も充実して楽しいんですよね。お金の話しで終わってしまった!

posted by 荒谷弘樹命| 2017-12-04 20:03

Re:J1を楽しめた一年

こんにちはー。
やっぱJ1楽しいっすねー。

> けれどその過程で、人を置き去りにはしないでほしいのだ。

この言葉にはっとさせられました。

> すべては関わる人がいてこそなのだよね。

そうか,そうなんだよねえ。と,しみじみ。
ノノさんがクラブの将来のために全力を尽くすのは当然だし,時折見せるみんながあっと驚くような手も素晴らしいのだけど,ノノさんだけが考えているんじゃなく,みんなそれぞれの立場で,自分の将来,コンサの未来,その中でのコンサへの自分の関わり方を考えているんだよね。だからヨモさんはヨモさんで考えていることがきっとあった筈で。

「ノノさんサプライズ」が毎年恒例のようになり,俺らもなんとなく期待する体質になっているけど,毎年のようにノノ発言にびっくりさせられてるヨモさんの身になって考えてみると,確かにちょっとドイヒーな仕打ちかもですね。

それでも,最終戦挨拶で
「自分はまだまだコンサドーレの力になりたいので覚悟を決めてコンサドーレで頑張ります」
と言ってくれたヨモさん。俺たちヨモさんに足を向けて寝れないっすね。

posted by ○た | 2017-12-05 12:31

Re:J1を楽しめた一年

滅私(not メッシ)奉公
失われつつある古き日本人の精神
ヨモさん見てるとそんな言葉が浮かびます。
考えようによっちゃ今回のサプライズ係はヨモさんか。
その後のミシャメッセージは仕込みっぽいなあと思いつつ、考えうる最高の終わり方でした。
プロデューサーののに、またやられたあ。

posted by owls| 2017-12-07 10:10

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!お返事たいへん遅くなりましてすみません!
マスターはいつもコンサを応援してくれていると思っていたのですが、
実は今までもからかわれていたのですね。笑
来季はウッチーの活躍にますます期待ですぞぉ。

クラブにお金がないのはわかっているつもりですが
選手・監督や現場スタッフはもちろん、夜遅くまで働いているであろうクラブスタッフにも
ちゃんとお金で評価をしてあげてほしいものですね。
7段階評価というのは知りませんでしたが、なるほどですねー。
なにかで年俸番付みたいなのを見たのですが、
うちは一番高い選手でも「そのくらいなのか!」という程度だったので
なんとか頑張ってあげてほしいです。新しい監督にかけるばかりではなく!
J1の勝利給が高いというのも知りませんでした。ますますJ1に居続けなくてはと思いました。

やりがいというのももちろんですが、本人がそのつもりなら良いけれど
クラブがスタッフにやりがいを求めないでほしいとも思います。お金大事!
どうしても貧乏クラブの体質が染み付いてしまっていますが
より大きなクラブになるために頑張っているのだから脱ブラックしてほしいもんです。お金大事!

>>○たさんへ

こんにちはー!お返事が大変遅くなりましてすみません!
きつい時期もありましたが、それを含めてもやっぱり楽しいですね、J1。
J2にはJ2の楽しさがありましたが、やはりJ1のそれとはちがうなと思います。

四方さんが真面目で良い人だったからよかったものの、
財前さんのときに同じように経験豊富な監督のもとで育てようとしながらも
失敗していますからひやひやでした。私はあの時クラブが、
財前さんを実質クビにしたようなものだと思っていて未だに根に持っています。
若い監督だから友だちのような感覚(というのは言いすぎですが)で
こっちの思うように動いてくれるだろうと判断しているのかもしれませんが
相手はクラブの駒ではなくひとりの人であり、プライドだってあるのですからねぇ。
コーチのオファーがなければ、四方さんがどのように考えていたかは気になるところです。

仰るようにみんながコンサドーレのためと考えていて、もちろんののがその柱をつくるのだけど、
結果の発表だけではなく過程も一緒につくってほしいなと思います。
ほんと、四方さんに足を向けて寝れないっす。四方さんのおうちどちら方向かしら。笑

>>owlsさんへ

お返事がたいへん遅くなりましてすみません!
確かに四方さんが一番のサプライズでしたね。実はののはあまり喋っていませんし。
結局ののにはうまくかわされた気がしないでもないです。笑
ほんとうにミシャメッセージは仕込みっぽく、あまりにものの脚本な展開でしたが
それでもみんなが笑顔でおえられたのですから悔しいけれどののPの手のひらなんですねぃ。
どこまでいってもののはまだまだ先を見ている気がしますね。
ありがたいことですが、その過程も一緒に楽しませてくれー置いてかないでーと思います。

posted by ひとみ| 2017-12-13 11:57

コメントする